2014年05月17日
九神器と四英雄の話1
もうSkyrimへの情熱も薄れてきてるから、
Steamに振り込んだ50$でciv5買っちゃおうと思う。
追加買うと必要最低限のスペックも増えるらしいし、
だったら全部入りの買っても、無駄遣いになる可能性が高いし。
それならもう払ってあるお金で、無印買っちゃおう、的な。
Steamに振り込んだ50$でciv5買っちゃおうと思う。
追加買うと必要最低限のスペックも増えるらしいし、
だったら全部入りの買っても、無駄遣いになる可能性が高いし。
それならもう払ってあるお金で、無印買っちゃおう、的な。
まあ買うのは九神器と四英雄をクリアするか、飽きてからにしようとは思ってるけどね。
その間にセール来てほしいとは思うけど、来ないだろう。
来ても夏の大型セールとかだよ、多分。
で、九神器と四英雄の話。
今はダンジョン攻略数3で、新しいエリアが開放された所。
まあ最初のエリアで、2個ある内の片方のダンジョンを2回クリアしたから、
もう片方は1度もクリアしてないし、そっちを先に探索する。
途中までは探索したんだけど、逆に言うと途中で撤退しちゃったから、
開けてない宝箱も有るだろうし。
実際、経験値増加の宝珠レシピが落ちてたから、行ってよかった感じ。
で、このゲーム、敵を倒すとクリスタルっての入手できて、
それを拠点でアイテムと交換できる。
出てくるのは経験値増加アイテムが主だけど、ドーピングアイテムもたまに出るっぽい。
経験値の使い道どうするか考えたけど、ATKが重要だから、
普段ATKが伸びない神器をつけてる前衛2人に使うことにしようかね。
とりあえずDR1の所はクリアしたから、次はDR2に行くことに。
最初のDR2ダンジョンは、なんとなくダルク洞窟に決定。
ここで入手したレシピは、防御の陣・復活の薬・封印耐性。
DR1に比べてレシピ数が少ないけど、これはまあ仕方ないんだろうか。
最初は基本的な装備作れるようにしないといけないし。
防御の陣は、全体にDEFとMDEF+25%で、50%が上限。
ボス専用だろうけど、まだボスは遠いし・・・。
封印耐性は、魔法使いにつけてもいいかもしれないけど、
真髄調べるのが基本的な入手法の、貴重な素材使うを使うからちょっと放置。
経験値増加も、同じ理由で放置してるし。
というか、レドフィズっていう、攻撃スキルに使う汎用素材が足りない。
4人全員必要な上に、魔法使いは複数個の攻撃スキル必要だしね。
敵からの入手量もイマイチだし、どうにかせんと。
で、次のダンジョンはピラミッド。
ここに雑魚で出てくるラミアが可愛い。モン娘好きとして見逃せないね。
容量減らすために、RTP素材を使ってるらしいけど、このラミアもVXAceのRTPなんかな。
ここのレシピは、毒耐性・暗闇耐性・万能薬・攻撃の陣。
このゲーム、消費アイテムが全部PT全員に効果あるって説明なんだけど、
これホントなんかね。
アイテムの価値上がり過ぎ感は否めないけども。
特に状態異常全回復と、瀕死から復活のアイテムとか、全体化させたら強すぎじゃない?
