2018年05月02日
東方の迷宮2の話38
東方の迷宮2の話。
追加構造を登っていく。
追加構造を登っていく。
14Fの中間地点から下に進むと、岩の向こうに登り階段。
解除条件不明だから、どうせどこかにスイッチが有る。
ここも落とし穴のフロアで、大体の落とし穴は行き止まりとかアイテムが有るところに繋がってる。
けど位置的に中間地点真下の行き止まりにある落とし穴は、スイッチに続く上り階段が有る部分に繋がってる。
まあ穴があったら入っておけば問題ない。
正直装備性能は+のもののほうがいいから、B2Fの探索が出来るようになった以上、ここは先に進めるようになったら探索を止めて進んだほうがいい気もする。
それでもあえて探索してアイテム回収するのがゲーマーの性ではなかろうか。
で、14Fの行ける範囲を埋めて15F。
落とし穴はここからが本番。
落とし穴に落ちた先のエリアでスイッチを探し、別の落とし穴から落ちた先の岩を通って15Fの小部屋から16Fに進む。
16Fに進む道は割と中継地点の周辺から見つかるんだけど、全然15Fを探索できてないから16Fはまだ後で。
とは言え、現状探索できる15F部分はかなり狭く、今までの追加構造の3〜4分の1程度しかない。
これは16Fから降りて来るのかな。
15F最奥から16Fに登るには48人の仲間が必要。
影ボスと時空ボスを全部倒す必要がある。
いや、+の追加キャラ仲間にすれば、蓮子とメリーいらないかもしれんけど。
まあ+キャラ仲間にするよりは、蓮子とメリー仲間にするほうが楽だろう。
で、16Fにあがってすぐにも48人岩があるけど、ボスと戦うならそっちに行く必要はない。
左上に進んでいくと、ボスが居るところに繋がるWPがある。
強叢雲条件の4ボス最後は、すごい鉱石の守護者。
マリオRPGのクリスタラー。
それと同じく、4つの石をお供に戦う。
最初の行動で召喚する形。
どいつもこいつも攻撃の威力が高く、属性も多く、非常に厄介。
とにかく数を減らさないといけない。
回避が高いけどHPが低く、ダメージが通りやすい風を倒すべきかな。
物理にも弱い。
他は火力が非常に高い火、80万とか回復させる土は早く撃破したい。
状態異常耐性もマチマチだから、壁は蓮子でデバフ撒くのがいいかな。
ただ、平均レベルがブレイブレベルより10高いのに、相手の攻撃を全く受けられず、壁役でも攻撃2回で潰されたりする。
うーむ、図書館ボーナスが足りてない気がするなぁ。
と言うか、まずお供を吹き飛ばせる火力が必要なんだろうけど、それが全然足りてない。
全体に超ダメージって言ったら、魔理沙のマスパかお空のギガフレア、フランのレバ剣?
直接攻撃なら攻撃の伸び的にフラン、魔力攻撃なら挙げた2人かパチュリーかな。
パチュリーは足遅いけど、集中後のダメージを増やす大詠唱があるし、固有Pスキルで相性悪い相手にもダメージ与えやすく、各元素属性の攻撃が有る。
ただ、今ん所入手できてる+装備が、攻撃上げる物が多くて、魔力を大きく上げる装備ってそんなないんだよね。
うーむ、フランを育てるべきかなぁ。
まあ先に追加構造探索しきるか。
16Fの仲間岩を超えた先は、ワープしながら進むエリア。
WPこそ多いものの、進んだら結局ほかのWPでいく部屋とつながってたってことも多いから、マップ埋めるのは簡単。
で、思った以上に狭くて、サクッと探索が終わる。
下り階段もなし。
え、15Fあれで終わりだったの?
