アフィリエイト広告を利用しています
« ダークソウル2の話4 | HOME | ダークソウル2の話6 »

広告

posted by fanblog

ダークソウル2の話5

ダークソウル2の話。
最初にムービー見て、ドラングレイグって字幕出てきた時、
え? ドラグスレイブ?
って思ったのは私だけじゃないと信じたい。
まあそんな事はさておき、ダクソ2の話。
ドランクレイグをガンガン進める。モチロン一人で。

篝火から進んだ直後に、扉6つ+各扉ごとに2体の雑魚が配置されてる部屋に。
ここが早速辛い。

というのも、扉の近くで雑魚を倒すと扉が開くって仕組みなんだけど、
開いた先には忘却の牢のボス、虚ろの衛兵がいる。
各部屋に1体だけだけど。
正解っていうか、先に進む扉だけは居ないんだけどね。

で、その虚ろの衛兵が手強い上に、部屋にはいるとすぐ反応してきて、
扉を開けてなにかないか調べるのも一苦労だった。

最終的には、4つ目の扉で、装備重量が上がる指輪を入手したから、
それ以降はその部屋の雑魚を無視して進むことに。
足は遅いから、ダッシュすれば振りきれる。


んで、進んだら騎士が3体いる部屋があって、そこには大きな絵が。
前作で絵画世界とかあったから、今回も仕掛け有るんかなー、
と思いながら近付くと、案の定あった。
呪い蓄積が。

短時間だったから、ギリギリ呪い状態になる前に逃げられたけど、
本気で油断してた。
全く恐ろしい事しやがるわ。


その後は、暗殺者の黒ファンが出てきたけど普通に潰したりで、案外あっさりボス戦へ。
ボスは、竜騎兵が2体だった。

最初は赤いのだけが降りてて、黒いほうが高い所から弓で攻撃。
ある程度赤いのを削ると黒いのが降りてきて、両方近接攻撃してくる。

最初は慎重になりすぎて負けたけど、
2回めは危うげもなく、スルッと倒した。
2体に増えたとはいえ、結局はハイデ大火塔のボスとそんな変わらんし。
そのハイデ大火塔のボスは白ファンで何度も倒したし。


んで、その後の篝火焚いたけど、あまりにも倒しやすいから、
こいつの前に白サイン出して、太陽のメダルをある程度集めてから先に進む。

基本的に雑魚はラージクラブで1発殴れば怯むんだけど、
所々にいる象の戦士が個人的にきつい。
怯まないし攻撃範囲も結構あるから、苦手なんだよね。
ついタイミング失敗して、ダメージ受けちゃったり。

それ以外は何の問題もなく進んで、篝火まで戻ってくる。
・・・ん?

なんか見落としてたかなーと思って、また行ってみると、
石像兵士が何体かいる部屋で、近くで雑魚を倒さないといけない仕掛けを見落としてた。

それを作動させたら篝火近くにエレベーターが出てきて、
エレベーターが登った先には、大きな籠に囚われた人。
と籠の扉に逆さで磔にされてる人。
なんだこれ・・・。

調べてみると、鍵があると開けられるらしい。
近くの宝箱からは、それとは別の鍵があって、エレベーターの降りた先、
というか、登るために乗った場所の近くの扉が開いた。
進んだ先は王の回廊。


一本道なんだけど、道中の今までとは違う石像が、楔石の原盤をドロップ。
これはマラソンするならここでってことかな?
まあ原盤より塊のほうが足りないけど。

んで、NPC白ファン呼んでから、ボスの鏡の騎士戦行ったんだけど、これが弱い。
動きは遅いし範囲は広くない。
スタミナ削りも少ない。

盾に攻撃してもダメージが出ないことと、
盾から人の大きさの敵が、1体だけ出てきたものの、それも強くなかった。
結局初見でクリア。
パッとしないボスだったなあ。


で、その先のエレベーターを降りると、木の根っ子が密集してできた通路に出て、
ちょっと進むとアマナの祭壇に。
所々石でできた足場があるけど、全体的に水浸しのマップ。

んー、木ののエリアを通り過ぎた後に大量の水、って構成は、
ダクソ1の病み村から進んだ、大樹のうつろと灰の湖っぽい。
なんか関係有るんかな。


まあそれは置いといて、こう言う水で地面が見えないマップは、
油断すると落ちそうで怖いんだよね。あんま寄り道せずに進みたい。

で、水に足を取られて移動速度が落ちるんだけど、ここには魔法使いが出てくる。
それの魔法がまたホーミング性のある魔法で、今度は弾速も結構速い。

幸い、ハベルの盾の魔法カット率が高いから、
ガードしさえすればダメージほとんど喰らわないんだけど、
魔法使いの数が多くて、ガードしきれないことが度々有る。
それがまた結構痛い。

相手のロック範囲が広すぎるんだよなあ。
全然ロックできない所から平気で撃ってくる。
全く困ったもんだ。

エストと雫石でこまめに回復しつつ、1体1体確実に撃破して進んで、
呼んだNPCが道中の雑魚で殺されつつも、なんとかボスまで到着。
ここのステージでは女性の歌声が聞こえてて、歌ってるNPCとも会話出来るんだけど、
ボスの名前も唄うデーモン。歌尽くしのステージだな。


