アフィリエイト広告を利用しています
« ダークソウル2の話1 | HOME | ダークソウル2の話3 »

広告

posted by fanblog

ダークソウル2の話2

ダクソ2の話。
今回サクサク進めてるけど、これは生身が続いてて、
白霊をガンガン呼んでるからってのが大きい。
せっかくの高難易度ゲーを、そんなプレイでいいのか?
とちょっと疑問に思った。
生身維持はするけど、これからは白霊呼ぶのは控えたほうがいい気がするなあ。


とりあえず最初に、狩猟の森で焚き忘れてた篝火を焚いてくる。
篝火の横にはNPCがいて、食わせ物の男に騙されて閉じ込められたとのこと。
食わせ物の名前はペイト。

たしか親切なペイトとか言って、最初の巨人の森で罠の扉だから気をつけろ。
って言ってた人。

試しに行ったら実際に扉が閉まって、脱出する前に死んだんだけど、
その後話しかけたら「無事脱出できたんですか」って言って、
白サインだすためのアイテムをくれた人。
いや全然無事ではなかったけども。

何だあいつ悪い人だったんか。
でもこの騙されたって言ってる人も気が狂ってるっぽいし、どっちが正しいやら。
メガテンだったら、間違いなく両方倒してニュートラルルート進む所。
メガテンじゃないこれではどうなるだろうか。


まあそんなことは気にせず、土の塔を、ソロで登る。
毒壺がいっぱい配置されててウザい、かとおもいきや、塔の中でパイクを拾う。
射程距離が長い槍。

これを使って、ギリギリから突くことで、毒蓄積せずに毒壺を壊せるようになった。
うーむ、これはありがたい。
まあ筋力補正が悪くて、その割に重いから、こういうところじゃないと使わないけど。

そのまま回って、上層の篝火が見つからなかったけど、タイマンでボス戦へ。
いるってネタバレ食らってたラミア(下半身が蛇)のボスだけど、
首とれてて+デュラハンな感じだ。
まあ全然琴線に触れないがっかりボスだったけどな。

肝心の戦闘は、戦ってる間に毒になって、
敵の攻撃受けて回復しようとしたら、毒ダメージで死んだ。


次は白霊呼んだんだけど、ちょっと進んでボス前の毒沼を見て引き返す。
あれ? って思って追いかけたら、篝火で松明を付けて、風車のところへ。

これは真似しろってことなのかと思い、私も松明付けて風車の所に行ったら、
○火を付けるってアクションが出てきた。
これから毎日、風車焼こうぜ? うん、モチロンSA!
とばかりに放火。
ボス前の沼が消えるのと、ボスの部屋に足場ができて、普通に戦えるように。

そうなっちゃったら、NPC白霊含めて3人だし、もうボコボコよ。
しっぽ攻撃がちょっとウザいくらいで、密着して隙を見て切るだけのお仕事。
ワーッと寄って、パパパッとやって、オワリッ。


んで次の熔鉄城。ここが辛い。
とりあえずエリア入ってすぐの橋、その左手側に篝火があったから付けて進む。
鎧をまとった騎士が出てきたんだけど、これが微妙に動き早い。
あくまで騎士系の雑魚としては、だけど。

武器に出血効果もあって、物理カット100%でガードしてても、
ちょっと出血が蓄積する。
まあそこまで連撃がすごいわけじゃないけど、囲まれたら厄介か。

で、武器を落としたんだけど、黒鉄刀っていう日本刀系の武器。
説明見る限り、前作で言う、居合刀みたいなものなんかな。
技量じゃなくて筋力上げてる脳筋だから、使えないんだけども。


で、探索してたら商人を発見したんだけど、そいつが売ってた道化装備がすごい。
基本性能はただの軽防具なんだけど、全部に特殊能力がついてる。
頭がアイテムドロップ率上昇、胴がバックスタブ無効、
腕が獲得ソウル量上昇で、足が落下ダメージ抑制。
これはすごいと、胴以外を購入。