まあクリスタラーは倒せないし、しかたなくB2を探索することにする。
ここは事前にスイッチを見つけてたから分かってたけど、青と赤のスイッチを切り替えて、行ける場所を変えるフロア。
ただ、青と赤で全然別のエリアを探索するわけではなく、大体の部分は共通で、スイッチを切り替えることで進めるルートと入れる小部屋が変わる、みたいな感じ。
アイテム探索してからボスに行きたいなら、青で回ってから赤がいい。
中間地点に飛んですぐ、黒いカケラ4つの岩があったけど、これボスを倒すとカケラが貰えるわけで、実質的にボスを一定数倒せってのと同じだよね。
手持ち3つで、影キャラの核になってるわけで1体につき1つだから、今階のボスは1体なんだろう。
で、青のスイッチでの探索を終えて赤のスイッチで残りを埋めたら、1F探索中にみかけた、ブレイブレベル356のボス前も通った。
その前の岩の条件は、黒いカケラ36個以上。
そんなに必要なのかっていうか、そんなにボス居るのか…。
まあ+に入る前から48人仲間がいるわけで、それを元にすれば36人もできないことではないのか?
それは置いといて、この階のボスは小傘。
固有スペルのからかさ驚きフラッシュで全体に恐怖を付与して、恐怖がついてるキャラが居ると恐怖喰いで強制即死させてくる。
子守唄からの永眠の誘いみたい、というよりは感電からのナイスショートかな?
他は単体攻撃は数万ダメージの即死級。
虚閃爪は列攻撃だけど3番目ですら万ダメージ受ける。
で、楽な勝ち方としては、TPをできるだけ増やした妹紅を前衛に入れて、最初のフラッシュを全員で耐えて、妹紅の恐怖に恐怖喰いを使ってる間に火力を叩き込む、って方法らしい。
恐怖喰いは行動後ゲージ少ないから、時間は稼ぎやすい。
やってみたけど、たしかにかなり削れた。
けど途中で妹紅がリザレクション失敗したのと、どうにも総火力が足りないっぽい感じ。
メイン火力のにとりのMPが足りない。
ニルダの杖でMP回復率を犠牲に最大MP大きく上げてるんだけど。
メイン火力の物理と炎が両方弱点なんで、大鐘・スーパースコープ・破山砲で攻めてるんだけど、あと人押しほしいか。
デバフが入らないのも問題?
そんなわけで補助火力にフランを使う。
行動ゲージは気にしなくていいから、MP減らしたくないにとりと交代で出してレバ剣を連打。
弱点の炎ダメージを与えるついでに、デメリットの強制ステ低下で、恐怖耐性上げたら低下耐性もついた雛に無理矢理デバフを入れ、最大火力までの時間を短縮。
結果、フランとにとりのMPが切れたあたりで倒し切ることが出来た。
正攻法じゃないけどまあいいだろう。
で、なんかこの影キャラを作ってたのは、マミゾウらしい。
私が原作の東方やらなくなった後に出てきたキャラ。
いや、名蓮寺関連からもうやってなかったけど。
会話を見てると、どうにもこっちが天叢雲に精神操作されてると思ってる気がする。
無印部分で実際天子が操られてたし、そういうのだと思ってたんかな。
天叢雲と同じ材料のヒヒイロカネ使ってるあたり、マミゾウの方が怪しい気はするけど。
まあ当面はあのわかりやすい中ボスを倒すのを目標にしようってことで、4つのカケラ岩から先に進むと、階段前に仲間48人の岩があった。
あー、やっぱ先に蓮子とメリーは必須なのか。
で、階段を降りると、通路の向こうに434のボスが。
また100近くLvあがってる…。
こいつの前にある岩は48個。
無印分は全部の影が居るのかな?
B3は一方通行ワープのフロア。
マップ全部埋めるから最終的にどこに繋がってるかわからなくなるから、探索中にどれだけ覚えられるかが勝負のタイプだな。
こっちの敏捷不足が顕著になってきてて、ザコに先手取られることが多い。
B1から見かける怨念集合体に同速取る程度でも、敏捷748は必要そう。
攻撃と敏捷上げる装備はいっぱい見つかるんだけど、魔力と敏捷を3桁上げる装備は見つかってないから、雛の敏捷にも図書館ボーナス振るようにしたいか。
ここのワープは短距離ワープで、いままでの短距離ワープフロアと同じように、WPの位置である程度予想できる。
行けるとこまで行くと、アリスの影が道を塞いでる。
ボスシンボルに突っ込んだら奥に道が開いた。
本体のアリス戦と同じく、場が空だと優先して人形召喚する。
ただ、4体全部倒しても確実に召喚するわけではない。
何度か戦って思ったけど、人形召喚の頻度は最高で2ターンに1回なのかな?
