アフィリエイト広告を利用しています
«  | HOME | ダークソウル2の話2 »

広告

posted by fanblog

ダークソウル2の話1

飛び飛びにはなるけども、書かないよりはマシかと思い、
ダクソ2の日記を書くことに。
今回ももたもたしてたら、クリアまで長くなりそうだしね。
今日含めて、ダクソ2をプレイしたのは3日。
おおまかに書くと、

1日目、魔法を一切使わない脳筋で行こうと決意。wikiもできるだけ見ないように。
かぼたんポジの人をおもいっきりスルー、なんでエスト瓶を入手できず。
朽ちた巨人の森の一つ目の篝火もスルー。
2つ目の篝火目前まで進むも心が折れてwikiを見る。

かぼたんと篝火発見、エスト瓶とLvアップさえあればこっちのもの、
ついでに脳筋御用達のクラブも入手して負ける気がしない!
と勢いに乗ってボスの最後の巨人を初見撃破。 足元ガバガバじゃねーか!

で、兵の避難所方面に進んで、甲羅背負った敵にボコボコにされて諦める。
次はハイデ大火塔に行こうと決意。


2日目、火のロンソだとダメージ出なかったハイデの敵が、
クラブだと面白いようにダメージが通る。
攻撃は大振りだし、大剣巨人以外は楽勝。
ついでにソウルも稼いでおく。

そのままボスの竜騎兵へ。
リーチの広さと攻撃の威力に、何度かやられたもののガン盾+ぐるぐる回って、
相手の後ろから殴り続けることで普通に撃破。

それから進んで隠れ港を攻略。
とりあえずwiki見て、命の加護の指輪だけ入手したかったから。
前作の犠牲の指輪みたいなもん。

だけど今作、修理費を払えば壊れた指輪も修理可能。
これによりこれからは、3000ソウルさえ確保しておけば、生身を維持できるように。

ここで人の像を使って以降、加護の指輪は外してないし、ずっと生身のまま。
白サインも頻繁に使うように。
ちなみにその3000ソウルを維持するために大火塔でソウル稼ぎ中、
倒し続けた敵は復活しないのが判明。
Lv上げは白霊でソウル稼ぎをする必要があるかと判断。
太陽の騎士になりたくなる。


で、2日目で呪縛者を倒し、忘却の牢のボスにボコボコにされて、初めて白霊を呼ぶ。
相手が3人ならこっちも3人。
なんとか撃破したけど、そこの奥から出てくるミイラみたいな亡者、
こいつのボディプレスがかなり威力の高い爆発を伴い、ボコボコにされて挫折。
隠れ港を先にクリアすることに。


こっちは松明さえ火を付けておけば、案外楽だった。
ボスまで一直線に進み、途中見かけた人に、
「俺魔法使えない奴は人間と認めてねーから」みたいなことを言われたりしたものの、
NPC白霊の助けもあってボスをサクッと撃破。

一通りミイラ亡者が出ない部分の忘却の牢を探索し終えて、
これ以上進むにはミイラ亡者の先に進む必要があると察し、wikiで装備を探す。
その結果、高性能な重鎧のガーディアン一式(頭はなかったからハイデ〜を装備)
強い大剣ガーディアンソード、珍しい物理カット100%盾ガーディアンシールド入手。
これからは、中ロリの重量70%未満を基準にすることを決意。


で、ガーディアンソードを装備するのに、技量が全然足りなかったから、
大火塔で白サインを出してソウル稼ぎ。
で、ここの白サインって、竜騎兵の場合も結構あるけど、
古い龍狩りの方がどっちかって言うと多いのね。
この時点では自分のを倒してなかったけど、人のを手伝って動きを覚える。

まあ動き覚えるって言っても、ダクソのオーンスタイン−雷、って感じだからね。
白で溜め込んだソウルを使ってLv上げして、ガーディアンソード装備したら、
普通にタイマンでも勝てる相手だった。
んで、奥の宝箱からハイデの騎士の鉄仮面入手。
見た目がすごくかっこいい! 愛用することにして終了。



3日目の今日。
必死こいて罪人の塔を目指す。
ミイラ亡者の倒れこみ爆発は、物理カット100%でガードすればノーダメージ。
ただし、スタミナマックス状態でも、1回で0まで持ってかれる。
受けてから攻めるんじゃなくて、殺られる前に殺る必要がある。

