アフィリエイト広告を利用しています
« ダークソウル2の話3 | HOME | ダークソウル2の話5 »

広告

posted by fanblog

ダークソウル2の話4

今日の分のダクソ日記の続き。
というか、ファンブログが異様に重い。
ページ切り替えだけでも時間がかかりすぎてストレスを感じる。
まあそれでも書かざるを得ないけど。
そんな訳で事故死はしたけども、行けそうなのは分かったから、
今度は道中をちゃんと探索してからボスまで行こう。
カラス人間の横の部屋の篝火焚けてないし。

と思って最初の部屋に入ると、誰かが争ってて助けを求められた。
親切なペイトと、それの命を狙ってるクレイトンが遂に対面したらしい。

今助けるぞーと2人を見て硬直。
どっちが親切なペイトだったっけ・・・。

迷っててもどうにもならん。こっちだー!
と横からR1連打。
のけぞり、のけぞり、死亡、ペイトの槍と棘の指輪入手。
やべっ、ペイトこっちだった。

まあやっちまったもんはしゃーない。
復讐が達成できてよかったね、とクレイトンと話すと、
お礼としてクレイトン装備一式と隠れ家の鍵を入手。
そこに有るアイテムを持ってってくれ、遠慮はいらんとのこと。
何だおい気前いいな。


その後は順調に進んで篝火も焚けたし、隠れ家も発見。
宝箱2つがあって、1個あけたしもう一個も、と開けたら炎の罠が。
狭い部屋でグルングルンローリング連打する私。
炎が収まるとどこからか声が。「死ねばよかったのに」
次に会った時がお前の最後だ。


で、そのまま進んでボスまで到着。
今回はラージクラブを温存してきたから、全力で挑める。
まあ初見ですらあと一歩のところまで追い込んだし、
気を付けるべきこともなく普通に勝った。
というか、ラージクラブがかなり強い。
最終武器にしちゃってもいいんじゃないかな。


そこから進むと、なんか独特な装備の不死者がいて、
R1の連撃で即死した。
なんか鍵とか指輪を落としたから、ここの主っていうか公爵だったのかな?

その先の通路には、両手に剣を持った鎧が居たけど、これもR1で撃破。
倒したらヴァンガルの鎧、腕、足の装備を入手。ヴァンガル・・・?

で、装備説明見て思い出した。
これ虚ろの影の森にいた、首だけのNPCか。
霧が濃すぎて何も見えなかった所の。

そういや「身体がどこにあるかは分からんが、私はすげー強かったから、
身体を見つけても手を出さないのがお前の為だ(キリッ」みたいなこと言ってたな。
そんだけビッグマウス叩いといて、蓋を開けたら真正面から手も足も出ないとか、
なんていうかひどい有様だな。


まあそれはともかく、マデューラで雫石を買おうとしたら、ペイトの装備一式が売ってた。
説明では、「元の形からはかなり変わってしまっているようだ
もしかすると盗品の類かもしれない」とのこと。

そういや槍の説明も見てなかったなと思い見てみたら、そっちの説明は、
「目立たないことは時に重要である
本性を悟られたくないのなら、なおのこと」

これを見るに、ペイトとクレイトンは、どっちも後ろ暗い所があるんかな。
2周目からは、どっちも早々にソウルにしておくべきか。


んで次は熔鉄城に挑戦しよう、と思ったんだけど、思った以上にラージクラブが輝いた。
そもそも、鎧とか硬いのには打撃攻撃が効くってゲーム内でよく言われてるんだよね。
で、ここのはみんなその硬いのだから、打撃防御が軒並み低い。

特に巨人の森で厄介だった亀兵士の強化版が、
両手持ちR1で1撃撃破できる、ってのがありがたい。
まともに戦うと、すごい面倒なんだよね。
しかも今回道狭いから、攻撃避けにくいし。

サクサクと進んで、最後の篝火まで到着。
そこからは亀兵士1体倒したら、ボスの鉄の古王戦。


とにかく足場が狭いから、落下死を気にする必要がある。
それを気にしておけば、そこまで手強くはないか。

身体が大きくて、溶岩から上半身だけ出してる状態。
前やったXmenの格ゲーの、ラスボスで出てきたアポカリプスを彷彿させる。

物理攻撃は、基本的にガードしても無意味。
上からの振り下ろし、横からのなぎ払い攻撃だからか、ロックしてても普通に食らう。
いっそロック外して、手が届かないくらいの距離に立ってた方がいい。

で、炎系の攻撃をして来たら、一時的にロックして敵のほうを向き、
盾を構えてしっかり防御。
炎カット100%の大盾だからノーダメージで、スタミナもそれほど減らない。

後は落ちないようにうろちょろしつつ、相手が振り下ろし攻撃をスカったら、
腕を2発ほど叩いて退却してスタミナ回復。
そんな感じであっさり撃破。


厄介な攻撃は、左手のなぎ払いくらいかなあ。
偶然か記憶に無いだけかもしれないけど、左手でしかなぎ払いしなかった気がする。

深追いしすぎてダッシュで逃げるスタミナもない場合、このなぎ払いで吹き飛んで落下、
っていう可能性もあるけど、いっそ腕の下に密着する勢いで近付くと、
逆に当たらなかったりする。

