2014年05月01日
弱き魔物と地下を制すの話2
略称だった記事タイトルを、正式名称に変えてみる。
対して意味は無いかもしれんが、まあ気分で。
そんな訳で、弱き魔物と地下を制すの話。
対して意味は無いかもしれんが、まあ気分で。
そんな訳で、弱き魔物と地下を制すの話。
で、記事書いてこうと思うんだけど、これストーリーもないハクスラで、
一人に装備やアイテム集中、しかも装備は最低限揃ってるって、
書くことなくなる気がする。
まあ騙し騙しやってこう。
とりあえず今は9階。
拾った殺傷のバトルアクスが、元の攻撃力+接頭語のボーナスで、
強化1回あたりの攻撃力上昇量が高い。
それを+13まで鍛えたおかげで、ここらの雑魚ならブーメラン1発で落とせるように。
サクサク進んでいい感じだねえ。
ワンパンで倒せる間は、ドーピングはAGI優先で伸ばしてこうかな。
AGI上限は1000らしいけど、%アップもなしに底まで行くのは難しいだろうから、
あんま気にしなくてもいいだろう。
で、サクーっと10Fのボスを突破。でっかい亀、むしろカメェェェー!
足遅くして、単体攻撃スキル連打してれば余裕っすよ。
仲間はみんな死んだけど。
状態異常使ってこない当たり、5Fのボスより弱い印象。
11Fからは、アイテムの質が上がる。
交易品も高く売れるのが出てくるし、装備も強くなる。
接頭語の効果もちょっと高い様子だし、強化での対応ステの上昇も、
3から4に引き上げられてる。
本来の性能の上昇量も増えてるから、ちょっとしばらく金貯めといて、
殺傷斧来た時に、一気に大幅強化できるよう備えておこうかと思う。
まあいつ手に入るかは分からんが。
で、13F探索中に、敵からナイトのスキル、ジャスティス入手。
ブーメランの上位種で、ブーメランがダメージ倍率110%で、ジャスティスが120%。
消費は高いけど、これでATK多少低くても1確に持ってけるし、これはありがたい。
そのまま進んでたんだけど、弓を持った豆みたいな敵が、なかなかに強敵の様子。
マーキング状態にするスキル使ってきて、
そうなると次の攻撃のダメージが倍以上に跳ね上がる。
4連続の弓攻撃とかも使ってくるんだけど、それも低確率でマーキング状態付与。
うーむ、補助要員として、弓もいいのかもしれないなあ。
そんなんで15Fのボス。
こいつも物理系だけど、クリティカル発生率上げるバフとか、強力な単体攻撃、
全体攻撃も使ってくるから、10Fのよりはるかに強い。
とはいえ、全体攻撃はそれほど威力ないし、クリティカルも普通に出ないしで、
むしろきついのは単体攻撃だけだけどね。
真っ向勝負のぶつかり合い(こっちはチャージで回復する)を終えて16Fへ。
最初の戦闘で、ジェノサイドってスキルを入手。
ナイトのスキルで、ブーメランの130%版。
ジャスティスの陳腐化が速いとか、騎士のスキルにしては殺意満々すぎるとか、
色々と突っ込みたい所はあるけども、ありがたく使うことにする。
消費がブーメランの倍だけど、どうせHP回復中にMP全回復するから、
気にする必要は全く無いだろう。
で、16Fを探索中、うにみたいな敵からの水魔法で凍結、
そのままAGI低下までされて、復帰前に倒された。
やっぱ魔法防御も低いし、魔法はすべからく状態異常を伴うから、危険度がダンチだ。
一応先に全体攻撃は使えたんだけど、やっぱそれで殲滅できないと、
今回みたいなお手玉のリスクは付きまとうなあ。
速く殺傷斧入手したいけど、その前に20F素通りする可能性もある。
とりあえず今回はここまでにしとくか。
AGI中心に上げるのはひとまず置いといて、ATK中心に戻しておこう。
あとは1回のチャージでの回復量を上げるために、HPも上げておきたいかな。
回復アイテムも割合回復だし。
まあ先に殲滅出来んことには、効率は良くならないだろうから、
ATK最優先なのは間違いないけどもね。
しかし旧装備屋が、新しい施設になってるって話だけど、いつ開くんだろうか。
16Fの今でも、準備中とか行って慌ただしくしてるんだけど。
一人に装備やアイテム集中、しかも装備は最低限揃ってるって、
書くことなくなる気がする。
まあ騙し騙しやってこう。
とりあえず今は9階。
拾った殺傷のバトルアクスが、元の攻撃力+接頭語のボーナスで、
強化1回あたりの攻撃力上昇量が高い。
それを+13まで鍛えたおかげで、ここらの雑魚ならブーメラン1発で落とせるように。
サクサク進んでいい感じだねえ。
ワンパンで倒せる間は、ドーピングはAGI優先で伸ばしてこうかな。
AGI上限は1000らしいけど、%アップもなしに底まで行くのは難しいだろうから、
あんま気にしなくてもいいだろう。
で、サクーっと10Fのボスを突破。でっかい亀、むしろカメェェェー!
