アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月07日

なんで将来つかわない勉強をするの?

なんで将来つかわない勉強をするの?

 なんで、将来つかわないのをなんで勉強するの? うちのお父ちゃんもわからないけど、やっていってるよ。
 と言われたら、どう応えたらいいでしょうか?ちょっと悩みます。

 辞書で調べると
  ”勉”とは無理に力を出して励む。
  ”強いる”とは相手の意向を無視して、無理にやらせる。

  なんと、修行と同じで、苦しいもんでしょうか?
  苦しい思いをして、役に立たなかったらやる気になりませんよね。

私なりに思っていることは、次の様です。
 
 とにかく、勉強が嫌いな子にとっては、
  最低限、生きていくため。
 普通の子にとっては、
  将来の選択肢を増やすため。
 勉強の好きな子にとっては、
  自己実現を目指しましょう。自分を追求するため。

ってな感じ。
 私の長い人生経験を通じて、勉強は役だったと感じています。
 但し、中学・高校・大学の時点で役立つと強く感じたことはなく、他の誘惑に負けていた様に思います。
 少なくとも、必要を感じたとき、取り返しできる程度の勉強でもいいか、と思っています。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5038411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。