典型的な見掛け倒しボスだったかなあ。
攻撃の予備動作も大きいし。
まあ慣れるまでは、攻撃範囲広いし威力たかくて戸惑うかもしれないけど。
まあ熔鉄デーモンのほうがよっぽど強いわ。



で、次はクズ底。
暗さと言い、いらないものの破棄場って設定と言い、腐れ谷1のポジションだね。
まあ腐れ谷と比較すると、待ち伏せも大したことなければ、落下死もそれほどしないけど。

とは言え、暗いままだと難易度は高そう。
なんで松明は常に着けておいた方がいい。
燭台にもどんどん点火するべき。

それさえ気をつけてたら、難易度は本気で低い。
左手が松明で塞がれてて、盾受けできないってことを差し引いても。
吊り橋で出てくる、ミイラ不死者だけが厄介だけど、それくらい。

全体的に敵が弱いから、片手で扱えて、射程が長めの武器あれば、
普通に先制で倒せるわ。ボスも居ないし。
問題はここ抜けた後の黒渓谷。


道の横に像がいっぱいあるんだけど、これが毒飛ばしてくる。
んで今回の毒結構痛い。
ただ、ローリングじゃ壊れないけど、武器攻撃なら壊せるのを知っておけば、
道中はぐっと楽になるはず。それでも毒になることは結構あるけど。

黒い沼が所々にあるけど、これは石油の様子。
火炎壷を投げると、一定時間燃え続けます。

中には変なキモい虫がいる所もあるから、火炎壷を買い込んで燃やすといい。
壷がその虫自体に当たると出てきちゃうけど、引火するだけなら出てこない。
スリップダメージでそのまま撃破可能。


進むとワームが出てくる場所があるけど、
2匹目のワーム穴の先から静かに落ちると、足場が有る。
そこからゆっくり進むと2体の巨人が。
最後の巨人最後じゃないじゃん。

で、こいつらの攻撃はガードできない様子。
上からの攻撃はもちろん、突いてくるような攻撃も無理だった。
動きは遅いけど2体居て、攻撃範囲の広さもあってキツイ。
んで奥にある巨人が入れない部屋から弓で撃って撃破。
勝てば良かろうなのだぁー!

で、鍵とソウルを入手したんだけど、こいつのソウル使い道ない気がする。
なんか、どっちとも交換できないし。
イベントとか有るんかな? それとも普通に使ってソウル入手?
まあとっておくことにするけど。


で、エレベーターで合流しつつ、ボス前の篝火まで到着。
このボスがまた辛かった。

ぐるぐる回って後ろ取ろうとするんだけど、旋回速度が早いのと、
腕が邪魔で進めない事が多々ある。
かと言って前後の動きで避けるのは、盾振りのリーチが長いのと、
部屋の1/3程度が燃えてるから難しい。

んである程度減らすと、魔法攻撃も2種類やってくる。
一つは掲げた剣に魔法をまとわせて振り下ろし。
剣と魔法両方ダメージ判定有る様子。

もう一つは自分中心に範囲攻撃。
ぐるぐる回って戦ってるから、これが避けにくい。


何度かやって、魔法使うまでは追い詰めるんだけど、
魔法でHP削られたのと合わせて、エスト瓶が足りなくなる。
雫石じゃ回復も間に合わんしと考えて、クズ底のハベル装備を取りに行くことに。

クズ底上層からちょっと進んだところにあるんだけど、
入手には黒渓谷の巨人から入手する鍵が必要。
部屋の中は毒蔵ばっかだから、壊して進む。


ハベル防具が高性能ってのもあるけど、目当てはやっぱり大盾。
物理100%はもちろん、魔法から闇カットまですべからく高い。
その分重いけど、装備重量はかなり高くしてるし、問題ない。
最後までこの盾を使っていけると思う。

で、それを使ってみたら、大分楽になった。
受け能力も高いから、スタミナもあんま減らないし。
まあ炎無効と、ほとんどカットでは大きな差があるから、
今までのが不要になったわけではないけども。

それでも何回かやられてたけど、何とか倒す。
正直こいつも、白ファン呼べてたら楽勝だったんだろうなと思わなくもない。


そんな訳で、原初の篝火を4つ付け終えたから、遂に城に進む。
ここには装備重量を上げる指輪の+1があるらしいから、狙わざるをえない。
それ込みの上限に依って、装備重量が上がる体力をいくつまで伸ばすかが変わるし。

虚ろの影の森の2つ目の篝火から来たんだけど、
城の最初の篝火までが遠くってきつかったわ。
門開けて城に入る頃にはラージクラブは耐久ぎりぎりになっちゃうし、エストも切れるし。

なんとか篝火まではついたけど、ここからが終盤なんだろうなあ。
まあ最後の最後まで行けるであろう装備は一応あるし、後は技術の問題か。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2318473

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。