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弱き魔物と地下を制すの話8

β4へのアプデで、かなり有利になった気がする。
AGI上限開放、モルボルダガーの付与率上昇、ナイトスキルのスタン率上昇、
一番大きいのが、カウンターが攻撃無効化+反撃じゃなく、
ダメージを受けてから反撃になった所。
これで先制即殺の難易度が大幅低下したね。
そんなんで弱き魔物と地下を制すの話。
水武器を持ってないのがわかったから、積極的に宝箱を開けていく。
短剣でも斧でもいいから、早く来てくれるといいんだけど。

そうそう欲しいものが出るわけもなく、65Fまで進む。
途中でゴージャスウィップっていう、鞭のレアアイテム入手したんだけど、
前冥界の鞭っていうレア鞭出てたから、同武器種のレアアイテムも数種類ある様子。


で、65Fボス1体目。
ジークっていうイフリート的なボス。
腕が何かを抱きしめてるようなあたり、たしかにジークっぽいと言えるかもしれない。

HP4万と、ゴリ押すにはちとキツイ気がしたので、
まずはカウンターを解除してから、モルボルダガーを使ってみる。
封印しかつかなかったけど、まあいいだろう。

特殊攻撃を封印されたからか、2ターンに1回は行動しないし、
行動しても碌なダメージは出なかったから、あっさりと倒す。
まあ順調順調。


2体目。メデゥーサ。
え? どう発音すんのこいつ。
デューでもなくドゥでもなくデゥーって。

最初は状態異常狙ってたんだけど、どうにも相手が遅いみたいだから、
ダメージを優先して戦ってみる。

途中までは良かったんだけど、2回連続行動になった所に、
1発650〜700×2の魔法を2連続で使ってきて即死。
これは酷い・・・。

こういう時には弱点をつくに限る。火属性になって再戦。
トリプルセッション連打で即死亡。
ずっと俺のターンは強い。
やっぱこういうゲームは素早さが肝だな。


3体目、水属性と予測して風武器で。
正直水属性の敵は、凍結無効にできる水装備のほうが安定する気がしないでもない。

時間かけても凍結のリスクが増えるだけ、囮がいる間にトリプルセッションで攻める。
主力がダメージうける前に撃破。
これはひどい・・・。


で、ここまでもボスは、倒すと3つのドーピングアイテム落としてたんだけど、
アプデで今までのの数個分の上昇値を持ったアイテムがでたから、
ボスもそれを落とすようになってる。

正直今までのだと、ボス倒した時の入手物のショボさは否めなかったから、
これは嬉しいアップデート。
まあボスも大半倒しちゃってるけどね。



順調に進んで68Fまで来たんだけど、ここで異常っぽい事態に。
ポピピとかペポポだっけ?
ボーナス敵がいっぱい出てきた。

最近は5階に1回出るかでないかくらいだったのに、
この階だけで合計5回も出てきた。
多分この階だけで見ても、半分くらいはこのボーナスモンスターたちだろう。

確率が高いのか? と思ってまた行ってみたけど、そういうことはなかった。
一体何だったんだろうか。
まあ強化に役立ったのは確かだからいいとする。


気を取り直して69F探索。
宝箱からグリーンオーブが出てきた。
全部集めると伝説の鳥が復活したりするのかね?

効果を見てみると、エンカウント率半減とのこと。
エンカウント率が高いこのゲームで、これはかなりありがたい。
途中だったけど、帰還してセーブすることにする。

ハード中だと敵倒さんことにはろくに稼げないけど、
稼ぐならハードじゃない所を駆け巡った方がいいし、それの効率はかなり上がるだろう。
ダンジョン攻略も捗るだろうしね。


で、遂に来ました70F。
ここがあの女のハウスね!
あの女っていうかフェニックスっていうかおフェニフェニ。
まあイメージ的に火属性だろう。
水属性装備出てきてないのが悔やまれる。

不死鳥だけあってHP7万を誇り、弱点つけないのもあって、長期戦が予想される。
更にこっちがバフしたら、主力に支配付の風魔法を食らわせてきて、
危うく自殺しかけた。

これはやられる前に動けなくするしか無いと、モルボル連打。
うん、普通にダメでした。
暗闇にしか出来ず、支配されて自分攻撃して終了。
対策を考えよう。


相手と同じ属性でも、与えるダメージが減らないから、
相手の風魔法対策で火属性になるか。
しかし支配をどうするかが問題。
やっぱ状態異常で何とかする?