アリスが1回行動する前に全滅させても、確実に攻撃してくる気がする。
人形を倒すのは、各デバフ12%のペインフローで25万程度与えて半分程度、バイオリズムからのペインフローなら70万近く与えて全滅と、それなりに楽。
でも、これはアリス自身の攻撃をいかに凌ぐかになりそう。
相手の行動を2回1セットとして攻略するか?
雛はバイオリズムからのペインフローで人形殲滅。
全体回復に余計な効果がついてない霊夢が、集中からの大詠唱でダメージを回復って感じにできれば、回復しきれるダメージまで抑えられればだけど、安定して攻略できるかも?
試した結果、霊夢の全体回復は大詠唱の対象外だし、アリスの行動後に人形を殲滅してもまた攻撃してくる事も普通にあった。
ただ、バフがついた天子・香霖・デバフ付き雛なら、アリスの全体攻撃を耐えられる。
そんで、癒術士になった魔力特化 霊夢の全体回復なら、14000ほど回復させて、全体を全回復できる。
アリスはデバフも結構入るし、お供召喚するからってのと回避高めなのもあってHPは低く、防御も紙でダメージを出しやすい。
ペインフローでダメージを与えつつ、破山砲・スーパースコープも狙っていけば、案外短期決戦が可能だった。
で、倒すと黒いカケラと葉っぱが落ちたけど、最初に影鬼3人倒した時には葉っぱ落ちたとか書かれてなかった。
マミゾウ初登場の小傘では落ちてたから、マミゾウ以外にも影作ってるの居る気がする。
まず戦闘前に、影作るのにあんま慣れてないから、アリスの影の人形の造形が甘かったみたいな話ししてた。
けどそもそも大樹地下に来た理由が、霊夢や魔理沙達の影が暴れてて、それで怪我した人に疑われたから汚名返上のため、ってことだったし。
すでに色々生み出されてるはずなのに、今更慣れがどうこうっていうのは、多分小傘から作り始めたから何じゃないかなと予想。
まあそれがあってるかは、これからの探索でわかるだろう。
締めにクリスタラーと戦って終わりにする。
壁はHP極にして、属性耐性装備で固めた蓮子。
次いで香霖・にとり・雛のいつものメンバー。
開始時の相手の召喚に雛が先手取れるから、バイオリズムで自分にデバフ。
召喚したらペインフロー、相手が本格的に動く前に、他キャラの交代で雛を下げて、香霖で前に出してもう1回ペインフローを使い、炎を潰す。
最低限デバフのペインフローで火石を潰せるかは、最初のバイオリズムでどれだけ自分のデバフ入るかに左右される。
他アタッカーの追撃も入れたい。
次に風をスーパースコープや破山砲の物理で潰してから、回復担当の土を、クリスタラーごと大鐘で焼く。
焼き終えたらもう安定。
手数が多い時には蓮子が最大HPの6割とか食らったりするけど、水と本体だけになれば余裕で受けきれる。
水は攻撃の威力低いしね。
蓮子は集中での回復と、星天停止での足止めを交互にする感じで。
クリスタル1つならリジェネ7万、雛の大鐘が20万だから、十分削っていける。
これで安定。
かと思ったら、全体攻撃で即死する雛。
どうやら虚閃爪ってのに即死がついてたらしい。
低下耐性つくけど、リボンで雛の即死耐性を上げて再挑戦。
多少魔力が下がったのと、自分にデバフが入らなくなったからペインフローの威力が大きく下がったから火のクリスタルを倒せなくなったけど、スーパースコープ2発でカバー。
火は倒せたけど、風を倒す前に攻撃に巻き込まれてにとりが落ちる。
仕方がないから、破山砲と雛の通常攻撃で風を殴ることに。
80万とか回復させる土は、蓮子で麻痺させる。
美鈴が落ちつつ風を倒したら土。
この時点で攻撃で受けるダメージは、ほぼ最後と同じ。
土は麻痺時間が長いし、動いても攻撃ほぼしてこないし、ダメージは微々たるものだし。
途中クリスタラーを回復されたけど、大鐘でクリスタラーごと焼いて土を処理。
で、ろくなダメージを出せない水は放置して、クリスタラーを焼く。
