アフィリエイト広告を利用しています
« ダークソウル2の話5 | HOME | ダークソウル2の話7 »

広告

posted by fanblog

ダークソウル2の話6

前回の記事タイトル話ってついてなかったね。
とりあえず修正したけど。
そんなわけでダクソ2の話。
とりあえず、EDまで見れた。


前の終わりで古い竜から貰ったアイテムは、なんか記憶に入ってどうこうってものらしい。
そういえば、巨人の森にあった王の扉の奥に、
巨人の亡骸があったなと思いだし、早速行ってみる。

なんかの城か砦かの中に出る。エリア名は巨人オジェイの記憶。
巨人と人が戦ってんなー、と思ったら、なんか飛んできて爆発炎上。
どういうことなの・・・。


弓で巨人を倒しつつアイテムを拾ってく。
崖下に目を向けると、うっすらと船が見えて、そこから砲撃受けてるみたい。
巨人の国から女王と何かを持ち帰ってきてから、
巨人が度々侵攻してきて、そのせいで衰退したって話は何度も聞いてたから、
その記憶なんだろうね。この巨人の記憶群は。

まあそれはともかく、このエリアの砲撃に巻き込まれて、
1発で1000以上食らってる気がするんだけど、
これHP上げてないキャラだったら、多分即死だよな・・・。

んで、奥に進んだら巨人の王ってのが居て、振り下ろし+衝撃波で死んだ。
HPが回復しきってなかったとはいえ、強すぎるだろ。


何度か行ったけど、普通に勝てない。
というか、攻撃の威力がおかしい。
こいつの攻撃も、頭ハベル・胴ゲルム+10・腕ピエロ+6・足アーロンの、
合計防御900台で、1発1000とか食らったりする。
これ軽装備しか付けられない奴だったら、HP上げてても即死するだろ。


まあムリなものはムリと、他に行ってみることに。
確か呪縛者倒した後にもあった気がするから行ってみたら、たしかにあった。
そこのエリアは、巨人ローの記憶。
鷹の目・・・はゴーだったか。

ここはボスとか居ない探索マップだけど、ここに限らず時間制限があって、
その時間を過ぎると、巨人の亡骸前に強制退場。
1回じゃ探索しきれなくて強制退場させられた。

2回めでとりあえず奥の巨人から、巨人たちのソウルを入手して帰還。
これを拾うのが目的らしい。


んでもう一つ巨人の記憶があるらしいけど、場所がわからんかった。
巨人の森にある、兵の避難所って篝火の近くに亡骸が有るのはわかってたんだけど、
そこは巨人の木のみだっけかな?
贈り物で貰える、黒ファンに雑魚が反応するってアイテム拾えるだけだった。

で、調べた所、初めてペイトにあった場所の近くにあると発覚。
早速向かってみる。巨人ワムダの記憶って所だった。
ワンダの巨像は多分関係ないです。


ここも探索だけなんだけど、人中心のローと違って、巨人中心のエリア。
巨人を近接で上手く倒せないから、弓で1体ずつ仕留めてたんだけど、時間が足りない。

仕方なく、道中できるだけ無視をして進む。
それでも巨人密集地帯をスルーしきれず、3回は死んだけど。
結局最後は無理矢理押し通ったけど、アイテムは全然拾えてないね。
筋力要求60の大槌があるから、あとでまた行かないと。


で、巨人の王討伐せにゃならん、ということに。
NPC白ファン呼んで、弓で毒含めて狙撃を狙ったんだけど、
衝撃波でふっとんで、砲撃でとどめってことが多くありすぎる。

足元に行っても、切られて吹っ飛んだ後起き攻めされるし、どうしようもない。
しかもNPCじゃない白ファンは呼べないし。

結局指輪で魔法記憶容量1増やして、炎の嵐を装備。
NPCを囮に足元で打つことで、無理矢理撃破した。
遂に呪術使っちゃったか・・・。


ここでソウル稼ぎするってのが効率いいらしいけど、魔法じゃないと無理っぽいな。
補正の高い杖と威力の高い魔法、ソウルの器で振り直しとかすれば、
私もここで稼げるかもしれないけど・・・。
まあ巨人の王と戦いたくないからやらない。


で、この巨人たちのソウルは、持ってると不死廟の奥にいる、
ヴァンクラッド王の成れの果てに与えるダメージが増やせる様子。
3個の時に両手持ちハベルのR2で133、4個の時は285だったかな。
それぐらいのダメージが出せた。

こいつもかなり苦戦したボス。
横振りを2か3連続、縦斬りを1回か2回連続してやってくるんだけど、
範囲が横にも前にも広いし威力も高い。

なんで、wikiで進められてたハベルの盾両手持ち+スタミナ回復上昇で、
相手の攻撃終わり際にシールドバッシュでじわじわ攻めることに。


巨人ソウル3個の時は半分削った所でミスって負けたんだけど、
4つでは何とか勝てた。
まあダメージ倍ぐらいになってるからね。

こいつも防御900台で1000近くのダメージ出してくるんだけど、
横振りの1発目を食らうと、重鎧着てようが怯んで、
2発めをガードも回避もできず直撃して死ぬ。酷い話だ。
というか、ラスボスも重鎧着てても怯んで連撃死したし、
ボスでは強靭役に立ってない気がする。