何度かやられて、大火塔での白霊を挟みつつ、なんとか罪人の塔の篝火へ。
ここからがまた長かった。

というか、エレベーターで降りて、下半身が水没してる通路を直進し、
抜けた先でボスを倒す、っていうステージだったのに、クリアまで5時間近くかかった。
しかもソロじゃなく、白霊の協力ありで。


白サインが全然ないってのもあったけど、道中の純粋な難しさも原因だった。
こっちの動きが遅くなるのに加えて、ロアルドロスを彷彿させる黄色くて体がでかい、
しかもしっぽ攻撃を仕掛けてくる敵が3体。
んで、こっちの動きが遅くなってるのをあざ笑うかのように、
いつも通りに動くミイラ亡者が一杯でてくる。
正直ロアルドロスもどきはともかく、ミイラ亡者がとにかくキツイ。

重装備してても、体力20でMHP1200程度だと、2発ミイラ亡者の爆発食らうと死ぬ。
そのせいで、呼んだ白霊もガンガンやられる。
走るのが遅くなってるから、相手の認識範囲外から一気に走り寄って、
先制攻撃で仕留める、ってのもやりづらい。
でもやらざるを得ないけど。

で、それを通ってもボスが辛い。
動きがとにかく早く、タイマンじゃ回復する間もない。
その上、体力最大からでも3発食らったら死ぬ。
相手の攻撃後に2発殴ったら、スタミナ切れでガードしきれず、
そのままガード崩されて白霊残したまま死んだり。


最終的にはスタミナ節約を優先して、ガーディアンソードからクラブに持ち替え。
相手の攻撃後に1発だけ殴って、あとはガン盾しつつ相手の周りをぐるぐる回る。
というのを繰り返し、時間はかかったけどなんとか撃破。


これはもうガーディアン一式装備しないと、防御力も足りんと、
白霊をしまくってスタミナと装備重量を上げまくる。
ここのボスの、忘れられた罪人は、白で倒すと15000ソウル貰えて美味しい。
道中も短いし、慣れれば白霊で稼ぎやすい場所だった。



んで、ここのボスを倒したあとの宝箱から入手したアイテムで、
石化した人を治せるんだけど、先に忘却の牢に居た、
ソウルと装備を交換してくれる人を助けた。

その人に竜騎兵のソウルと交換してもらえる弓がとても強い。
シリーズ通しても珍しい筋力補正のほうが影響大きい弓で、
魔力ダメージも有り、合計威力がすごく高い優れもの。
これはいい物を貰った。

ただしこの人、ミイラ亡者がタムロしてる所にいるせいで、会いに行くのがすごく大変。
他にも交換できるものは多いけど、
できるだけ会いに行く回数は少なくした方がいいと思う。


で、進む道がわからなくなったからwikiを見て、狩猟の森に。
2回ほど一人で探索して死んでから白霊を呼んで、さくっとクリア。
ここのボスは、雑魚がいっぱい沸くタイプだから、白霊呼んで3人だと楽勝。


そこから進むと溜りの谷。
緑色のガス地帯にいると毒になる。
毒消しを持ったり、エスト瓶で回復ゴリ押ししたりして探索。
図体が大きいザコ敵は、弓の遠距離攻撃で容赦なく狙撃する。


出口付近、土の塔に入る前の分岐を左に進んだ先で、
遂に誓約太陽の後継を発見。
自分の白サインがより多くの人に見えるようになる+白霊を成功させると、
太陽のメダルを入手、それを捧げて誓約の貢献値を増やすと、
装備や攻撃奇跡を貰えるっていう誓約。
ついでに、太陽のプレイヤーと一緒にボスを倒すと、
自分が太陽じゃなくてもメダルが貰える。

ソウル稼ぎは白霊でしてるから、一挙両得な誓約だ。
早速誓約結んで、土の塔をとりあえずクリアすることに。
ボス前に橙の、太陽のサインが2つあったから召喚してさっくり倒し、メダルゲット。


で、折角だからメダル集めちゃおう、ってことで、
ボスが倒しやすい狩猟の森で白サインを何度か出して、
メダルを7個ほど集めて今日も終了って所。



飛ばし飛ばしで説明したけど、やっぱ3日分ともなると長くもなるか。
次からは、その日プレイした分を、ちょっと詳しく書いていこう。
とりあえず明日は土の塔攻略しつつ、太陽の貢献値上げて装備取りたいな。

盾はカット率低いから使うかはあれだけど、
武器は補正が筋力技量ともにBで、上質戦士なら有効そうだし。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2314667

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。