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エルスの天秤ONEの話10

なんかサブイベントが色々有るらしいので、ちょっと人の話を聞いて回ることに。
まずは大都市で、爺ちゃんから手紙を受け取った。
ノースガーナから息子と一緒に来て、息子が消息不明、手紙を渡して欲しい。
ということらしいけど、ヒント全くなしか。

他のサブイベント探しも兼ねて、各街で聴きこみをしてると、
ツェスナの街の武器屋で一人発見。もう一人はどこに?

ついでにヤコブって人に話しかけると、稲妻の輝石云々って話をされた。
どうやらこの人が噂の人らしいね。
輝石を見せると、骨董品の骨壷を貰った。
これに入れてけってことか。


しかし町中の人には話し終えたんだけど、これでもう一人の手紙を渡せないってことは、
どっかのダンジョンに居るのかな。

ダンジョン内に人がいることも時々あるから、ちょっとまた回ってみるか。
エンカウントがすっごいうざったいけど。


遺骨をついでに回収したり、思い出せる人から順番に話しかけてみたりして、
最終的に最初の野営地から港町に行く途中にある、冒険者の宿で発見。

無事見つかってよかったわ。
探すの面倒臭かったから、トラエリアで行ける街にいて欲しかったと、
思わざるを得なかったけど。


で、お爺ちゃんの報酬は、賢者の輝石っていう貴重品。
全体のHPを中回復っていう、妖精の輝石の上位互換だね。
これはありがたい・・・んだろうか?

ギガヒールで最大HP上回る回復量出すから、回復足りないってこともないんだけど。
敵→味方→敵→ギガヒールって行動順で、
敵2体の全体攻撃が来た場合誰かが死ぬ、1体なら耐え切れる、って状況なら、
間の味方に使わせれば、誰も死なずに済むとかかなあ。
状況が限定的すぎるけど。

回復量も、知力140近くで60に届かないくらい。
ギガヒールのMP切れた後、2・3人で使い続けるとかじゃないと、
回復量間に合わない気がする。

しかし輝石アイテムは、使っても消費しないけど、1ターンに同じものは1回しか使えない。
うーむ、上手く活用できなさそうだ。


で、冒険者の方は、破閃の護符っていうアクセ。
防御と魔法抵抗が上がるアクセで、覇閃光や精神波に強い、らしい。
精神波はサイ系の魔法として、覇閃光使ってくる敵が、今後そんなに出てくるんだろうか。

でも魔法抵抗が割と大きめに上がるから、それ抜きにしても、
魔法がきついボス相手につけといていいのかもしれない。



まあ先に進めよう、と紅蓮の塔5Fへ。
実は5Fに登って、雰囲気が変わったのを確認して即帰ったから、
ここの探索1度もしてない。

探索開始早々、緑箱の前に立ちはだかる敵シンボルを壁越しに発見。
またボス居るのか・・・。

そして青宝箱を見つけたけど、正直不安でしょうがない。
隕石から身を守る、っていうアクセをみんなに装備させて調べると、
マトリョーシカでミミック3体。
良かった、地獄の箱じゃなくて。


今更ミミックと言われても、怖くもなんともないので普通に撃破。
出てきたのは爪装備で役にはたたんけども。


そんで紅蓮の塔5F以降に出てくる敵が強すぎる。
ベニテングは攻撃が痛いけど、遅い分幾らかマシ。
紅の魔眼が速い上に痛い全体魔法を撃ってくるし、メガフレアで一人持ってくこともザラ。
成金触手はフィストで攻撃強化とサンダー2の感電が怖い。
ふぐは通常攻撃で急所射抜いてくる。

だいたいこんな感じだけど、ベニテング以外は足が結構早いから、
こっちが攻撃前に誰かが死んで、敵を倒しきれず相手に攻撃されて半壊、
ということが頻繁に有る。
その分経験値は多いけど、洒落にならん痛さ。

幸いMPも回復する青いクリスタルが設置してあって、
それを使っても歩数で回復するから、Lv上げをすることに。
全体的に3つ4つLvが上がったし、魔法も色々覚えた。


まず主人公が完全復活のアライブと、
相手から400ダメージを何度か叩きだされたギガメテオを覚える。
ただ、ギガメテオは当たり外れが激しく、400台がでないと100程度しか出ないから、
使い勝手はよくない感じ。

ウィンディーネはサイコマとアライブ。
サイコマの威力が大きくて、主人公のホーリークロスより安定して高火力。
ただ、ボス戦ではギガヒール要員だから、ボス戦で火力にするのは無理だろうなあ。

ヘカーテはカウンターアタックを覚えた。
よく敵がやってくる反撃ね。
全体攻撃の鞭使ってるけど、流石に反撃は単体だと思う。
発動率が高くないから、一度も発動してなくてわからんけど。

ウィッチは女神の覚醒っていう、全体の知力を大きく上げる魔法を覚えた。
魔法攻撃重点のPTだし、実はPTで一番足速いのウィッチだから、これはありがたい。


探索もあらかた終わったから、いい加減ボスに挑んでみようと決意。
一旦帰ってセーブしてから、また頂上を目指す。
いや、ボスがいるのは5Fで、頂上(6F)じゃないんだけど。


で、ガンガン逃げつつボス戦。
サラマンダー1にガーゴイル2。

こいつもお供がいなくなると2回行動になるタイプのボス。
ただ、足が遅くて行動順が一番最後だし、ガーゴイルの攻撃も大して強くないから、
ガゴ→ギガヒール→サラマンダーで、被害出さずに受けきれる。

2回行動になって後でも、敵の攻撃で誰かがやられたら、
アイテムで蘇生+ギガヒールが間に合うし、誰もやられなければギガヒールだけで充分。
相手より行動速いって重要ね。
サラマンダーより、ずっと速い!


割とあっさり倒して、サマユの鏡をゲット。
戦闘中、仲間を交代できるようになるとのこと。

これで最果ての祭祀? のサマユ族も、なんか話してくれるのかな。
そう思い向かってみるも、取り付く島もなく帰れコール。
じゃあどうすんだこれ。

どっか見落としてる場所があるのか?
と言うか戦闘要員4人+道中の回復要員でメンバー埋めてて、
現状の戦闘についていけるモンスター他にいないから、この鏡取る必要なかったの?
Lv上げにはなったけども。



今回はこれぐらいにしといて、一旦休もう。
全くテレポ不可領域は、帰還にストレス溜まってやんなるね。

とりあえず、1個だけあった地獄の箱以外は紅蓮の塔地上階は探索終えたから、
これ以上テレポ不可地域を探索する必要はないと思うし、そこだけは安心か。

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この記事へのコメント

あとはサマユの紋章が必要ですねー
紅蓮の塔の、蒼の鍵を取りに行った時のルートの途中にも、封印の鍵の場所がありますよー(^_^) もちろん、目先に見える緑の宝箱には注意です。笑
|2014年05月12日(Mon) 23:23
   
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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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