2014年05月16日
九神器と四英雄
弱き魔物と地下を制すの人の新作紹介。
「九神器と四英雄」っていうゲーム。
「九神器と四英雄」っていうゲーム。
DLはhttp://www.freem.ne.jp/win/game/6835から。
なんか魔物が強くなるわ、ダンジョンが出来るわ、ダンジョン近くの村滅ぶわで大変。
神様はあんま干渉できないから、英雄呼んで何とかさせようず。
と言うお話。
システム的には、弱き〜とは違って一本道じゃなく、
複数あるダンジョンから好きなの選んで探索、ダンジョンをクリアすると進行度が増える、
というものらしい。
タイトル通り、9種類の武器を選んで装備、それによって、
Lvアップで上がるステータスの量が変わる。
剣だとATKが伸びやすくて、斧だとDEFが伸びやすい、とか。
装備を変えると、それに対応したスキルも覚えるっぽいので、
変えたいなら途中で変えてもいいか。
ただし、装備自体も成長するらしいから、1つを集中的に使ったほうがいいとは思う。
神器の成長は、与ダメージが大きいと、貰える神器の経験値も大きい。
必然的に、攻撃面のステータスが伸びやすい神器は、
与ダメが増えるから成長もしやすいだろう。
しかしこれは、全体攻撃スキルを覚えられる宝珠を手に入れてからが、
神器育成の本番だろうねえ。
成長した神器は、ステータス補正が大きくなるけど、
ステータスの成長補正は変わらない様子?
敵を倒すと素材をドロップ、合成のためのレシピは、宝箱から出る。
消耗品も宝箱から出るけど、レシピの割合も大分多い。
消耗品と、神器と一緒に装備するアイテムの宝珠のレシピが有る、
みたいだけど、消耗品のレシピも、対象の宝珠が作成可能になるレシピって、
説明文には書いてあった。
コピペの弊害だろうなあ。
ちなみに宝珠は大別すると、ステータス増加系のと、スキル習得系の2種類に分けられる。
魔法系キャラは、各属性魔法で枠取られると、ステ増強に限りが出てくるから、
やっぱ脳筋有利な可能性が無きにしも非ず。
ダンジョンは、魔法陣で各地域に飛んで、そこから複数有るダンジョンに入ってく感じ。
とは言え最初は、島にしか行けないけど。
まあその島も、最初からダンジョン2つあるからある程度は選べる。
DR(ダンジョンランク)っていうのが設定されてて、それを参考にどこ行くか決められるから、
選択肢の多い日も安心。
ダンジョン探索については、奥に進むと同じ見かけの敵でも強くなるのは、
弱き〜と一緒。
ただ、ダンジョンが広くなって、地図は無くなったけど、
エンカウント率が低くなってるから、探索する楽しさ自体は増えてると思う。
戦闘についても、シールド(防御)コマンドでHPとMPが回復するし、
Lvアップでも全回復する。
何より神器育成のために、スキルガンガン使って行って大丈夫っぽい。
装備ごとに設定されてるスキルはそれほど強くないから、
早くレシピ入手して強いスキルを入手したい所。
ただ、無理にDR高い所に潜ってレシピ入手しても、
敵を倒さないと材料が入手できない=宝珠も作れないから、
こういうフリーシナリオ系特有の魅力でもある、
「強いダンジョンを先に探索して、強い装備を入手する」
っていうのが出来ないんだよね。
そこは残念な感じがする。
ダンジョンの最深部には、ダンジョンの真髄ってのがあって、
それを調べるのがダンジョン攻略の目的。
真髄を調べると、ドーピングアイテムとかが出てくる宝箱、お金、合成素材が入手できる。
そんで、この真髄を調べることで、どんどん話が進んでいく、って感じ。
ダンジョンにおいてある宝箱は、1回開けると、
また同じダンジョンに潜っても復活しない。
でも真髄はダンジョンから出ると復活する。
育成の自由度はそれなりにあるけど、
装備は基本的に合成で入手、素材は雑魚からドロップ。
行けるようになるダンジョンが増えても、開放されるダンジョン数より、
次の地域が開放されるのに必要な、ダンジョンクリアの回数の方が多いから、
一度クリアした所にもまた行かざるを得なくて、
ちょっと触っただけでも作業ゲー感が強い気がする。
