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東方の迷宮2の話37

東方の迷宮2の話。
最後の空間ボスに挑む。
最後のやつは観測するイグマルジ。
アムネシエリの最大HP減少、トルアストリの最大MP減少を使ってくる。
HPは高いけどリジェネはなし。

防御が9000程度の雛なら、ダメージはほぼ気にしなくていい。
ただ、即死攻撃をするから、それの対策は必要。
最大HP減らす攻撃をノーダメージに抑えたいなら、もうちょっと防御必要か。

装備をやや防御寄りにして、Lvボーナスは魔力極。
メイン装備をリボンにしたことで、バイオリズムで自分の能力低下を望めなくなったけど、サブ防具1つとあわせて即死の心配はなくなる。
効果量の高い麻痺や沈黙・鈍重などをいっぺんに付けてくる深淵より除く瞳も怖くなくなるはず。


他には、前衛メンバーをランダムな後衛キャラと入れ替える時空間歪曲も使ってくる。
対処法はグラブルで学んだな?
控えを空にするんだよ。

威力の高い攻撃でも2000程度のダメージまで抑えた雛が、大鐘で1発17万程を延々と出し続ける。
HPたかくてもリジェネないなら、持久戦で倒しきれるのだ。

2種類の世界を蝕むスペル使ってきたりしたけど、HP/MP自動回復の雛は即座にリカバリー可能。
一人だけで無事に焼き尽くした。



時空の歪みボス3体を倒したことで、16Fにあった時空の歪みも消えて、中の蓮子を仲間にできるように。
クリア後パッチ最後の仲間キャラのマエリベリー・ハーンは、蓮子の加入が条件。
11Fから12Fに上がる階段あたりから見えるイベントがそれ。

メリーは前衛全体に対して、次の攻撃のダメージを増やす、お手製結界が有用そう。
スキルレベル上げると、全体のHP回復効果もつくらしい。

Pスキルの結界を見る能力は、バフが掛かった敵に攻撃する・あるいは攻撃を受ける時に、バフをデバフとして扱う効果。
これも強いけど、攻撃方法が威力に触れられず、効果量がやや高い衝撃・恐怖・即死つきッテ説明しか無い無秩序な四重結界しか無い。
攻撃するときよりは、攻撃される時に活きるスキルなんかな。


で、蓮子の方は、装備効果を倍にするメンテナンスを覚えられる。
基礎値は同じメンテ持ちのにとりより耐久面が高いから、装備効果倍での壁役が適任だろう。
耐久面で劣るにとりでも何度か活躍してたから、装備を整えればメイン壁も可能になるのはわかる。
Pスキルの暢気で、集中するとMPと一緒にHPも回復するから、にとりより更にHPで受けやすくなってる。

スペルはどっちもデメリット付きだけど強力。
星天停止は敵全体にダメージと強力な麻痺・衝撃・沈黙を与えて足止めできるけど、味方の行動ゲージも減らしてしまう。
魔力が致命的に低いから、装備効果が倍だとしてもダメージはあてにできない。


突撃の狼煙は全体に効果量の大きいバフを掛けられるけど、HPを1/3ほど減らす。
雛とバフの相性が悪いから、あんま使えないかも。
というか、Pスキルの星を読む程度の能力、月を読む程度の能力で状態異常の耐性を増やせるけど、低下耐性も増えるから禍術雛と相性がすこぶる悪い。


雛を使ってなければ、壁役としてかなり有用そうなんだけどなぁ。
でも雛はうちの主力だから、外すわけにもいかんし。
護衛師としてひたすら自分の防御・精神バフしつつ、効率的な集中で暢気の回復を高速で回す、みたいな感じならいけるか?
まあ天子・香霖・美鈴で壁が足りなくなったらだな。


で、B1のボスだけど、早速蓮子を使うべきかもしれない。
勇儀は低命中・即死ダメージの三歩必殺のみ連打だから高回避。
他には華扇も萃香も物・風・冥・然攻撃をしてくるから、その4つに耐性が必要。
勇儀は衝撃が効くらしいから、シールドバッシュの衝撃(説明文ではショック)付与も役立つはず。

攻撃は基本物理だけのはずだから、防御特化でいいだろう。
グランドマスターブレイカーの称号をつけると、1つに付き全耐性+80・全状態異常+48とかなりの増加。
HEVスーツも防御144%に全耐性・全状態異常に+48つくから、1つずつは装備させとく。

メイン装備は救急セットをつけるとHPが大きく上がるけど、HP回復量が減って、暢気のメリットが薄くなるのが難点。
図書館ボーナスと特殊アイテム・PスキルでHPを伸ばして、メインはHP回復率を増やすのが良いかも。

回避は元からの数値とスキルブーストで75だけど、衝撃で動き止められるなら三歩必殺対策には十分か?