水は攻撃はあんま強くない代わりに、こっちのバフを消すひっぺがすを使ってくる。
けどバフは消せてもデバフは消せないから無駄行動。
7万リジェネがあるけど倍以上のダメージを出せる大鐘で削っていく。
特にダメージの大きい行動は虚閃爪で、蓮子に万近いダメージを出すし、雛も3000ほどダメージを受ける。
けど雛はリジェネが有るし、蓮子は集中で1万を軽く超える回復ができる。
美鈴のスペル説明に、壁役がそれなりの自己回復を使えるのは非常に有用って書いてあったけど、まさにそれ。
攻撃に巻き込まれて回復手段がなくなる恐れがないから、安定感はかなり高い。
それがMPを消費しないどころかMPも回復させる集中ならなおさら。
相手のリジェネの上から焼いてクリスタラーを撃破したら、後はザコの水クリスタルを焼いて勝利。
やっぱ戦闘開始時に1度だけ召喚する敵は、序盤をどう突破するかだな。
とりあえず21Fの柱も4つ調べたし、次は強叢雲戦からかな。
あと、21Fの雑魚が結構強くて、図鑑の落とす装備を見るに、どうやら+のモンスターっぽい。
次を確定エンカにするMキーは効かないけど、まだ探索できない範囲の敵だし、まだ見ぬ装備を入手できる可能性が少しだけ有る。
直接飛べないからアクセスも悪いし、Mキー効かないから効率も悪いけど、試してみるのも面白いかもしれない。
まあ多分しないとは思うが。
解除条件不明だから、どうせどこかにスイッチが有る。
ここも落とし穴のフロアで、大体の落とし穴は行き止まりとかアイテムが有るところに繋がってる。
けど位置的に中間地点真下の行き止まりにある落とし穴は、スイッチに続く上り階段が有る部分に繋がってる。
まあ穴があったら入っておけば問題ない。
正直装備性能は+のもののほうがいいから、B2Fの探索が出来るようになった以上、ここは先に進めるようになったら探索を止めて進んだほうがいい気もする。
それでもあえて探索してアイテム回収するのがゲーマーの性ではなかろうか。
で、14Fの行ける範囲を埋めて15F。
落とし穴はここからが本番。
落とし穴に落ちた先のエリアでスイッチを探し、別の落とし穴から落ちた先の岩を通って15Fの小部屋から16Fに進む。
16Fに進む道は割と中継地点の周辺から見つかるんだけど、全然15Fを探索できてないから16Fはまだ後で。
とは言え、現状探索できる15F部分はかなり狭く、今までの追加構造の3〜4分の1程度しかない。
これは16Fから降りて来るのかな。
15F最奥から16Fに登るには48人の仲間が必要。
影ボスと時空ボスを全部倒す必要がある。
いや、+の追加キャラ仲間にすれば、蓮子とメリーいらないかもしれんけど。
まあ+キャラ仲間にするよりは、蓮子とメリー仲間にするほうが楽だろう。
で、16Fにあがってすぐにも48人岩があるけど、ボスと戦うならそっちに行く必要はない。
左上に進んでいくと、ボスが居るところに繋がるWPがある。
強叢雲条件の4ボス最後は、すごい鉱石の守護者。
マリオRPGのクリスタラー。
それと同じく、4つの石をお供に戦う。
最初の行動で召喚する形。
どいつもこいつも攻撃の威力が高く、属性も多く、非常に厄介。
とにかく数を減らさないといけない。
回避が高いけどHPが低く、ダメージが通りやすい風を倒すべきかな。
物理にも弱い。
他は火力が非常に高い火、80万とか回復させる土は早く撃破したい。
状態異常耐性もマチマチだから、壁は蓮子でデバフ撒くのがいいかな。
ただ、平均レベルがブレイブレベルより10高いのに、相手の攻撃を全く受けられず、壁役でも攻撃2回で潰されたりする。
うーむ、図書館ボーナスが足りてない気がするなぁ。
と言うか、まずお供を吹き飛ばせる火力が必要なんだろうけど、それが全然足りてない。
全体に超ダメージって言ったら、魔理沙のマスパかお空のギガフレア、フランのレバ剣?