で、反時計回りで最初は戦ってたんだけど、
めくりみたいにガードしててもやられることが何度かあった。
なんで、時計回りにぐるぐる回りつつ、隙を窺うことに。
攻撃をガードする回数は増えるけど、めくられることはなくなって安定する。

なんとか倒して、アマナの祭壇でソウルと装備ゲット。
装備は正直使わないけども。
ソウルも武器と交換したものの、使わない気がすごくするけども。


で、そういや行ってない、と思いだして月の鐘楼だっけかな?
あの忘却の牢から行けるところに行く。
乱入が怖かったけど、何も来なくてさくっとボス鐘守のガーゴイル戦。

大雑把に言うと、ダクソ1の鐘のガーゴイルが6体に増えたよ、みたいな感じ。
正直こっちが強くなり過ぎなせいで、1体1体殴ってたらすぐ終わった。
まあ行けるようになってから、かなり時間経ってたしね。
その分こっちは強くなってるししゃーない。


その後行ってないつながりで、ドランクレイグの王の扉へ。
ラスボスがここだから、調度良かったのかもしれないけども。

王の監視者と守護者は、片方が死ぬともう片方が蘇生する。
そのせいで1回負けたけど、HP低い方を半分ほど削りつつ、もう片方を撃破。
蘇生させようとしてる間にラッシュかけて、もう片方も撃破出来た。

タネが割れちゃえばこっちのもんだわ。
攻撃は速いけど、ヴァンクラッド王ほどの威力はないし、回復する隙多いし、
1度食らったら即死確定の連撃もない。
チョロいもんだぜ。


で、入ってきた霧からほねほね女王のエントリー。
竜騎兵×2前に話した女王だった。
ああ完全にデーモンになってますなあ。

なんか呪い状態になる設置物4つ召喚してきて、
放置してるとスリップダメージ+呪いの不死化で最大HP減少。
攻撃すれば設置なくせるけど、振りが遅いのとスタミナ消費が大きいから、
一々壊すの無理だわ。

近くにいるときの鎌も、例に漏れず初撃を食らったら連撃で死ぬし、
設置物と合わせて強敵。

密着せずに様子見しつつ、こまめに雫石とかエストで回復。
NPC2人を囮にしつつ、ちまちまなぐるを繰り返す。


4回5回死んだ所で、ようやく半分ほど削ったんだけど、祈るようなポーズとってから、
神の怒りみたいなものを使ってきた。多分闇術だと思うけど。
あれか。黒版ラスゴ滅びか。

その後も何回か死んで、その回数だけ人の像も減ったけど、なんとかクリアは出来た。
正直、雫石での長時間自動回復がなかったら、もっと辛かったと思う。
いやあっても辛かったけども。

クリアLvは147。
ソースは忘れたけどクリア想定Lvが150あたりって話だし、可もなく不可もなくか。


ネズミのボス2体とか、取り逃しもかなり多いけど、どうしたもんかねえ。
乱入があるってのが嫌なんだよなあ。
とりあえず巨人の記憶で大槌とってから考えるか?



んで、ゲームの感想としては、HPあんま伸ばさなかったせいかもしれないけど、
最後の方のボスが、重鎧着てようが普通に即死するコンボ使ってくる、
ってのと、複数ボスによる数の強さでどうにかしようとするボスが結構いるってのが、
正直ちょっと悪い点かなあと思った。

ボスの数を増やしまくったから、差別化が難しくて敵の数で、
みたいな感じかもしれないけど、正直ここまでボス増やす必要無いんじゃないかと。

後やっぱり終盤のボスの攻撃ダメージね。
重戦士でこれなら、魔法キャラとかは1周めでも1発も耐え切れないだろうと思う。
回復もエスト瓶1個で間に合わないし。
これはもっと雫石を有効活用しろってことなんかもしれんが。


ステージは結構面白かった気がする。
センの古城みたいな、無意味にイライラするマップも無かったと思うし、
アマナの祭壇も、狙撃で慎重になれば充分進める、
不死廟は辛かったけど、トライアンドエラーで進めたし。

ただ、デモンズの病み村、ダクソの最下層‐腐れ谷ルートポジに当たる、
クズ底はちょっと難易度低かった気がする。
松明があったから足元よく解ったおかげだろうけど、
遠距離攻撃もなかったし、暗さだけに依存する難易度ってのもね。

ふっとばされるミイラ亡者が多ければ、難易度も上がったろうけど、
それだとストレス溜まりすぎるかな。


まあでも、なんだかんだで概ね満足かな。
特に今まで魔法キャラでしかやってなかったけど、脳筋もいいのが解ってよかった。
まあ筋力弓で狙撃も出来た、っていうのもあったけどね。

あとLv上がりやすかったから、育成型の自由度高いのも良かった。
ソウルの器で振り直し出来たり、性別を変える手段があったりとかね。

イマイチな点もあったけど、命の加護の指輪使い回しで生身維持、
ソウルロスト予防できるから、難易度は今までと比べて比較的低いし。
白ファンも呼べればもっと楽だしね。

充分面白いゲームだったと思う。
比較的難易度低いからって、アクション苦手な人には、
間違ってもお勧めできないとは思うけど。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2325277

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。