アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年08月02日

緋色の女王、フィギュア化!マックスファクトリーから『ウマ娘 プリティーダービー』ダイワスカーレット 1/7。

『思い通りにいかない』もの程、のめり込む。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


PlayStationにはShare機能という物があります。
簡単に説明すると、直前のプレイ動画を簡単にアップロード出来る機能。


YouTubeなどに投稿する事が可能なのですが、編集などは簡単にしか出来ません。
それでも簡単にアップ出来るので、Share機能を使いアップしたりしなかったり。


PlayStationのゲームには、このShare機能を使った『著作権侵害』の対策として、
禁止区間
という機能も存在します。


ゲーム製作者側が、ここは録画禁止ね?って指定できる機能です。
これが作動している間はShare出来ないという、双方にとっても分かりやすい機能ですね。


他にも特定のシーンの音声のみ録画禁止とかあります。
これは音ゲー、初音ミクなどで見掛けました。



で、ある日YouTubeのチャンネルに警告が表示されていました。
見てみると、どうもアップした動画が著作権侵害で訴えられていると。
訴えられていると言っても行政にではなく、YouTubeに対してですが。


それを見て、該当動画を削除したのですが、既に赤1。
違反の証が付与されていました。
残念な気持ちになりましたが、よくよく考えると該当動画は、PlayStationのShare機能でアップした動画。

禁止期間の指定が出来るのに、禁止区間じゃない部分をアップして訴えられたってのはどうなんだ?って。


煮え切らないまま、SONYさんに確認してもらいました。
その時のSONYさんの回答は、
『当社としてはShare機能で録画出来る部分に対しては著作権侵害に当たらないという認識。禁止区間を設けているのはそのため』
『ゲームのホームページに警告文、注意点等で記載されいる場合はその限りでは無い』

というお答え。
当然ですが、慎重な管理人はホームページもチェック済みです。
そこには何も『録画』『動画投稿』に関する記載はなく、ソフトにもプレイ画面にも記載なし。



その結果を持って、ソフトメーカーさんに問い合わせしました。
その時の回答は、
あ?知らんがな。こっちも著作権侵害で訴えるぞ、期限までに動画消せよってメールで通告したよな?
というお答え。
言い方はアレですが、意味合いはだいたい合ってる。



このメーカーさん。
めちゃくちゃ好きなメーカーさんなんです。
ADVが主流のメーカーさんなのですが、俗に言う『化学アドベンチャー』シリーズは全て買ってます。
このすばのADVも買いました。


そんな大好きなメーカーさんからの、おこ。
SONYさんの見解とは相違のある回答。
少しメーカーさんを嫌いになりそうでした。


そんな事があっても、やはり良い作品を作り続けているメーカーさん。
嫌いにはなりきれず、またもや看板シリーズの続編が発売。
気付いたらポチってましたよね。

今度は動画投稿しない。
ちゃんと一人で大人しくプレイしておきます。
続編作ってくれてありがとう。

でもこれだけは言わせて?

MAGES.さん、著作権侵害に対するなら禁止区間の指定しようよ?簡単に対策できるのに何でもしないの?ねぇ?』


それと、今日からアノニマスコード楽しませていただきます!















今回は、マックスファクトリーさんのウマ娘 プリティーダービー ダイワスカーレット 1/7をご紹介します。
ちょいと紹介するの遅れましたが、まだまだ売れていますね、これを書いている今ランキング見ても1位です。





マックスファクトリー ウマ娘 プリティーダービー ダイワスカーレット 1/7






61ofD+Mn1bL._AC_SL1500_.jpg
61I9H3qDP0L._AC_SL1500_.jpg
61Hsuc7zzHL._AC_SY1000_.jpg
61CWKUlLXbL._AC_SL1500_.jpg

強気な表情とポージング。
メリハリあるスタイル、と再現度高いですね。

髪の塗装が良いですね。
フィギュアの茶髪は結構難しい部類だと思うんですが、きちんと毛先方面や束の段差などにシャドウがかかっていて、野暮くない。

更にシッポの色合いを髪よりも少し落とす事で、シッポらしさを出してますね。


問題は、この手のゴールド塗装。
ゴールドの塗装ってやたらと溶けるんです。
昔、『とある』の禁書目録さんを買ったら、熱でゴールド部分のみ溶けだしてましてね。
あれは悲惨でした。
購入後は絶対に直ぐに開封しましょう。
まぁ、昔と違って今はそんな事無いかもしれませんが、念の為に。



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、マックスファクトリーさんのダイワスカーレットをご紹介しました。
ウマ娘も話題に尽きないですね。
良いか悪いかは別として。

以上、緋色の女王、フィギュア化!マックスファクトリーから『ウマ娘 プリティーダービー』ダイワスカーレット 1/7。、でした。



この記事へのコメント
むみゅうさん、こんばんは┏●

マックスファクトリーさんにしては、頑張ってムチッとさせた方なんでしょうか(苦笑)
色々な絵師さんが描くむっちむち感と比べて、残念ながら少なめでしたね。
ただ、胸元のボタンぶっ飛びそうなパツパツ感はd('∀'*)
Posted by 時雨 at 2022年08月02日 18:00
こんばんは、時雨さん。

ソニーとメーカーの認識のずれに振り回されたようで災難でしたね。

ウマ娘は全くプレイしていないのですがダスカは色々と刺さる部分が多くて気になっていたので、今回のフィギュア化は待っていました。勿論予約しました。(何がとは言いませんがもう少し大きくしたり、太くしてもいいのにとは思いました)

Posted by むみゅう at 2022年08月02日 17:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11518276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。