直接攻撃なら攻撃の伸び的にフラン、魔力攻撃なら挙げた2人かパチュリーかな。
パチュリーは足遅いけど、集中後のダメージを増やす大詠唱があるし、固有Pスキルで相性悪い相手にもダメージ与えやすく、各元素属性の攻撃が有る。
ただ、今ん所入手できてる+装備が、攻撃上げる物が多くて、魔力を大きく上げる装備ってそんなないんだよね。
うーむ、フランを育てるべきかなぁ。
まあ先に追加構造探索しきるか。
16Fの仲間岩を超えた先は、ワープしながら進むエリア。
WPこそ多いものの、進んだら結局ほかのWPでいく部屋とつながってたってことも多いから、マップ埋めるのは簡単。
で、思った以上に狭くて、サクッと探索が終わる。
下り階段もなし。
え、15Fあれで終わりだったの?
まあクリスタラーは倒せないし、しかたなくB2を探索することにする。
ここは事前にスイッチを見つけてたから分かってたけど、青と赤のスイッチを切り替えて、行ける場所を変えるフロア。
ただ、青と赤で全然別のエリアを探索するわけではなく、大体の部分は共通で、スイッチを切り替えることで進めるルートと入れる小部屋が変わる、みたいな感じ。
アイテム探索してからボスに行きたいなら、青で回ってから赤がいい。
中間地点に飛んですぐ、黒いカケラ4つの岩があったけど、これボスを倒すとカケラが貰えるわけで、実質的にボスを一定数倒せってのと同じだよね。
手持ち3つで、影キャラの核になってるわけで1体につき1つだから、今階のボスは1体なんだろう。
で、青のスイッチでの探索を終えて赤のスイッチで残りを埋めたら、1F探索中にみかけた、ブレイブレベル356のボス前も通った。
その前の岩の条件は、黒いカケラ36個以上。
そんなに必要なのかっていうか、そんなにボス居るのか…。
まあ+に入る前から48人仲間がいるわけで、それを元にすれば36人もできないことではないのか?
それは置いといて、この階のボスは小傘。
固有スペルのからかさ驚きフラッシュで全体に恐怖を付与して、恐怖がついてるキャラが居ると恐怖喰いで強制即死させてくる。
子守唄からの永眠の誘いみたい、というよりは感電からのナイスショートかな?
他は単体攻撃は数万ダメージの即死級。
虚閃爪は列攻撃だけど3番目ですら万ダメージ受ける。
で、楽な勝ち方としては、TPをできるだけ増やした妹紅を前衛に入れて、最初のフラッシュを全員で耐えて、妹紅の恐怖に恐怖喰いを使ってる間に火力を叩き込む、って方法らしい。
恐怖喰いは行動後ゲージ少ないから、時間は稼ぎやすい。
やってみたけど、たしかにかなり削れた。
けど途中で妹紅がリザレクション失敗したのと、どうにも総火力が足りないっぽい感じ。
メイン火力のにとりのMPが足りない。
ニルダの杖でMP回復率を犠牲に最大MP大きく上げてるんだけど。
メイン火力の物理と炎が両方弱点なんで、大鐘・スーパースコープ・破山砲で攻めてるんだけど、あと人押しほしいか。
デバフが入らないのも問題?
