2014年05月16日
エルスの天秤ONEの話14
Civ5やりたいけどオールインパックは高い。
無印ならAmazonで2000円ぐらいだけど、買うにはまたVプリカを買わないと。
というか、スペック的にCiv4の方がいい気もするけど、
DL購入できるCiv4日本語版は見当たらないし、英語版を日本語化することも出来ない。
どうしようかなあ。
ほんとCiv5もSkyrimもセール来てくれないものか。
無印ならAmazonで2000円ぐらいだけど、買うにはまたVプリカを買わないと。
というか、スペック的にCiv4の方がいい気もするけど、
DL購入できるCiv4日本語版は見当たらないし、英語版を日本語化することも出来ない。
どうしようかなあ。
ほんとCiv5もSkyrimもセール来てくれないものか。
エルスの天秤ONEの話。
まずは黄色い箱を開けていく。
最初には、中心軸前のエルスの天秤無限宮の箱。
流石に古代人龍も、ものともしなくなってきてる。
宝箱の中身は魔弓エルス。
弓は誰も使ってないけど、10%で射抜き(即死)と考えると、結構強い気がする。
次はヴァルキリーがいた所の。
こっちは吸血鬼箱だったけど、やっぱり普通に倒せる。
中身は破壊神の斧だったかな。
斧としては命中率が高めだったと思うけど、
そもそも速さが落ちる斧自体、男主人公選んでても私は使わない気がする。
で、最後にエルスの天秤終盤の黄色箱。
ここは古代人龍だけど、おともに極卒鬼2体がいて軽くビビる。
まあ普通に倒せたんだけど。
防御力も上がってるから、そこまで致命的なダメージも受けないし。
肝心の中身は古びた聖剣。
名前的にも、ここまで来て攻撃+20と幸運−4っていう性能的にも、
本来の能力は発揮してないよね。
どこかに鍛冶屋かなにかって居たっけ?
ちょっと色々話しかけてみたけど、何もなかったんでスルー。
まあどうせ剣使わないしね。
で、皇帝戦用に、イレイザー要員を用意する。
バフ辛いからね。
イレイザー使ってくる敵が、地獄の箱くらいしか思い浮かばないから、
それを捕まえないと、と思ってたんだけど、
コメントでPVNRとフレスベルグが覚える、との情報。
両方いるけど、全体回復が強めで、HPも高いPVNRを育てることにする。
しかしコメントに何度も助けられてるなあ。
ありがたいことです。
まあついでだし、ちょっと箱をしばいてみる。
道中、主人公が覚える最後の魔法、サイクロンを使ってみたけど、
明らかにホーリークロスの方がダメージが大きい。
消費MPもサイクロンのほうが高いし、存在意義がわからん。
しかし箱たちは、経験値効率がすこぶる悪いので、
結局普通にLv上げをすることに。
サティのLvが34になってダークスピアを覚え、PVNRもイレイザーを覚えてLv30に。
これちょっと行ってみようか。
確かフィスト2は2ターン目からだった気がするから、最初のターンはウィッチでバフ、
相手のバフをどうにか出来るから、最初は右腕から潰して行こうかな、と言う感じ。
フィストかかってなければ、主人公なら2発まで右腕の攻撃を耐える。
他のもPVNRのメガヒール1回で回復しきれる程度のダメージに抑えられるし、
回復をPVNRに任せて、単体魔法連打で右腕を即撃破。
次は左腕だけど、こいつの魔法ブロック率が高い。
ダメージの通りも悪いし、主人公とPVNRで殴る事に。
与ダメージが低いせいで無駄に長引いたけど、なんとか左腕も撃破。
皇帝が一人になると攻撃してくるようになるけど、
HPが減って2回行動になるまでは、それほど怖いことはない。
MPがかなり減ってるだろうから、回復しといたほうがいいかな、くらいか。
問題は2回行動してくるようになってからで、2回ダメージ受けるとサティあたりは死ぬ。
特にフィストかかってる状態の通常攻撃が、
全体に130くらいダメージ出て痛いから、イレイザーはやっぱり重要。
後は適度にバフしつつ、惜しみなくMP回復アイテムを使い、
魔法攻撃を続けてやっと皇帝を撃破した。
うーむ、やっぱりバフを消すイレイザーが大きかったなあ。
補助魔法が強いから、補助を消すのも強いってことだね。
で、皇帝曰く、
「お前エルスの血引いてんのに何やってんの?