足遅くして、単体攻撃スキル連打してれば余裕っすよ。
仲間はみんな死んだけど。
状態異常使ってこない当たり、5Fのボスより弱い印象。
11Fからは、アイテムの質が上がる。
交易品も高く売れるのが出てくるし、装備も強くなる。
接頭語の効果もちょっと高い様子だし、強化での対応ステの上昇も、
3から4に引き上げられてる。
本来の性能の上昇量も増えてるから、ちょっとしばらく金貯めといて、
殺傷斧来た時に、一気に大幅強化できるよう備えておこうかと思う。
まあいつ手に入るかは分からんが。
で、13F探索中に、敵からナイトのスキル、ジャスティス入手。
ブーメランの上位種で、ブーメランがダメージ倍率110%で、ジャスティスが120%。
消費は高いけど、これでATK多少低くても1確に持ってけるし、これはありがたい。
そのまま進んでたんだけど、弓を持った豆みたいな敵が、なかなかに強敵の様子。
マーキング状態にするスキル使ってきて、
そうなると次の攻撃のダメージが倍以上に跳ね上がる。
4連続の弓攻撃とかも使ってくるんだけど、それも低確率でマーキング状態付与。
うーむ、補助要員として、弓もいいのかもしれないなあ。
そんなんで15Fのボス。
こいつも物理系だけど、クリティカル発生率上げるバフとか、強力な単体攻撃、
全体攻撃も使ってくるから、10Fのよりはるかに強い。
とはいえ、全体攻撃はそれほど威力ないし、クリティカルも普通に出ないしで、
むしろきついのは単体攻撃だけだけどね。
真っ向勝負のぶつかり合い(こっちはチャージで回復する)を終えて16Fへ。
最初の戦闘で、ジェノサイドってスキルを入手。
ナイトのスキルで、ブーメランの130%版。
ジャスティスの陳腐化が速いとか、騎士のスキルにしては殺意満々すぎるとか、
色々と突っ込みたい所はあるけども、ありがたく使うことにする。
消費がブーメランの倍だけど、どうせHP回復中にMP全回復するから、
気にする必要は全く無いだろう。
で、16Fを探索中、うにみたいな敵からの水魔法で凍結、
そのままAGI低下までされて、復帰前に倒された。
やっぱ魔法防御も低いし、魔法はすべからく状態異常を伴うから、危険度がダンチだ。
一応先に全体攻撃は使えたんだけど、やっぱそれで殲滅できないと、
今回みたいなお手玉のリスクは付きまとうなあ。
速く殺傷斧入手したいけど、その前に20F素通りする可能性もある。
とりあえず今回はここまでにしとくか。
AGI中心に上げるのはひとまず置いといて、ATK中心に戻しておこう。
あとは1回のチャージでの回復量を上げるために、HPも上げておきたいかな。
回復アイテムも割合回復だし。
まあ先に殲滅出来んことには、効率は良くならないだろうから、
ATK最優先なのは間違いないけどもね。
しかし旧装備屋が、新しい施設になってるって話だけど、いつ開くんだろうか。
16Fの今でも、準備中とか行って慌ただしくしてるんだけど。
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