で、霧に入って名前確認して、どんな敵だ? と思ったらカエル。
ああカエルの歌とかそういう・・・。

行動パターンは、まず近寄ってきて、カエルの口から大きな老人の頭と両腕を出す。
そこから右腕左腕の順に叩きつける攻撃、抱きしめるように腕を動かすつかみ攻撃、
カエルの後ろ足で立ってから、身体を叩きつける攻撃の3つに派生する。


攻撃が通るのは老人部分。
なんで相手の攻撃を避けるかガードしてからすかさず攻撃。
老人パーツがカエル部分に収納されたら、相手の攻撃に備える。

って風になるんだけど、攻撃範囲狭すぎて普通に避けやすい。
唯一攻撃範囲が広いボディープレスも、予備動作が大きすぎてダッシュで逃げられるし。
こいつもあっさり初見撃破。
つかみ攻撃も1度も当たらなかったし。



そこの奥は不死廟。
なんだろう、ダクソ1の地下墓地にあった、納骨堂みたいな感じかな?
と思ったらそうでもないような。

篝火からすぐ、3段になってる部屋に着く。
一番下から入って、一番上の段に進む道があるんだけど、ここがいきなり辛い。

一番上の段に3体魔術師が居て、そいつらが闇術の追う者たちをガンガン使ってくる。
柱の影に隠れて、タイミング計りつつ進むんだけど、
近付くと弾速の速い魔法や、毒霧を使ってくる。
それが3体。
本気でウザい。


そこを通り過ぎると、どこからか「おい止まれ、光持ち込んだらただじゃすまさん」
って声が聞こえてくる。
右側に階段があるから、多分そこの先。

ロックオンできる敵が3体いるから、1匹ずつおびき出そうと矢で撃っちゃったんだけど、
その場合もれなく3体全部襲ってくる。
ついでに言うと、進む方向そっちじゃないから無視でいい。
何度かそいつらに殺されてから気付いたけど。


んで、進むと墓石が大量に並ぶ場所に。
白い普通の墓石からは雑魚が沸くんだけど、黒くて大きいものには注意。
そこからはローブ姿の剣士が召喚されて、
いくら倒しても黒い墓石を壊さない限り、何度も召喚され続ける。
その剣士のラッシュは、全部食らうとダメージが結構大きいから、最優先で壊したい。
幸い一度壊せば篝火使っても復活しない。


ドゥンドゥン進むと、通路を塞ぐように、両手にタワーシールド装備した敵が、
2体並んでガン盾して待機。シールドヒッポかよ。
近付くと動き出す。

そいつの奥の穴から落ちると、大量の黒石がある部屋に。
そこには鐘がなる仕掛けがあって、一度鐘がなると黒石全部から、
ローブ剣士が召喚されて苦戦は必須。むしろ死ぬ。

壊せば復活しないのを利用して、死んでもいいくらいの覚悟で、
全部なくなるまで1つずつ着実に壊していく。

そこを通り過ぎると篝火へのショトカ開通。
一旦回復してから先に進み、大広間へ。


なんかこういう開けた所って、敵いっぱいいそうで嫌だなあと警戒。
部屋の端から、柱の裏を通ることが出来たんでそこを通っておくに進むと、
途中から敵召喚の鐘がなる。ほーら案の定だ。

敵を無視してそのまま霧まで走りぬけ、攻撃受けながらもボス戦開始。
座り込んだ騎士が立ち上がると、どことなく見覚えのある兜の形状。
え、まさかイカさんなの? 武器も鈍器だし。


で、図らずも鈍器騎士同士のタイマンが始まる。
王盾ヴェルスタッドって名前だけど、盾は持ってない。
俺自身が盾になることだ(ドヤァ ってやつだろうか。

攻撃の威力は高いけどガン盾で対処可能。
タイミングさえ間違えなければ、攻撃も回復も問題なく出来る。

ある程度体力を減らすと、闇の魔法を使ってパワーアップ。
俗にいう光と闇が合わさり最強に見えるってやつだ。

それ使ってると、前方に闇の玉を何個か飛ばしてくるけど、
基本的にぐるぐる相手の周囲回りつつ戦うから全く当たらん。
むしろ攻撃チャンス。

そのまま初見撃破できたけど、先の2体と違って、なかなか面白い相手だった。
こういう正面切ってのどつきあいは、今まで魔法キャラ使ってたこともあって、
新鮮で面白いからいいね。


そんでボスの奥では王の指輪を入手。
いくつかあった、近付くと王の証を示せって言われる扉を開けられる指輪だろう。
早速巨人の森に有る扉の方行ってみたところ、
巨人の遺体らしきものが有るだけだった。