魔物と共存するの? それとも皆殺しにするつもり?」
みたいなこと言われたけど、RPGプレイヤー的に皆殺しルートだろ。
ボスを倒さずに居られないのがRPGプレイヤーって生き物のサガだしな。
悪い意味でアライメントがN-Nだ。
まあそんなこんなでエンディングが流れて、クリア情報をセーブして終わり。
最後にロードしたデータにクリア情報が付くって感じで、
最後のロードからラスボスまでに入手した経験値やアイテムはリセットされる様子。
中心軸の扉はまだ開かないし、これはiphoneとかの課金要素なのかな。
そういえば無料版には隠しダンジョンなしって書いてあった気もするし。
まあ男キャラでもう一周する気もわかないから、
PTメンバーの紹介だけして終わろうか。
主人公は女のリヴィア。Lvは39。
杖・盾・鎧がエルスシリーズで、アクセは戦乙女の靴。
風の宝冠を装備してたせいで、行動の順番がウィッチの前になったり後になったりで、
イマイチ安定しなかった。
雑魚でもボスでも火力担当。
単体攻撃専用のサティ。Lvは34で、アクセはバイタルランチャー。
ボス戦では一心不乱に単体攻撃魔法を繰り返す。
正直HPも攻撃も低いし、素早さも高くないから、雑魚戦ではいまいちで、
ボス戦でも死にやすいけど、MPの伸びはかなりいい。
長期戦にならざるを得ないラスボス戦では、このMPはありがたいか。
雑魚では火力、ボスでは回復担当のウィンディーネ。
Lvは39で、アクセはバイタルカプセル。
ホーリークロスやサイコマで全体攻撃、高知力からくるギガヒールでの全体全回復。
ホーリースピアで単体攻撃、ステータスもなかなか高い、万能性の高い魔法キャラ。
正直こいつ2体いれば、サティいらなかった気がする。
女神の覚醒でのバフと、足の早さからアイテム要員・マシルド解除要員のウィッチ。
Lvは40で、アクセは風神の腕輪。
こいつのブリザードと主人公のホーリークロス(+ヘカーテの鞭)で、
雑魚は大抵死ぬから、結構便利に使ってた。
素の速さが大分高く、Lv40で145、風神の腕輪で153。
速さ上がるアクセをつけてれば、大抵の雑魚からは先手を取り続けられる。
コールド覚えるまでは火力がないけど、序盤で仲間になるし、
序盤のライブや、中盤のブリザード、終盤の女神の覚醒と、
地味にその場その場で役に立つ魔法を覚えて便利なキャラだと思う。
イレイザー+攻撃要員になったPVNR。Lvは30でアクセは魔族の首飾り。
前衛タイプモンスターで、防御上昇装備つけてるからってのもあるけど、
メンバー内で物理耐久が、防御でガチガチに固めた主人公に次いで高い。
Lv10近く低いのに。
魔法防御がその分低いけど、HP400もあれば大抵は耐える。
足が遅いのが、逆に便利に働くことも多い。
相手からのダメージや行動を予想して、メガヒールやイレイザーで、
次のターンを有利に始めることができるし。
後の控えは、適当に仲間になったのを育ててみたり、
回復要員を置いてみたり。
ライブ使えるから2体目のウィッチを常に置いといて、
後は全体回復が使えるフレスベルグや、ヒール・ヒールマが使えるのを入れてみたり。
まあ最後はポーション類カンストまで買えたし、
ギガヒール覚えたツキヨダケだよりになったけど。
途中までは、全状態異常治療のクリアを覚える、スクイドが案外便利だった。
お金余るようになったら、アマリ草買い貯めでイナフだったけど。
クリア時間は29時間半だけど、4時間位気付かず放置してたことがあったから、
25時間程度ってところかな。
エンカウント率の高さに疲れたり、テレポ不可でやたらストレス溜まったりしたけど、
十二分に面白いゲームだった。
グラフィックもいいしね。