しかもそれがこんな早くから作れるって。
まあいいけどさ。便利だから。
で、なんかイベントが起きて、邪っていう悪魔的なサムシングが、
魔物の活性化を起こしてるらしい。
で、その邪と神様にとって、8って数字が重要とか。
イベントとか、新しいエリア開放とかは、8刻みになるんかね。
まあいいや。
開放されてる中で最後のエリア、ゼナ神殿。
元気になりそうな名前だな。
きっと栄養が多く含まれた聖水とか販売してるに違いない。
レシピは混乱耐性・麻痺耐性・迅速の陣。
正直万能薬が全体なせいで、状態異常耐性の重要性は低い気がする。
迅速の陣は、AGI増加で命中上がるのがどう影響するかだなあ。
使える相手と使えない相手の差がはっきりしてそう。
で、イベントの回数までクリア回数が少ないから、
ステータス上がる宝珠の素材集めもかねてエスタワーへ。
まあさっくりと駆け抜けてイベント起こす。
やたらと取り乱して、要領を得ない神様。
まあちょっとガオス島って所行ってこいよ、とのこと。
他のエリアとは違う赤い魔法陣から転送。
ここが敵の本拠地で、8の倍数ダンジョンクリアするごとに、
ここの新しいダンジョンに入れるようになるらしい。
まあ今は、16までしか作られてないけどね。
で、ここには弱き〜でもボスシンボルとして使われてた、黒い魔法陣が設置されてる。
ゴブリンヘッドっていう、2回行動水属性の敵が出るから、
タゲ分散を祈りつつ、バフかけて、ポーション使いながら風魔法で。
攻撃の陣と、AGIやLUKが上がる装備で使えるクリティカルってバフ使うと、
バフなし状態と比べて、クリティカルでなくても威力がかなり上がる。
具体的に言うと、弱点突くウインドで、550程度のダメージが900を超えるくらい。
宝箱のレシピは、バニング・グリント・フリジン・毒付与・ダクネス・デジャス・暗闇付与
麻痺付与・封印付与・混乱付与だっけかな。
大盤振る舞いだなあ。
レシピが入った宝箱の前には、逐一黒魔法陣が置かれてるから、
ひと目でどれがレシピかわかる。
3Fへの階段を守るのは、バニングボーンっていう骨。
今までのゴブリンヘッドは、レシピ諦めればスルーできたけど、
こいつは先に進むための道を塞いでるからスルー出来ない。
名前通り炎属性の敵で、戦闘開始直後から毒状態。
とりあえずバフかけてボコそう。
メイン火力の魔法使いに集中攻撃してきて焦ったけど、
何とか生き残ったから普通にボコボコに。
弱点突いた攻撃が威力高くて、2ターンあればボスでも倒せる。
弱点付けない無属性のボスは、ちょっと苦戦しそうだけど。
3Fからは、度々分岐を塞ぐようにバニホネがいるのがウザい。
どうやらこいつは、頻繁に集中攻撃するっぽい。
アイテムでHP30%しか回復できないから、集中されると困るんだよね。
回復魔法も入手してないし。
4Fの前にはゴースト。
暗闇と混乱状態で風属性のボス。
暗闇だろうが混乱だろうが、普通にダメージ与えてきて辛い。
200ダメージ以上たたき出すことも多いから、HPは高く保っておきたい。
なんとか倒してガンガン先に進み、やっとの思いで真髄に触れる。
ただ、レシピに使う材料が全然足りないから、何度か来る羽目になりそう。
状態付与系とかはともかく、属性攻撃スキルは使い所多いだろうし、
念属性は念属性以外に耐性あるって言ってたから、
物理念技のデジャスと、魔法念技のダクネスだけでも作っておかないと。
で、有益なレシピが多いっていう、エルダ島が開放されたけど、
一旦ここらで区切っておく。
紹介の時にもう解ってたけど、やっぱ作業ゲー感があるなあ。
記事作っといて、いきなりこんなこと言うのもなんだけど、弱き魔物と〜の方が好きかも。
その間にセール来てほしいとは思うけど、来ないだろう。
来ても夏の大型セールとかだよ、多分。
で、九神器と四英雄の話。
今はダンジョン攻略数3で、新しいエリアが開放された所。
まあ最初のエリアで、2個ある内の片方のダンジョンを2回クリアしたから、
もう片方は1度もクリアしてないし、そっちを先に探索する。
途中までは探索したんだけど、逆に言うと途中で撤退しちゃったから、
開けてない宝箱も有るだろうし。
実際、経験値増加の宝珠レシピが落ちてたから、行ってよかった感じ。
で、このゲーム、敵を倒すとクリスタルっての入手できて、
それを拠点でアイテムと交換できる。
出てくるのは経験値増加アイテムが主だけど、ドーピングアイテムもたまに出るっぽい。
経験値の使い道どうするか考えたけど、ATKが重要だから、
普段ATKが伸びない神器をつけてる前衛2人に使うことにしようかね。
とりあえずDR1の所はクリアしたから、次はDR2に行くことに。
最初のDR2ダンジョンは、なんとなくダルク洞窟に決定。
ここで入手したレシピは、防御の陣・復活の薬・封印耐性。
DR1に比べてレシピ数が少ないけど、これはまあ仕方ないんだろうか。
最初は基本的な装備作れるようにしないといけないし。
防御の陣は、全体にDEFとMDEF+25%で、50%が上限。
ボス専用だろうけど、まだボスは遠いし・・・。
封印耐性は、魔法使いにつけてもいいかもしれないけど、
真髄調べるのが基本的な入手法の、貴重な素材使うを使うからちょっと放置。
経験値増加も、同じ理由で放置してるし。
というか、レドフィズっていう、攻撃スキルに使う汎用素材が足りない。
4人全員必要な上に、魔法使いは複数個の攻撃スキル必要だしね。
敵からの入手量もイマイチだし、どうにかせんと。
で、次のダンジョンはピラミッド。
ここに雑魚で出てくるラミアが可愛い。モン娘好きとして見逃せないね。
容量減らすために、RTP素材を使ってるらしいけど、このラミアもVXAceのRTPなんかな。
ここのレシピは、毒耐性・暗闇耐性・万能薬・攻撃の陣。
このゲーム、消費アイテムが全部PT全員に効果あるって説明なんだけど、
これホントなんかね。
アイテムの価値上がり過ぎ感は否めないけども。
特に状態異常全回復と、瀕死から復活のアイテムとか、全体化させたら強すぎじゃない?
