アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年09月24日

池上本門寺

どうも住処から向かって南側や東側には足が向かない亀ですが、
三連休の最終日、かねてから行ってみたかった『本門寺』へ足を向けてみました。

住処からの道程を調べると、水道橋から三田を経由して
西馬込からの徒歩とありました。
駅からは第二京浜を南に下り、途中都営地下鉄の操車場を跨げば直ぐです。
珍しく亀子の方向探知器が不調で、暫くは「右?」いいや「こっちだよ」と
問答が続きましたが、亀子が突然「こっちで間違いないね」と。
訳を尋ねると「年配のご婦人方が、彼方からこちらに向かって来たから」と??。
お彼岸なので、お墓参りの方が多いのは判りますが……?。

本門寺は想像していたより大きなところでした。
裏から入った形なので『大堂』から参拝し『五重塔』を周り
「すごいね」「大きな所だね」と二匹でキョロキョロ歩き回りました。

墓地の中に区立の公園の入り口を発見。入ってみました。
鬱蒼とした木立ででアップダウンが多く、
亀は脹ら脛が痛くなってしまいましたが、
亀子は野生児に戻ったようで、嬉々としていました。

本殿では法要の真っ最中。小堀遠州が作庭したと伝えられる
松涛園(しょうとうえん)を見学したかったのですが方法が分からず断念。
御朱印も帳面を忘れたので次回にお願いすることにしました。

帰宅途中、五反田に寄り道。
以前『赤のれん』と称した居酒屋を目指したのですが、
既に無く、代わって『ごたん田』と言うお店になっていました。
お店の人に聞くと10年ほど前に経営者が代わり今の店になったとか。
以前は一日中オープンしていて飲兵衛の聖地でした。
亀も昼間から多くの飲兵衛とともにお酒を飲んでいた事を懐かしく思い出したのでした。
焼酎の品揃えが凄い。

仁王門にはお仁王様が居ない


国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!


プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。