難点はとにかくエンカウント率と、モンスターが仲間になっても、
育ててみないと強いかどうかが解りにくい所。
PC版というか、アプリ版でもお金払わないと隠しダンジョンはないらしいけど、
無料でも十分楽しめると思う。
操作性も1・2時間もプレイしてれば慣れるし、
かなりDLされたってのも納得できる内容だったね。
まずは黄色い箱を開けていく。
最初には、中心軸前のエルスの天秤無限宮の箱。
流石に古代人龍も、ものともしなくなってきてる。
宝箱の中身は魔弓エルス。
弓は誰も使ってないけど、10%で射抜き(即死)と考えると、結構強い気がする。
次はヴァルキリーがいた所の。
こっちは吸血鬼箱だったけど、やっぱり普通に倒せる。
中身は破壊神の斧だったかな。
斧としては命中率が高めだったと思うけど、
そもそも速さが落ちる斧自体、男主人公選んでても私は使わない気がする。
で、最後にエルスの天秤終盤の黄色箱。
ここは古代人龍だけど、おともに極卒鬼2体がいて軽くビビる。
まあ普通に倒せたんだけど。
防御力も上がってるから、そこまで致命的なダメージも受けないし。
肝心の中身は古びた聖剣。
名前的にも、ここまで来て攻撃+20と幸運−4っていう性能的にも、
本来の能力は発揮してないよね。
どこかに鍛冶屋かなにかって居たっけ?
ちょっと色々話しかけてみたけど、何もなかったんでスルー。
まあどうせ剣使わないしね。
で、皇帝戦用に、イレイザー要員を用意する。
バフ辛いからね。
イレイザー使ってくる敵が、地獄の箱くらいしか思い浮かばないから、
それを捕まえないと、と思ってたんだけど、
コメントでPVNRとフレスベルグが覚える、との情報。
両方いるけど、全体回復が強めで、HPも高いPVNRを育てることにする。
しかしコメントに何度も助けられてるなあ。
ありがたいことです。
まあついでだし、ちょっと箱をしばいてみる。
道中、主人公が覚える最後の魔法、サイクロンを使ってみたけど、
明らかにホーリークロスの方がダメージが大きい。
消費MPもサイクロンのほうが高いし、存在意義がわからん。
しかし箱たちは、経験値効率がすこぶる悪いので、
結局普通にLv上げをすることに。
サティのLvが34になってダークスピアを覚え、PVNRもイレイザーを覚えてLv30に。
これちょっと行ってみようか。
確かフィスト2は2ターン目からだった気がするから、最初のターンはウィッチでバフ、
相手のバフをどうにか出来るから、最初は右腕から潰して行こうかな、と言う感じ。
フィストかかってなければ、主人公なら2発まで右腕の攻撃を耐える。
他のもPVNRのメガヒール1回で回復しきれる程度のダメージに抑えられるし、
回復をPVNRに任せて、単体魔法連打で右腕を即撃破。
次は左腕だけど、こいつの魔法ブロック率が高い。
ダメージの通りも悪いし、主人公とPVNRで殴る事に。
与ダメージが低いせいで無駄に長引いたけど、なんとか左腕も撃破。
皇帝が一人になると攻撃してくるようになるけど、
HPが減って2回行動になるまでは、それほど怖いことはない。
MPがかなり減ってるだろうから、回復しといたほうがいいかな、くらいか。
問題は2回行動してくるようになってからで、2回ダメージ受けるとサティあたりは死ぬ。
特にフィストかかってる状態の通常攻撃が、
全体に130くらいダメージ出て痛いから、イレイザーはやっぱり重要。
後は適度にバフしつつ、惜しみなくMP回復アイテムを使い、
魔法攻撃を続けてやっと皇帝を撃破した。
うーむ、やっぱりバフを消すイレイザーが大きかったなあ。
補助魔法が強いから、補助を消すのも強いってことだね。
で、皇帝曰く、
「お前エルスの血引いてんのに何やってんの?