火属性で耐性をつけてみたら、運良く支配を受けずにすんだ。
けど今度は出血状態に。
ダメージ痛すぎるんだよこれ。

何度モルボルやっても暗闇にしかならないし、状態異常狙うのはダメかも。
最終的に、HPが減ってきた所にロックレスで900ダメ2発食らって死んだ。
次はダメージ狙いで行こう。


最高ダメージのトリプルセッションでも合計7000程度しか出なくて、
いつ致命的な状態異常うけるかヒヤヒヤしてたけど、
囮達のお陰でなんとか削り切ることが出来た。

とは言え、最初からダメージ狙いだったのに、
AGIバフが時間経過で消えるくらい時間かかったし、なかなかの難敵だったといえる。

で、倒した後にフェニックスの羽根を入手。フリードに渡す。
そういえばこのゲーム、会話は全部吟遊詩人の語りで進むんだけど、
その吟遊詩人曰く、研究は実を結び、不死を手に入れて100年かけて悲願達成した。
とのこと。


この話で重要な事は、王国が平和になったことではなく、
気まぐれで弱い魔物を鍛えた人物が国を救ったということだとか何とか。

で、ここで話はおしまい、願いを叶えるまでの間、主人公が何やってたかは知らんし、
国を救ったフリードじゃなくて、主人公こそが本当の英雄だと知ってる人もいない。
だからこの話をして回ってる、とかいう吟遊詩人。
この吟遊詩人が、元不審者だったのかな?
むしろ吟遊不死人だったのかな?

一応これでシナリオはクリアってことだね。
一応メンバー紹介しとくか。
主力はボムボムで、Lvがナイトの91。
覚醒込みでHP5701・MP1976
ATK2617・DEF949
INT473・WIS396
AGI1045・LUK403
雑魚戦はナイトスキル、ボス戦はローグスキルだけとカウンター解除のマイティでクリア。

覚醒は、物理軽減・魔法軽減・HP・ATK・DEF・AGI増加・麻痺・凍結耐性が各3つ。
全部の状態異常攻撃とLUK増加が2つずつって所。

他の3体はLv2にして余った装備つけただけ。
覚醒もドーピングもなし。

やっぱこういう自分で強化していくゲームは、1体に集中させたほうが楽だよ。


そんでここからは、エキストラモードに突入、らしい。
エクストラかと思ったけど、エキストラって書いてあった。
脇役って意味ではないよね。

それで居候のリーザとフリードがスキル販売開始。
リーザがファイター・ローグ・ウォーリアー・ナイトのスキル。
フリードがウィザード・クレリック・ビースト・アーチャーのスキルを発売。
1個25000で2つずつ。買う金がない。
しばらくお金貯めて、複数買う金たまったら、リセットしながら効果調べるかね。



で、EXだけあって、71F〜はかなり厄介。
まず敵に開幕で付くバフが、更に強力になってる。

具体的には相手にシールドがついてると、ATK3kのジェノサイドでも、
ダメージが3桁に抑えられたり。
恐らく魔法も同じだろう。

更にその上でHPが3kを普通に超える敵が出てきて、そいつは基本的に、
全体にカウンターかミラー状態を付与するスキルを連打してくる。
とんでもなく面倒な相手だ。


更に探索においても、ミニマップが表示されなくなり難易度増加。
ここからが本当の地獄だと言わんばかり。

まあ今までのがちょっとぬるかった感はあるかもね。
本来は地図のないダンジョン物の方が多いし。
ここからがダンジョンメイニアの資質が試される時。
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!
と意気込んで次の記事に続く。

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