アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月04日

助けて極め人 (ダメ少年野球チームを救う)

助けて極め人 (ダメ少年野球チームを救う)

いつも負け続けているダメ少年野球チームを極め人が助ける。
毎日の様に練習はしているものの、あくびをしている子、だらだらランニングしている子、
子どもの目が死んでいて、だらだらした子どもに、監督の怒号だけが響く。

そんなチームに極め人が挑む。
怒るのでもなく、野球の技術を教えるのでもなく、
まずは笑わせる。
”とにかく明るい安村”をキャッチフレーズに登場する裸芸人をよんで、笑わせる。
TVでの芸をそのまま披露。
死んだ目のこどもは、いきいきとした目に変わり、こどもらしい笑顔と元気さを取り戻した。

笑顔のすばらしさを示すために、
笑顔で、元気な状態で、ボールを投げて、そのスピードを測った。
なんと、14人中12人で、ボールのスピードが上がった。
笑顔になって、無駄な力が抜けて、うまく体が動く様になった、とのこと。
笑顔を大切にするとともに、ミスをしても窮地にたってもマイナスイメージを払拭して、
ポジティブになることに努めた。
その結果、いつも負けていたチームが、強豪チーム相手に対等に戦える様になった。

極め人の話では、以前は日本では、根性とか精神力とかいったものが大切にされたきた。
しかし、アメリカにいったとき、笑顔で、楽しむ様に言われたそうである。
楽しく、人間本来の力を引き出して、人生を全うしたいものだ。


2017年03月03日

勘違い: 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

”天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず”  とのお言葉は、
福沢諭吉の考えを表現している様に思っている方も多いかと思います。
私も、つい最近までそう思っていました。

学問のススメでは、”天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず” といえども ・・・・・・・・”
との表現です。
つまり、一般的にそう言われているけで、福沢諭吉さんの考えは違います。
ということです。
”天は人の上に人を造らず・・・・・・” との文言は、イギリスの詩人?アメリカの独立宣言の一説?からの引用の様ですが、
これを一般論としてネタをふって、その後、福沢諭吉さんの考えを述べています。
”現実には平等じゃなくて、金持ちもいれば、貧乏人もいる。勉強して頑張れ”
ってことで学問をススメています。

今の世をみていると、平和で良さそうですが、・・・
実際は富の格差が拡大しています。
昔から比べるとずいぶん自動化が進んで、労働に対する効率が上がり、労働に対する価値は高くなっている様に思いますが、
実際は違います。
若いころは大手企業に勤めて、時給換算 3000円以上でゆっくり勉強しながら働いていたのですが、
今は、期間労働者、時給 1200円で、筋肉痛、関節痛に苦しみながら、必死に働いています。

なんてことだ、いままで勉強したことが、50歳すぎたら、全く通用しなくなりました。
今に通用するスキルを身につけなければなりません。
なんとか人の下にならないで、(上とまではいかないとしても,)対等になれる様、暗中模索中。




2017年03月01日

もしも月がなかったら、

もしも月がなかったら、

月は、地球誕生時に天体が衝突し、その結果に分裂し、地球の引力に捕まったものと言われている。
そのことが今の地球に大きな影響を与えている。
単に月がみられなくて、物足りない、といったものだけではありません。

月のおかげで、潮の満ち引きに影響を与え、地球の気候に大きな影響を与えます。
最もわかり易い影響は地球の自転速度が何倍にも早くなることです。
月のおかげで、地球の自転のためのエネルギーが潮の満ち引きのために使われて、回転が遅くなっています。
地球の自転の影響は、単に一日の時間が変わる、といったことではなく、地球の環境に大きな影響を与えます。
地球が丸くて、自転しているってことから、台風が発生したり、強い偏西風が吹いたりします。

月がないと、厳しい環境になることが予想されます。
あたりまえだと思っていることが、大切でかけがえのないものになっています。
月はやさしい時のお母さんの様に感じています。

自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Jeffry (04/30)
エジソン 名言 by Sherrie (04/30)
エジソン 名言 by Ernesto (04/30)
エジソン 名言 by Jesenia (04/30)
エジソン 名言 by Alethea (04/30)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。