アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
卑下さんの画像
卑下
とある企業にてゲーム開発ディレクターをしています。 職業柄エンタメに触れる機会を多いので、紹介させていただき少しでも参考になれば幸いです!
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月17日

今、ジャンプ+が熱い! 特にオススメの今読むべき3作品紹介

ジャンプ+。言わずと知れたジャンプの電子書籍雑誌ですね。

元々地味に面白い作品が集まっていたり、
ジャンプ人気連載のスピンオフなどをやっていたり、という、
正直なところ、ジャンプ本誌の電子書籍版のおまけ、くらいのイメージだったのですが、
ここ最近ジャンプ+発進でかなり面白い連載陣が揃ってきてきます!



ということで、個人的にオススメな3作品を紹介したいと思います。

格闘系異星人女子たちの極限バトル「終極エンゲージ」


最初は設定が面白いなぁー、初っ端から展開がスピーディーだけど、
ここからどのくらい続くかなぁー、、くらいに思っていたのであまり注目していませんでした。

連載が続くにつれ明らかになる、しっかり練りこまれた世界観。
キャラもそれぞれ魅力があり、
中でも主人公クリスの異常性がドンドン際立つのが面白い。

対極的にクローンとして生まれたはずのカルキがドンドン人間らしくなっていく、というのも、
意外性があるし、その由来もクリスの享楽的な性格から来ていて、しっかり考えられているなぁ、と。

ここ最近の回はバトルに突入してきて、迫力も増してきています。
さっそく1話からチェックです!
IMG_2886.PNG

こちらから1話チェックできますよ!
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028820462

1巻はこちらからチェック。


純青春ドラマ、、と思いきや?「青のフラッグ」

クロスマネジやバディストライクで、丁寧な人物描写でファンからは短期打ち切りが惜しまれ続けてきたKAITO先生による、青春恋愛物です。

とにかく1話から、人物描写が丁寧に描かれており、自分に自信がない主人公が少しずつ前に進んでいく、
そんな青春物。
ここまで聞くと普通の、ごく普通の青春もの、という印象になると思いますが、、、、

ここから先は本編で見ていただきたい!!!
1巻で綺麗に読ませるべきところまで行くので、何も言わず、そこまで読んでほしいです。

あざとい感じとかが一切ない、綺麗な等身大の青春ストーリー。
そういえば、ジャンプ本誌だとこういうのは難しいのかもしれない。
劇的な展開が早期に求められるからなぁ、、、
KAITO先生は進むべき道が見つかった気がしますよ。
IMG_2889.PNG

1話はこちらから
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028800124

1巻はこちらからチェック


スケダン篠原先生らしいギャグとドラマの共存「彼方のアストラ」


スケットダンス。大好きな漫画の一つです。
コメディ物ながら、ドラマ性もしっかりある。

決して派手な作風ではないのに、ジャンプで6年の間連載していた稀有な作品です。

そんな篠原先生の新作、彼方のアストラ。
宇宙旅行が当たり前の世界で、そのキャンプに出かけた主人公たちは
謎のワープホールに飲み込まれて、少年少女9人のみで宇宙の彼方に漂流してします。

今回の話でもギャグパートとドラマパートがうまく混ざっており、
見てて飽きない話作り。

そして、スケットダンスの頃にもあった、キャラの背景、そこから来る性格や行動指針。
物語の作り込みも面白いので、ぜひ1巻から見てみてください!
IMG_2890.PNG

1話はこちらから。
https://shonenjumpplus.com/episode/10833497643049550210

1巻はこちらからチェック。


他にも魅力的な連載陣


すでに巷で話題になっているファイアパンチ

ゆるゆる系ギャグ漫画、メムメムちゃん

癒されるギャグ漫画、阿波連さんははかれない
(まだ単行本でてない)

何度も繰り返されるホラーサスペンスデスゲーム、カラダ探し


などなど、

かなり充実したラインナップで、毎日何か読みたい連載があります。

無料なのでぜひぜひチェックしてみてください!!
https://shonenjumpplus.com

2017年07月03日

シューダン 〜秀才横田先生の描く「そこに確実にある僕たちの」サッカー漫画〜

背すじをピンと!
https://fanblogs.jp/entamesupple/archive/2/0

ダンゲロス
https://fanblogs.jp/entamesupple/archive/19/0

でおなじみの横田先生の新連載です。(もう4話目ですが)
ちなみにこのブログは横田先生応援ブログでもあり、
横田先生の作品は、ぜーんぶ読んでます、当たり前なんです。

20170612065822.png


背すじをピンと!、難しいテーマなのに経験者も未経験者も納得の青春部活もの漫画に昇華させ、
10巻円満終了という、
「これ、本当にジャンプの漫画?!」という類まれな才能を示した横田先生が、

驚異的なスピードで連載復帰!!

業界がザワザワしている様は色々な先生方のTwitterでも顕著でした。


サッカー漫画はキャプテン翼以来のヒットがなく、ジャンプの鬼門、とされているのは周知の事実ですが、
個人的には秀作「ホイッスル」があったじゃないか!と思っており、
シューダンは少なくとも連載4話目にしてホイッスル越えの様相なのでは!?と思っています。

今週から1話目以来のサッカーシーンになり、
ナナセに対して、「女がサッカーやるな」という分かりやすい敵キャラが出てきて、
少年漫画的な盛り上がりが期待できる来週回です!
(でも、横田先生的な一筋縄ではいかない展開なんだろうなぁ)

この漫画はとにかく
「そこに確実にある」感じが逆に特殊で、
主人公のソウシが「あんまりサッカー好きじゃない」とか
「誰も特殊な能力なんて持ってない。ただ、サッカーが盛んな土地に生まれただけ」という舞台設定。

なにも起きない!!普通にやったら、何にも漫画にならない!!


これを漫画にしてしまう、この異常性、特殊性。
しかもジャンプ。先見性のある特殊な世界観で業界をリードしていくことを義務付けられたジャンプという紙面で。

そして、この設定で、、、、面白い、、、なんでなんだ!!!

そりゃ、業界ざわつきますよね。

自分に引き寄せたら、
「純粋なファンタジー世界のRPG。画面はスーファミ世代。主人公、キャラに特殊な設定はないです。」
「しっかりとした人物描写します」
「もちろん、最前線のPS4で」
「有名クリエイター参加?有名アーティストの主題歌?ないです」
「でも、読んでみるとなんか新鮮なんです」

で、面白いゲームになっちゃう!!的な。
なんでだよ!!そんなのそもそも企画が通らないよ!!!


と、思わず語気が強くなる勢いです。

とにかく、読んでもらわないとこれは伝えられない。

おや、今なら3話まで無料で読めるようだな、、、(露骨な宣伝)
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028907556

是非是非まだ読んでない方は読んでみてください!!
posted by 卑下 at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。