がっかりすぎる。
次は虚ろの影の森にあった方。

こっちが進む道のようで、アン・ディールの館って所にでた。
庭に建ってた小屋で篝火を焚いて、早速館に侵入。

ドラゴンの骨が倒れてて、近付くと動き出した。
またドラゴンゾンビ戦かー! と思いとりあえず左手に近付き攻撃! スカる、骨だけに。

え? って思い頭の方を見るとなんか叫び声を上げながら上半身ごと吹っ飛んでった。
えぇー・・・。
下半身の骨もなんにもなかったし、何だったんだこれは。


とりあえずそのまま上り、石化してたサイクロプス的なのを解呪。
苦手なんで弓で射殺す。
その先には、サイクロを石化させた張本人であろう、
巨大バジリスクがいたんで、こいつも射殺。
檻の中に入ってるのが悪い。


そこの先は、狭い道が続く。
wiki見て解りづらい篝火を焚いた後に進むも、
狭い道でサイクロプスを倒せなくて、4・5回死に続ける。

これはもう駄目だと白霊を呼ぶ。
適度に諦めないとそこでゲーム終了ですよ?

一度全滅するも、なんとか撃破してボスまで到着。
したはいいけど、なんていうか、白ファンに任せっぱなしになった。

てーのも、こいつガンガン飛ぶ。
近寄って殴ろうとしたら飛ばれてブレス、降りてきたからまた殴ろうとしたらまた飛んで。
こうなったらこっちも弓、と思ったらもうHP1/10ない。
白ファン二人が魔法タイプだったから、ガンガン削ってた様子。

結局私は1・2回弓撃っただけでボス戦終了。
なんだこれ・・・。



そこからエレベーターで昇り、護り竜の巣に到着。
ポストかぼたんの人が居たから話しかけると、
無限に使える帰還の骨片的なアイテムゲット。
丁度なくなりかけてたから、これはありがたい。

で、その時の会話で、竜と争っちゃダメよ、みたいなことを言われる。
そうなんだ、と思い先に進むと、さっきのボスと同じ護り竜が。

争うなって言われたし素通りしようかー、と思ったらおもいっきりブレス吐いてきた。
ちょwww話ちげえwwwwww

ギリギリ生き残って階段まで戻り、よくもやったなとばかりに弓でチクチク攻撃。
何度もブレスで死にかけつつ、なんとか撃破。
ついでに石守だっけ? 結晶トカゲがいるから片っ端から倒す。
縦フリできる大槌はこういう時便利でいいね。


で、アイテム拾ってたら、ダクソ1でお馴染みの、大竜牙を拾った。
おお! これは嬉しい。
これで重量さえ許せば、ハベルコスプレも出来るね。
牙重量20、大盾重量20で、防具一式も糞重いけど。

しかしこれどう使えばいいんかなーと思いつつwikiで調べると、
補正が低くて基本攻撃が高いから粗製が良いってのと、
基本攻撃が高いから属性派生がいいって意見があった。
まあ今まで属性派生なかったからってんで、試しに雷にしてみたけど失敗だった。

確かに物理+雷で数値上の攻撃力は高くなってるんだけど、
敵の防御も物理+雷が影響するから、ダメージ伸びない。
粗製にするとラージクラブより上らしいから、白石でリセットして粗製にしようと思う。
まあその前に光る楔石集めるのが先か。



そうこうしつつ、竜の巣を通り過ぎると、祭祀場って所に出た。
火継の祭祀場とは特に関わりないのか?

ここの敵は、番兵っていう、ハイデみたいに大きな兵士。
でもここのはハイデと違い、動きが素早い。

剣と盾の番兵は倒せるんだけど、鎚の番兵が強すぎる。
攻撃は避けられないし、連撃が激しいしで、避けも受けも出来ずに何度も死んで終わり。

倒さずに、とりあえず行ける範囲で探索しようと思って、
鎚の番兵の隣にあった建物の階段を登ると、
ジャンプやら落下やらで、鎚番兵の後ろに出た。迷わず狙撃。


そこからも基本狙撃で倒しつつ、剣と盾の番兵だけは真っ向から倒す。
探索中にミミック倒したり、NPC黒ファンを潰したりしながら進むと、
扉の先に敵の群れに注意とのメッセージ。

長くて幅が広い階段状の場所に、下から番兵2体、人間大の敵2体、
人間大1+番兵2体の布陣で配置されてた。

もちろん弓で各個撃破さ。
扉の奥まで追ってこないから、出入りしながら1体ずつ倒してく。
人間大のは手強い上に体力も高いから、接近までは弓で削り、
近くに来たらラージクラブの連撃でとどめ。

HPが桁違いに高くて、筋力60持久力21の+10ラージクラブの、
スタミナマックスからの連撃ワンセットでも半分程度しか喰らわない。
確かダメージ1500超えぐらいだったかな。HP3000あるんかも。


で、その階段の奥にはでっかい竜がいた。
霧がないから普通に話しかけたけど、
近くのメッセージに、狙撃できる場所ってのがあって、悪意を感じる。

話しかけたらなんかアイテムを貰う。
曰く、記憶に入り込めるとか何とか。
これで、巨人の亡骸と思しきものを調べてどうこうしろってことかな。


もう終わりもかなり近付いて来てる様子。
このままラスボスまで駆け抜けたいけど、どうなるだろうね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2320584

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。