いやね。
ドロップ率と獲得ソウルは言うまでもないし、落下ダメージ抑えるのも、
高い所から落ちる時に付け替えれば便利だけどさ。
バクスタってされること滅多にないじゃない。
シリーズ通しても、NPCにバクスタされることって稀だよ。
黒ファンにやられることはあったけどさ。

そもそも鎧って、防御力一番高いところだしね。
普通に鎧着てたほうが強いっていう。
なんで胴は買わなかった。

んで、ついでに話しかけたら、ドロップ率が上がる金の蛇の指輪を貰った。
太っ腹すぎるだろこいつ。ありがたく装備。
銀の蛇の指輪・命の加護の指輪と合わせて、基本常に装備しておくことに。


で、それから進んでボスに行ったんだけど、こいつが強いのなんの。
動きはそれほど速くないけど、攻撃範囲が広くて、威力も高い。
更にHPも防御力も高い難敵。

NPC白霊と組んで2回ほど行ってみたけど、ボコボコにされたから攻略を見ると、
物理と炎カット100%の大盾が有るらしいと聞いて、先に取りに行くことにする。


道は、チュートリアルからマデューラに行く途中にあった、石像がレバー握ってる所。
そういやあったなこんなの。
曰く、その人が移動してからレバー引かないと後悔するとのこと。

とりあえず石化を解くと、服がボロボロになってて恥ずかしい。
申し訳ないけどなにか装備をくれないか、とのこと。
どうやら着せ替えが出来る様子。

で、ここで魔が差した。
手持ちには、呪術の威力が上がる特殊能力がついてたから買った、
忘れられた罪人の手枷。

それだけ渡してみると、ありがとうと礼を言われて、
リロードしたらマデューラに移動してた。下着+手枷姿で。
恥ずかしいって言ってた服より露出高いというか、露出どうこうって次元じゃない。
それでいいのかあんた・・・。


とりあえず移動したのを確認したからレバーを引くと、
敵がいっぱい湧いてきて囲まれる。
ちょっとテンパるも大剣ぶん回してたら殲滅できた。
けど真打ちのバジリスクが登場。

前作のこいつがウザくってなあ。
呪われると最大HPが半分になって。
今回はそういうことはないけど、石化して即死するらしい。
んで、石化は命の加護の指輪の上位版じゃないと、普通に死んだ扱いになる様子。


またちょっとテンパったけど、R1が2発、相手が行動中でダメージ増えてれば1発で、
思ったよりも何とかなった。
奥にあった篝火を焚いてガンガン進む。
道中の雑魚は、毒の蓄積があって少し体力高いけど、ここまで来ると普通に弱い。
さっくり進んで2つ目の篝火へ。

んで、進んでみたら、霧が濃すぎて何も見えん。
とりあえず左手の法則を使って進んでみると、商人いるよとのメッセージ。
話しかけると、傭兵の亡霊だったみたい。
命の加護の指輪の上位版を売ってたので即購入。

そこからさらに左手の法則で進み、探索はほとんど放置だけど、
次の篝火までたどり着くことが出来た。
いや良かった良かった。


とおもいきや、ここもまた厄介。
近付くと黒いモヤを出す壺があって、蓄積すると呪い状態になる。
呪いって何? と思い調べると、不死状態になるとのこと。
兜を外すと、確かに生者だったはずなのに亡者になってる。
これはやっかいだなあ・・・。

んで、ここのザコ敵の攻撃が、威力高くてかなり多くの呪い蓄積が有る。
私のは呪い耐性気にしてなかったからか、2発で呪いになった。

横の攻撃範囲は広いけど、前の攻撃範囲は狭いから、
前後して戦えば普通に勝てるけど、複数相手は辛い。
それに大きく避けすぎると、壷が反応して呪いまいてくるし。


まあ何とか進んでボス戦。
地面から上半身だけだして、魔法撃ってくる女の人。

え? なにこれ。と思いつつ近寄ると、
地面に一旦潜ってからドバーンと勢い良く出てきた。
下半身はでっかいサソリになってる。

そうそう、モン娘はこういうのでいいんだよ。
前作の蜘蛛姫もそうだけど、
こういう上半身人間の女性+下半身他の生き物ってのは大好物だ。


で、戦ってみると、相手の前に経つと、人間部分の武器攻撃や、
サソリのハサミ攻撃、尻尾突で攻撃、後ろ側に立つと、尻尾叩きつけや、
尻尾振り回しで大ダメージ。
回復しようと距離を取ると魔法攻撃と、ずいぶんとバランスの良い敵。

