アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月17日

高校からの宿題

 高校合格と同時に宿題を出される。
  国語は課題図書と感想文
  英語は問題集1冊
  数学は教科書60ページ分の予習とその中の問題を全て解いていく。

 私の高校受験合格時は、確か課題図書と感想文で、
 それでも四苦八苦していた思い出がある。

 今はいろいろと厳しいけれども、と思いつつ、
 自分自身で考えてする勉強がなくなってしまっていないか、ちょっと心配している。
 高校の受験勉強も、自分で本屋にいって、分析して勉強する内容・方法を考えるのではなく、
 学校と塾から出された課題をどんどんこなしていくだけで、自分で勉強方法を考える時間が
 なくなってしまってはいないか?
 ちょっと心配している。
 高校へいっても、塾にいって勉強内容を詰め込むことになり、
 大学へいったら、糸がきれて、目標を見失わないか、
 と思いつつも、
 受験後、高校からの宿題のおかげで、羽目を外しっぱなしの娘が勉強しはじめて、

 高校合格を喜んでいる、今日このごろです。
 

 
 

2013年03月16日

受験合格後

高校受験も終わった。
合格発表も終わって、塾の祝賀会、中学への報告、
高校入学準備のために、高校への手続き、制服注文へといろいろと忙しい。
高校から国語、数学、英語、それぞれ多くの宿題が出され、
今まで見れなかったTVをみつつ、娘は早速、高校からの宿題にとりかかる。
塾も終わったか、と思ったら、
高校入学準備と称して、500円で4日間と格安で授業に開催され、それに参加する、とのこと。
一方、友達からは遊びの誘いがかかり、ゲームセンタにいったり、ディズニーランドにいったり、と
合格後もいろいろとやることが次から次へと、娘は大忙し。

親とすれば、といあえずホッとして、心に隙間ができた状態であるが、
娘は絶好調。
とりあえず、よかった、と思う、今日この頃です。

2013年03月14日

高校受験 合格発表

娘の受験の合格発表に同行した。
学校で10:00時発表。
学校に向かう道中は重苦しい雰囲気。

受験後の自己採点では、どうも合格か微妙。
同じ中学から受けた仲間の中では、娘は成績が悪い方だし、

娘、親とも落ち着かず沈黙。
まだ15歳、いきなり不合格で試練を受けるのも可哀想だし。
かみさんは最近、心配で寝不足で苛立っているし、

結局は、合格していて、
娘はルンルン、笑いを抑えられない、状態になった。

高校から、
 合格はスタートであるとのお言葉といっしょに
 宿題をいっぱい受け取る。

今日の予定としては、
  学校にいって、お祝いのお言葉を受ける。
  塾の祝賀会でいっぱい食べる。
とのこと。

なんとか、うまく進んできた。
高校に入っても、また順調に成長をしてほしい、
と願う、今日この頃です。





2013年03月01日

高校受験前の風邪

公立高校受験の1週間前に、娘が風邪をひいた。

2か月前にも同じ様なことが起きた。
私立高校受験の1週間前にも娘は風邪をひいて、試験までには治るだろう、と高を括っていたが、
それが大失敗。
 試験日までに風邪は治らず、逆に酷くなっていって、直前に医者にいっても治らず。
鼻水ぐじゅぐじゅの状態で、受験に突入。
”試験に集中できず、凡ミス多発。”と娘は悔しがっていた。


そこで、今回は早めに病院へいき、薬をもらってきた。
昼間は、眠くならない薬を飲んで、勉強できる様に、
逆に眠くなるものを夜に飲んで、夜は眠れる様に、

と思いつつ、この若い時の高校受験が一発勝負とは、
たまたま体調の悪くなった人にとっては気の毒である、と実感した。

2013年02月28日

高校受験


高校受験のための志願状況の発表があった。
17:00に発表ということで、インターネットでチェック。
娘の志願高校は1.19倍、
娘にとっては想定内の倍率といいうことで、まずはよし、とのこと。
志願変更しないでそのまま頑張る、とのこと。

そういった矢先に、喉は痛くなり、鼻水がでぱなし、
つまり風邪をこじらせ、夜もよく寝れない状態である。

ここまで、受験のためのつまらない勉強もいっぱいしてきなのに。
なんとか、受験は体調万全で挑めることを祈っている。


2013年02月26日

高校受験まで10日 暗記もの?

娘は最後の追い込みに入った。
塾の先生からはこの時期は暗記ものの勉強をすべき、とのこと。

素直な娘は早速、暗記を始める。
 島崎藤村は、若草物語
 滝川なんとかは、南なんとか
 あれ、なんだっけ、滝沢だっけ、
 いたくらたいすけ、いたくらともみ
 あれ、いたがきたいすけ、いわくらともみ

 と娘はイライラしながら、

 そこで、私は娘に質問してみた。
  若草物語って、どんな物語?
  南なんとか?でいいの?

 娘は、
  若草物語ってわかんない。
  南なんとかは漢字ではかけるよ。

 とのこと、
 
 こんな受験勉強をしていると、
 勉強はいやになりそうで、
 ちょっと心配。

 
  

2013年02月22日

受験前 2週間

高校受験まで あと2週間。
娘はちょっとぴりぴり、

高校入試問題の過去問を解いてみて、
上手く解けて喜んでみたり、手こずって悔しがってみたり。

毎日の様に塾にいって、授業を受け、
家では茶の間で、勉強しています。
もっともテレビを付けて、茶の間での勉強なので、
頭に入っているのかは疑問ですが、
家ではなにか、勉強をしないと落ち着かない、といった感じで
問題を解いています。

自分が中学3年の時は、近くに塾がなく、塾へいくという発想もなく、
自分の部屋で、一人こもって、勉強したり、空想にふけったり、

人それぞれですが、みんな頑張っています。
娘が受験で力を出せる様、願っています。
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Uwe (05/01)
エジソン 名言 by Dollie (05/01)
エジソン 名言 by Corey (05/01)
エジソン 名言 by Selina (05/01)
エジソン 名言 by Regena (05/01)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。