アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月26日

ローマ字ってなんだ?

ローマ字ってなんだ?

 中学生の子で、英語スペルをローマ字表記でよんで覚えている子がいた。
 実際に私の娘もそうだった。 ”おや” と思っても、みなさん同じようなことをしている。
 ある子から質問があった。 ”なんで、ローマ字での発音と違うの?”
           その子に、”ローマはイタリアなので発音が違うよ” といってみた。
                  ”そうなの、なんでローマ字って名前?”

そこで、調べてみた。

 ウィキペディアによると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ローマ字(ローマじ)は、仮名文字をラテン文字に転写する際の規則全般(ローマ字表記法)、またはラテン文字で表記された日本語(ローマ字つづりの日本語)を表す。

現在の研究で知られている最初のアルファベットは、紀元前1700年 - 紀元前1500年頃に地中海東部の沿岸地域で発達したと一般に考えられている。このアルファベットは北セム文字と呼ばれ、楔形文字とヒエログリフを組み合わせてできたものであるが、クレタ文字やヒッタイト文字のような類縁関係にあるアルファベットから採られたものもあるようだ。北セム文字には子音をあらわす文字しかなく、単語の中の母音は補って読まなければならなかった。紀元前1000年頃に北セム文字が、南セム文字、カナン文字、アラム文字、ギリシア文字の4つの系統に分かれたと考える学者は多い。ただし、南セム文字だけは北セム文字とは独立に発達したか、両者が共通の祖先から発達したのだという説もある。南セム文字は、アラビア半島でかつて用いられていた諸言語や、現代のエチオピアの諸言語のアルファベットの起源である。

ギリシャ人はセム文字系統のフェニキア文字を採用し、もともと子音字22文字だったものを、24文字(方言によってはこれより多いものもある)に増やし、母音を表す文字と子音を表す文字を区別するようにした。紀元前500年頃からは、ギリシャ文字は左から右に書かれる規則が成立した。ギリシャ文字は、地中海地域全体に広まり、エトルリア文字、オスク文字、ウンブリア文字、ラテン文字などのもととなった。中でもラテン文字は、ローマ帝国の言語であるラテン語を記すための文字だったため、西ヨーロッパで話されているすべての言語のアルファベットの基礎となった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 なるほど、言われてみれば納得雑学でした。

2016年05月07日

なんで将来つかわない勉強をするの?

なんで将来つかわない勉強をするの?

 なんで、将来つかわないのをなんで勉強するの? うちのお父ちゃんもわからないけど、やっていってるよ。
 と言われたら、どう応えたらいいでしょうか?ちょっと悩みます。

 辞書で調べると
  ”勉”とは無理に力を出して励む。
  ”強いる”とは相手の意向を無視して、無理にやらせる。

  なんと、修行と同じで、苦しいもんでしょうか?
  苦しい思いをして、役に立たなかったらやる気になりませんよね。

私なりに思っていることは、次の様です。
 
 とにかく、勉強が嫌いな子にとっては、
  最低限、生きていくため。
 普通の子にとっては、
  将来の選択肢を増やすため。
 勉強の好きな子にとっては、
  自己実現を目指しましょう。自分を追求するため。

ってな感じ。
 私の長い人生経験を通じて、勉強は役だったと感じています。
 但し、中学・高校・大学の時点で役立つと強く感じたことはなく、他の誘惑に負けていた様に思います。
 少なくとも、必要を感じたとき、取り返しできる程度の勉強でもいいか、と思っています。


自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Elise (04/30)
エジソン 名言 by Greg (04/30)
エジソン 名言 by Lorri (04/30)
エジソン 名言 by Korey (04/30)
エジソン 名言 by Jeannine (04/30)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。