そんなわけで補助火力にフランを使う。
行動ゲージは気にしなくていいから、MP減らしたくないにとりと交代で出してレバ剣を連打。
弱点の炎ダメージを与えるついでに、デメリットの強制ステ低下で、恐怖耐性上げたら低下耐性もついた雛に無理矢理デバフを入れ、最大火力までの時間を短縮。
結果、フランとにとりのMPが切れたあたりで倒し切ることが出来た。
正攻法じゃないけどまあいいだろう。
で、なんかこの影キャラを作ってたのは、マミゾウらしい。
私が原作の東方やらなくなった後に出てきたキャラ。
いや、名蓮寺関連からもうやってなかったけど。
会話を見てると、どうにもこっちが天叢雲に精神操作されてると思ってる気がする。
無印部分で実際天子が操られてたし、そういうのだと思ってたんかな。
天叢雲と同じ材料のヒヒイロカネ使ってるあたり、マミゾウの方が怪しい気はするけど。
まあ当面はあのわかりやすい中ボスを倒すのを目標にしようってことで、4つのカケラ岩から先に進むと、階段前に仲間48人の岩があった。
あー、やっぱ先に蓮子とメリーは必須なのか。
で、階段を降りると、通路の向こうに434のボスが。
また100近くLvあがってる…。
こいつの前にある岩は48個。
無印分は全部の影が居るのかな?
B3は一方通行ワープのフロア。
マップ全部埋めるから最終的にどこに繋がってるかわからなくなるから、探索中にどれだけ覚えられるかが勝負のタイプだな。
こっちの敏捷不足が顕著になってきてて、ザコに先手取られることが多い。
B1から見かける怨念集合体に同速取る程度でも、敏捷748は必要そう。
攻撃と敏捷上げる装備はいっぱい見つかるんだけど、魔力と敏捷を3桁上げる装備は見つかってないから、雛の敏捷にも図書館ボーナス振るようにしたいか。
ここのワープは短距離ワープで、いままでの短距離ワープフロアと同じように、WPの位置である程度予想できる。
行けるとこまで行くと、アリスの影が道を塞いでる。
ボスシンボルに突っ込んだら奥に道が開いた。
本体のアリス戦と同じく、場が空だと優先して人形召喚する。
ただ、4体全部倒しても確実に召喚するわけではない。
何度か戦って思ったけど、人形召喚の頻度は最高で2ターンに1回なのかな?
アリスが1回行動する前に全滅させても、確実に攻撃してくる気がする。
人形を倒すのは、各デバフ12%のペインフローで25万程度与えて半分程度、バイオリズムからのペインフローなら70万近く与えて全滅と、それなりに楽。
でも、これはアリス自身の攻撃をいかに凌ぐかになりそう。
相手の行動を2回1セットとして攻略するか?
雛はバイオリズムからのペインフローで人形殲滅。
全体回復に余計な効果がついてない霊夢が、集中からの大詠唱でダメージを回復って感じにできれば、回復しきれるダメージまで抑えられればだけど、安定して攻略できるかも?