しかもそれがこんな早くから作れるって。
まあいいけどさ。便利だから。
で、なんかイベントが起きて、邪っていう悪魔的なサムシングが、
魔物の活性化を起こしてるらしい。
で、その邪と神様にとって、8って数字が重要とか。
イベントとか、新しいエリア開放とかは、8刻みになるんかね。
まあいいや。
開放されてる中で最後のエリア、ゼナ神殿。
元気になりそうな名前だな。
きっと栄養が多く含まれた聖水とか販売してるに違いない。
レシピは混乱耐性・麻痺耐性・迅速の陣。
正直万能薬が全体なせいで、状態異常耐性の重要性は低い気がする。
迅速の陣は、AGI増加で命中上がるのがどう影響するかだなあ。
使える相手と使えない相手の差がはっきりしてそう。
で、イベントの回数までクリア回数が少ないから、
ステータス上がる宝珠の素材集めもかねてエスタワーへ。
まあさっくりと駆け抜けてイベント起こす。
やたらと取り乱して、要領を得ない神様。
まあちょっとガオス島って所行ってこいよ、とのこと。
他のエリアとは違う赤い魔法陣から転送。
ここが敵の本拠地で、8の倍数ダンジョンクリアするごとに、
ここの新しいダンジョンに入れるようになるらしい。
まあ今は、16までしか作られてないけどね。
で、ここには弱き〜でもボスシンボルとして使われてた、黒い魔法陣が設置されてる。
ゴブリンヘッドっていう、2回行動水属性の敵が出るから、
タゲ分散を祈りつつ、バフかけて、ポーション使いながら風魔法で。
攻撃の陣と、AGIやLUKが上がる装備で使えるクリティカルってバフ使うと、
バフなし状態と比べて、クリティカルでなくても威力がかなり上がる。
具体的に言うと、弱点突くウインドで、550程度のダメージが900を超えるくらい。
宝箱のレシピは、バニング・グリント・フリジン・毒付与・ダクネス・デジャス・暗闇付与
麻痺付与・封印付与・混乱付与だっけかな。
大盤振る舞いだなあ。
レシピが入った宝箱の前には、逐一黒魔法陣が置かれてるから、
ひと目でどれがレシピかわかる。
3Fへの階段を守るのは、バニングボーンっていう骨。
今までのゴブリンヘッドは、レシピ諦めればスルーできたけど、
こいつは先に進むための道を塞いでるからスルー出来ない。
名前通り炎属性の敵で、戦闘開始直後から毒状態。
とりあえずバフかけてボコそう。
メイン火力の魔法使いに集中攻撃してきて焦ったけど、
何とか生き残ったから普通にボコボコに。
弱点突いた攻撃が威力高くて、2ターンあればボスでも倒せる。
弱点付けない無属性のボスは、ちょっと苦戦しそうだけど。
3Fからは、度々分岐を塞ぐようにバニホネがいるのがウザい。
どうやらこいつは、頻繁に集中攻撃するっぽい。
アイテムでHP30%しか回復できないから、集中されると困るんだよね。
回復魔法も入手してないし。
4Fの前にはゴースト。
暗闇と混乱状態で風属性のボス。
暗闇だろうが混乱だろうが、普通にダメージ与えてきて辛い。
200ダメージ以上たたき出すことも多いから、HPは高く保っておきたい。
なんとか倒してガンガン先に進み、やっとの思いで真髄に触れる。
ただ、レシピに使う材料が全然足りないから、何度か来る羽目になりそう。
状態付与系とかはともかく、属性攻撃スキルは使い所多いだろうし、
念属性は念属性以外に耐性あるって言ってたから、
物理念技のデジャスと、魔法念技のダクネスだけでも作っておかないと。
で、有益なレシピが多いっていう、エルダ島が開放されたけど、
一旦ここらで区切っておく。
紹介の時にもう解ってたけど、やっぱ作業ゲー感があるなあ。
記事作っといて、いきなりこんなこと言うのもなんだけど、弱き魔物と〜の方が好きかも。
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