魔物と共存するの? それとも皆殺しにするつもり?」
みたいなこと言われたけど、RPGプレイヤー的に皆殺しルートだろ。
ボスを倒さずに居られないのがRPGプレイヤーって生き物のサガだしな。
悪い意味でアライメントがN-Nだ。
まあそんなこんなでエンディングが流れて、クリア情報をセーブして終わり。
最後にロードしたデータにクリア情報が付くって感じで、
最後のロードからラスボスまでに入手した経験値やアイテムはリセットされる様子。
中心軸の扉はまだ開かないし、これはiphoneとかの課金要素なのかな。
そういえば無料版には隠しダンジョンなしって書いてあった気もするし。
まあ男キャラでもう一周する気もわかないから、
PTメンバーの紹介だけして終わろうか。
主人公は女のリヴィア。Lvは39。
杖・盾・鎧がエルスシリーズで、アクセは戦乙女の靴。
風の宝冠を装備してたせいで、行動の順番がウィッチの前になったり後になったりで、
イマイチ安定しなかった。
雑魚でもボスでも火力担当。
単体攻撃専用のサティ。Lvは34で、アクセはバイタルランチャー。
ボス戦では一心不乱に単体攻撃魔法を繰り返す。
正直HPも攻撃も低いし、素早さも高くないから、雑魚戦ではいまいちで、
ボス戦でも死にやすいけど、MPの伸びはかなりいい。
長期戦にならざるを得ないラスボス戦では、このMPはありがたいか。
雑魚では火力、ボスでは回復担当のウィンディーネ。
Lvは39で、アクセはバイタルカプセル。
ホーリークロスやサイコマで全体攻撃、高知力からくるギガヒールでの全体全回復。
ホーリースピアで単体攻撃、ステータスもなかなか高い、万能性の高い魔法キャラ。
正直こいつ2体いれば、サティいらなかった気がする。
女神の覚醒でのバフと、足の早さからアイテム要員・マシルド解除要員のウィッチ。
Lvは40で、アクセは風神の腕輪。
こいつのブリザードと主人公のホーリークロス(+ヘカーテの鞭)で、
雑魚は大抵死ぬから、結構便利に使ってた。
素の速さが大分高く、Lv40で145、風神の腕輪で153。
速さ上がるアクセをつけてれば、大抵の雑魚からは先手を取り続けられる。
コールド覚えるまでは火力がないけど、序盤で仲間になるし、
序盤のライブや、中盤のブリザード、終盤の女神の覚醒と、
地味にその場その場で役に立つ魔法を覚えて便利なキャラだと思う。
イレイザー+攻撃要員になったPVNR。Lvは30でアクセは魔族の首飾り。
前衛タイプモンスターで、防御上昇装備つけてるからってのもあるけど、
メンバー内で物理耐久が、防御でガチガチに固めた主人公に次いで高い。
Lv10近く低いのに。
魔法防御がその分低いけど、HP400もあれば大抵は耐える。
足が遅いのが、逆に便利に働くことも多い。
相手からのダメージや行動を予想して、メガヒールやイレイザーで、
次のターンを有利に始めることができるし。
後の控えは、適当に仲間になったのを育ててみたり、
回復要員を置いてみたり。
ライブ使えるから2体目のウィッチを常に置いといて、
後は全体回復が使えるフレスベルグや、ヒール・ヒールマが使えるのを入れてみたり。
まあ最後はポーション類カンストまで買えたし、
ギガヒール覚えたツキヨダケだよりになったけど。
途中までは、全状態異常治療のクリアを覚える、スクイドが案外便利だった。
お金余るようになったら、アマリ草買い貯めでイナフだったけど。
クリア時間は29時間半だけど、4時間位気付かず放置してたことがあったから、
25時間程度ってところかな。
エンカウント率の高さに疲れたり、テレポ不可でやたらストレス溜まったりしたけど、
十二分に面白いゲームだった。
グラフィックもいいしね。
難点はとにかくエンカウント率と、モンスターが仲間になっても、
育ててみないと強いかどうかが解りにくい所。
PC版というか、アプリ版でもお金払わないと隠しダンジョンはないらしいけど、
無料でも十分楽しめると思う。
操作性も1・2時間もプレイしてれば慣れるし、
かなりDLされたってのも納得できる内容だったね。
【エルスの天秤ONEの最新記事】
この記事へのコメント
最終パーティは気付いたら魔女集団になってましたね。笑 魔物の当たり外れが激しい今作ですが、初代に比べれば愛で補えるようになってます。逆に初代とは習得魔法が変わっているため、初代で活躍してくれたシルフを弱い弱いと思いながらも使い続けた初回プレイでした。笑