試した結果、霊夢の全体回復は大詠唱の対象外だし、アリスの行動後に人形を殲滅してもまた攻撃してくる事も普通にあった。
ただ、バフがついた天子・香霖・デバフ付き雛なら、アリスの全体攻撃を耐えられる。
そんで、癒術士になった魔力特化 霊夢の全体回復なら、14000ほど回復させて、全体を全回復できる。
アリスはデバフも結構入るし、お供召喚するからってのと回避高めなのもあってHPは低く、防御も紙でダメージを出しやすい。
ペインフローでダメージを与えつつ、破山砲・スーパースコープも狙っていけば、案外短期決戦が可能だった。
で、倒すと黒いカケラと葉っぱが落ちたけど、最初に影鬼3人倒した時には葉っぱ落ちたとか書かれてなかった。
マミゾウ初登場の小傘では落ちてたから、マミゾウ以外にも影作ってるの居る気がする。
まず戦闘前に、影作るのにあんま慣れてないから、アリスの影の人形の造形が甘かったみたいな話ししてた。
けどそもそも大樹地下に来た理由が、霊夢や魔理沙達の影が暴れてて、それで怪我した人に疑われたから汚名返上のため、ってことだったし。
すでに色々生み出されてるはずなのに、今更慣れがどうこうっていうのは、多分小傘から作り始めたから何じゃないかなと予想。
まあそれがあってるかは、これからの探索でわかるだろう。
締めにクリスタラーと戦って終わりにする。
壁はHP極にして、属性耐性装備で固めた蓮子。
次いで香霖・にとり・雛のいつものメンバー。
開始時の相手の召喚に雛が先手取れるから、バイオリズムで自分にデバフ。
召喚したらペインフロー、相手が本格的に動く前に、他キャラの交代で雛を下げて、香霖で前に出してもう1回ペインフローを使い、炎を潰す。
最低限デバフのペインフローで火石を潰せるかは、最初のバイオリズムでどれだけ自分のデバフ入るかに左右される。
他アタッカーの追撃も入れたい。
次に風をスーパースコープや破山砲の物理で潰してから、回復担当の土を、クリスタラーごと大鐘で焼く。
焼き終えたらもう安定。
手数が多い時には蓮子が最大HPの6割とか食らったりするけど、水と本体だけになれば余裕で受けきれる。
水は攻撃の威力低いしね。
蓮子は集中での回復と、星天停止での足止めを交互にする感じで。
クリスタル1つならリジェネ7万、雛の大鐘が20万だから、十分削っていける。
これで安定。
かと思ったら、全体攻撃で即死する雛。
どうやら虚閃爪ってのに即死がついてたらしい。
低下耐性つくけど、リボンで雛の即死耐性を上げて再挑戦。
多少魔力が下がったのと、自分にデバフが入らなくなったからペインフローの威力が大きく下がったから火のクリスタルを倒せなくなったけど、スーパースコープ2発でカバー。
火は倒せたけど、風を倒す前に攻撃に巻き込まれてにとりが落ちる。
仕方がないから、破山砲と雛の通常攻撃で風を殴ることに。
80万とか回復させる土は、蓮子で麻痺させる。
美鈴が落ちつつ風を倒したら土。
この時点で攻撃で受けるダメージは、ほぼ最後と同じ。
土は麻痺時間が長いし、動いても攻撃ほぼしてこないし、ダメージは微々たるものだし。
途中クリスタラーを回復されたけど、大鐘でクリスタラーごと焼いて土を処理。
で、ろくなダメージを出せない水は放置して、クリスタラーを焼く。
水は攻撃はあんま強くない代わりに、こっちのバフを消すひっぺがすを使ってくる。
けどバフは消せてもデバフは消せないから無駄行動。
7万リジェネがあるけど倍以上のダメージを出せる大鐘で削っていく。
特にダメージの大きい行動は虚閃爪で、蓮子に万近いダメージを出すし、雛も3000ほどダメージを受ける。
けど雛はリジェネが有るし、蓮子は集中で1万を軽く超える回復ができる。
美鈴のスペル説明に、壁役がそれなりの自己回復を使えるのは非常に有用って書いてあったけど、まさにそれ。
攻撃に巻き込まれて回復手段がなくなる恐れがないから、安定感はかなり高い。
それがMPを消費しないどころかMPも回復させる集中ならなおさら。
相手のリジェネの上から焼いてクリスタラーを撃破したら、後はザコの水クリスタルを焼いて勝利。
やっぱ戦闘開始時に1度だけ召喚する敵は、序盤をどう突破するかだな。
とりあえず21Fの柱も4つ調べたし、次は強叢雲戦からかな。
あと、21Fの雑魚が結構強くて、図鑑の落とす装備を見るに、どうやら+のモンスターっぽい。
次を確定エンカにするMキーは効かないけど、まだ探索できない範囲の敵だし、まだ見ぬ装備を入手できる可能性が少しだけ有る。
直接飛べないからアクセスも悪いし、Mキー効かないから効率も悪いけど、試してみるのも面白いかもしれない。
まあ多分しないとは思うが。
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