結局ココも白霊呼んでフルボッコ。
まあ尻尾攻撃で、何度か死にかけたけどね。


まあ勝ってしまえばこっちのもの。
次の所で物理と炎完全カット大盾を落とす敵が出るってことで、張り切って進む。

で、篝火を焚いて、底の近くの敵からドロップ狙ってたんだけど、
こいつのドロップが思いの外有能だった。

ガーディアン装備よりも重いけど防御が高くて、
しかも普通のドロップだから楔石で強化可能。
強化が手付かずだったガーディアン鎧と足をこれに変えて、
結構な防御アップをすることが出来た。

その分重量も増えたけど、まあLvアップで補うことにする。
あとガーディアン装備一式は、白霊やってて他の人と被ることが多いのが、
個人的に引っかかってたから、その点もちょっと嬉しい所。


まあそのまま大盾も入手できたから、熔鉄城にリベンジ。
しかし上手く行かず。

ボスのHPが減って、兼が炎纏ってもガードでダメージ0に出来るのはいい。
んだけど、やっぱちょっとのミスが死につながるんだよね。
壁際に押し込まれて爆発死亡ってことも、私も白霊も何度かあった。

特にタイマンになるともう駄目だわ。
近付くだけでHP減ってくし、回復する間も取りにくい。


ガーディアンソードよりは、クラブのほうがダメージ大きかったかな。
毒が効くらしいから、それも活かせればよかったのかも。
最終的には勝てたけど、それでも白霊は一人やられてたし。


ここから進むのも怖いってんで、ボスのソウルも溜まってきたし、
先に交換ができる輝石街って方に行くことにする。
大盾とった篝火から進む所。

ボスの居るルートとは違うルートらしく、何の危うげもなく進む。
輝石街って言うから、きれいな街なのかと思ったら、
石の建物すらほとんど泣くて、テントばっかの村って感じだった、

ちょっと進むと、白灰色のクリスタルみたいな鉱石が生えてる岩が、
谷底にあるのが見えたから、輝石街ってのはそこから来た名前なのかな。


一応進んでボスまで行ったんだけど、また群体みたいなボスだった。
群体っていうかグループっていうか。

ゲージが2本あって、片方は司祭というか、お偉いさんのゲージ。
もう片方は信者たちのゲージ、って感じみたい。

信者は這いつくばってるのと、立ち上がってるのの2種類が居て、
横振りの攻撃が這いつくばってるのに当たらない。

んで信者の数が多くて邪魔な所に、複数いるお偉いさんから魔法が飛んできて、
手早く倒さないとボコボコにされる。

数が多くて体力もそれなりにある信者が前衛を努め、
魔法使いのお偉いさんが遠距離から火力担当。
だからこういうPTプレイやめろって。
そういうのはプレイヤーにやらせといてくれ。



とりあえず熔鉄城のボスで白霊やってLv上げしようと思い、
ボス後の篝火からボス前にサインを書きに行ったら、ボスの部屋で呪縛者が出てきた。
巨人の森の強い方のボスね。

さすがにこっちの装備も揃ってるし、敵の攻撃をガードすると、
相手が姿勢を崩すことも有る。
ぐるぐる回りながら戦って、HP大分減ったけど勝った!
と思った次の瞬間、ボス部屋前に居た雑魚がこっちに攻撃してきて、
呪縛者がドロップ落としたのを確認して死亡。
もう一度行ったら、呪縛者の姿もアイテムもありませんでした。


そんで白霊をやる気力も無くなって終了。
もうホントふざけんなよ・・・。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2316268

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。