とにかく3人揃った最初が一番きつい。
香霖とにとりが奇襲できるまで待って、香霖が雛を早苗と交代、にとりは工作機で自己強化、早苗がにとりをミラクルフルーツで強化し、物理弱点の萃香にスーパースコープを叩き込む。
270万以上出て即死。
源氏の篭手の、たまに与えるダメージ2倍が発揮されたんだと思う。

次は衝撃で無力化出来る勇儀を後回しにして、華扇に集中。
といっても主なダメージは全体攻撃のペインフローで、冥属性のこれは華扇にも勇儀にも有効。
相手の精神が減って、雛の魔力中心に落ちてると、100万近いダメージが出る。

スーパースコープとペインフローでガンガン削り、蓮子のシールドバッシュと、たまに香霖がお燐を出してグレートハンマー付きキャッツウォークで勇儀を足止め。
壁・サブ壁程度の耐久力があれば華扇の攻撃で即死はないし、そのまま華扇を倒したらお燐を常に前に出しながら攻撃を続ければほぼ勝ち確とみていい。

B1・B2の雑魚から手に入る敏捷+320%の装備を2つ付けた敏捷特化のお燐は敏捷1276になり、もうそこらのボスでも追いつけない速さになってる。
敏捷低下が入ってるならなおさら。
魔力使いでMP切れになる心配はないし、足を止めるのはお燐に任せて他3人で攻撃していって、無事に勝利。


で、なんかこの偽物達は、ヒヒイロカネを核として亡霊が集まってできてたらしく、漆黒のカケラってのを3つ入手。
これがあの、漆黒のなんとかを集めろって岩のやつかな。


これでB2に行けるようになったけど、B2は追加構造の探索をちゃんと終わらせてからにする。
時空ボスのブレイブレベル10以上超えてたから、後回しにしすぎるとまたゴリ押しのヌルゲーになっちゃうし。

8Fの仲間48人岩の先を探索して回ってから、11Fの影12岩を通ってボス、第2の太陽戦。
こいつは高頻度で自空間歪曲を使い、前衛をめちゃくちゃにしてくる。
攻撃は魔力特化雛に数百ダメージ与える程度だけど、紙装甲のアタッカーを潰すには十分。

歪曲は直後に別の行動できるスペルだし、頭数が減ると全滅の可能性が増えるから、前衛の数は揃えておきたい。
まあそもそも、前衛4人で後衛0なら、雛だけで倒せるわけだが。
炎弱点で20万くらいダメージ出せるし。

倒すと野太刀「虎徹」を入手して、21Fの封印解除。
次は13Fの追加構造だ。



13Fは、途中で影ボス2体以上の岩があるから、先に影ボスをやる必要がある。
ザコ敵は11F以下より強め。

13Fは特殊なギミックもなくシンプルに広いだけなんだけど、14Fからは落とし穴が再登場。
まあその前に、14F中間地点の上に進むと、116種類のサブ装備岩の奥に、158のボス、欲望を喰らう悪魔。


前回は超威力の攻撃をゴリ押しで叩き潰したけど、こいつ実は衝撃に弱いらしい。
なら衝撃ハメで楽勝かと言うとそうでもない。

こいつ敏捷が尋常じゃなく高く、敏捷特化で1300近い敏捷あるお燐ですらとても追いつけない。
軍師で先手を取るか、最初の攻撃を耐えるかしてキャッツウォーク始動し始めて、ようやくまともに戦闘開始。

お燐の敏捷を下げないように、冷戦のディスカーダーとか、雛の大鐘とかの、相手にだけデバフが入る手段で敏捷低下を狙う。
防御・精神も下げたいけど、まずは敏捷第一。

敏捷が50%さがりきると、ようやくバフなしのお燐と同程度の敏捷になり、安定し始める。
これまでは相手のほうが早いんで、衝撃はいらないで事故死の可能性が少なからずあるから、ここまで来れるように祈る。

あとは鈴仙とお燐を出しっぱなしにしてひたすら衝撃ハメ。
相手に行動させない戦い方だから、デバフ量が減ることはない。
魔・霊・冥・物に耐性はあるけど、にとりのオーバーヒートスーパースコープでごりごり削る。
雛は大鐘で10万程度で、ペインフローはバイオリズムでお燐の敏捷下げるわけに行かないから、あんま効率よくない。

安定させるまでは大変だけど、安定してからはMP回復と攻撃を繰り返せばいいだけのボス。
とにかくいかに衝撃はめを指導させるかだな。



これでクリア後パッチのボスも、あと1体だけ。
いや、それの後に強くなった天叢雲がいるか。
とりあえず追加構造クリアして、強叢雲をどうするかは後回しだな。

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