しばらくやってみる気ではあるけども、作業ゲー嫌いの人にはオススメできなさそうか。
なんか魔物が強くなるわ、ダンジョンが出来るわ、ダンジョン近くの村滅ぶわで大変。
神様はあんま干渉できないから、英雄呼んで何とかさせようず。
と言うお話。
システム的には、弱き〜とは違って一本道じゃなく、
複数あるダンジョンから好きなの選んで探索、ダンジョンをクリアすると進行度が増える、
というものらしい。
タイトル通り、9種類の武器を選んで装備、それによって、
Lvアップで上がるステータスの量が変わる。
剣だとATKが伸びやすくて、斧だとDEFが伸びやすい、とか。
装備を変えると、それに対応したスキルも覚えるっぽいので、
変えたいなら途中で変えてもいいか。
ただし、装備自体も成長するらしいから、1つを集中的に使ったほうがいいとは思う。
神器の成長は、与ダメージが大きいと、貰える神器の経験値も大きい。
必然的に、攻撃面のステータスが伸びやすい神器は、
与ダメが増えるから成長もしやすいだろう。
しかしこれは、全体攻撃スキルを覚えられる宝珠を手に入れてからが、
神器育成の本番だろうねえ。
成長した神器は、ステータス補正が大きくなるけど、
ステータスの成長補正は変わらない様子?
敵を倒すと素材をドロップ、合成のためのレシピは、宝箱から出る。
消耗品も宝箱から出るけど、レシピの割合も大分多い。
消耗品と、神器と一緒に装備するアイテムの宝珠のレシピが有る、
みたいだけど、消耗品のレシピも、対象の宝珠が作成可能になるレシピって、
説明文には書いてあった。
コピペの弊害だろうなあ。
ちなみに宝珠は大別すると、ステータス増加系のと、スキル習得系の2種類に分けられる。
魔法系キャラは、各属性魔法で枠取られると、ステ増強に限りが出てくるから、
やっぱ脳筋有利な可能性が無きにしも非ず。
ダンジョンは、魔法陣で各地域に飛んで、そこから複数有るダンジョンに入ってく感じ。
とは言え最初は、島にしか行けないけど。
まあその島も、最初からダンジョン2つあるからある程度は選べる。
DR(ダンジョンランク)っていうのが設定されてて、それを参考にどこ行くか決められるから、
選択肢の多い日も安心。
ダンジョン探索については、奥に進むと同じ見かけの敵でも強くなるのは、
弱き〜と一緒。
ただ、ダンジョンが広くなって、地図は無くなったけど、
エンカウント率が低くなってるから、探索する楽しさ自体は増えてると思う。
戦闘についても、シールド(防御)コマンドでHPとMPが回復するし、
Lvアップでも全回復する。
何より神器育成のために、スキルガンガン使って行って大丈夫っぽい。
装備ごとに設定されてるスキルはそれほど強くないから、
早くレシピ入手して強いスキルを入手したい所。
ただ、無理にDR高い所に潜ってレシピ入手しても、
敵を倒さないと材料が入手できない=宝珠も作れないから、
こういうフリーシナリオ系特有の魅力でもある、
「強いダンジョンを先に探索して、強い装備を入手する」
っていうのが出来ないんだよね。
そこは残念な感じがする。
ダンジョンの最深部には、ダンジョンの真髄ってのがあって、
それを調べるのがダンジョン攻略の目的。
真髄を調べると、ドーピングアイテムとかが出てくる宝箱、お金、合成素材が入手できる。
そんで、この真髄を調べることで、どんどん話が進んでいく、って感じ。
ダンジョンにおいてある宝箱は、1回開けると、
また同じダンジョンに潜っても復活しない。
でも真髄はダンジョンから出ると復活する。
育成の自由度はそれなりにあるけど、
装備は基本的に合成で入手、素材は雑魚からドロップ。
行けるようになるダンジョンが増えても、開放されるダンジョン数より、
次の地域が開放されるのに必要な、ダンジョンクリアの回数の方が多いから、
一度クリアした所にもまた行かざるを得なくて、
ちょっと触っただけでも作業ゲー感が強い気がする。
しばらくやってみる気ではあるけども、作業ゲー嫌いの人にはオススメできなさそうか。
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