アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

威信より目先の国益

 国際協調に後ろ向きなトランプ氏への支持は共和党の内向き志向の定着を意味する。
超大国の威信よりも目先の国益を優先し、寛容さは失われた。
何故内に向くのか。
一つは米国の相対的な地位低下がある。
1960年に世界の40%を占めていた国内総生産( GDP )は2022年に25% まで落ちた。
中国やインドの存在を考えれば、更に低下していくだろう。
余裕が失われている。
1980年代のレーガン政権以降、共和党は小さな政府、強大な軍議力、自由貿易推進を党是としてきた。
伝統的政策を重視する共和党上院トップのマコネル院内総務は2月、長く勤めたそのポストを後進に譲る演説で「今ほど米国の指導力が求められている時期はない」と呼び掛けたが、反響は弱い。
                                       愛媛新聞 記事から
「ウクライナ支援は(世界の)自由を守る為だ」と訴えたヘイリー元国連大使に対するトランプ氏の勝利は、党内民意が内向きに転じている証しらしい。

2024年03月06日

人工の塵を家にするヤドカリ

 世界の陸生ヤドカリ(オカヤドカリ)16種のうち10種で、天然の貝殻の代わりにプラスチック塵などの人工物を ” 住居 ” に利用する行動が確認されたとポーランド・ワルシャワ大などの研究チームが発表した。
ソーシャルメディアに投稿されたヤドカリの画像を分析し、人工物を使った386個体を特定した。
陸生ヤドカリは熱帯地域の海岸に近い陸上で生活。
軟らかい腹部を巻き貝の殻に入れ、乾燥や外敵から身を守っている。
チームは「人工物利用は世界規模で起きている。ヤドカリの進化に与える影響を評価する研究が必要だ」と指摘している。
                                   愛媛新聞 ズームアップから
進化に与える影響を考える必要があるらしい。

右はどっち?

 川の右岸と左岸。
この左右は下流を向いた時の方向か。
上流を向いた時の方向か。
どっちでしょう?。
答えは次回に。

光で電流発生 新硝子開発

 東京工業大とスイス連邦工科大ローザンヌ校( EPFL )が共同研究で、光が当たると電流が発生する硝子を作り出した。
レーザーで特定の硝子の表面に回路を書き込むだけで、硝子に半導体の様な機能を持たせられる。
将来的に透明な硝子窓そのものを、光を検知するセンサーや光からエネルギーを生み出す装置にできる可能性がある。
研究結果は1月、米科学誌「フィジカル・レビュー・アプライド」電子版に掲載された。
どの様に物質が変化するかを確かめる中で、半導体の材料となる物質が生み出されているのを偶然見つけた。
そこでレーザーで硝子の表面に回路を書き込んだ後、目に見えない紫外線や可視光線を当てた所、電流の発生を確認した。
レーザーの専門家である EPFL のベルアール准教授は「何も加えずに素材が電気を伝え、電気を生み出した。
驚くべき革新だ」と述べた。
東工大の岸哲生准教授(材料工学)によると、半導体材料の物質が生まれる仕組みは詳しく解明されておらず、どの様な組成が最も効果的か実験を重ねる必要があると言う。
岸氏は「今後は硝子を薄くしたり軽くしたりして、より使い易い実用的な方向に持っていきたい」と話した。
                                       愛媛新聞 記事から
半導体が要らなくなるのでは?。

胆嚢の働き

 そこで肝臓から出た胆汁は一旦全て胆嚢に入ります。
胆嚢は肝汁から水分を吸収するので、この中で胆汁は10倍以上も濃くなり、その代わりに容積は1/10以下に減ります。
食物が胃から十二指腸に入ってきますと、この括約筋が開いて、胆嚢に溜まっていた胆汁が一度に腸に排出されます。
健康な人では、この様な事が食事ごとに繰り返されているわけです。
                                      全科家庭の医学から
胆嚢が胆汁の水分を吸収して胆汁を濃くすると言う機能を持っていなければならないらしい。

2024年03月05日

「森元首相が証言を」

 無罪主張の大会組織委員会元理事の高橋治之被告(79)は、重要な争点となっている自身のマーケティングの職務権限を否定した上で、組織委会長だった森喜朗元首相(86)に対し、「裁判に出てきて、本当の事を言って欲しい」と証言を要請した。
検察側は、任意聴取での森氏の供述などを根拠に、高橋被告が森氏からマーケティング担当理事としてスポンサー集めを任され、組織委に働きかける権限があったと主張している。
高橋被告は「(森氏から)任されていない。聞いた事もない」と具体的な職務権限を否定。
森氏の証人尋問により、明確にすべきだとの考えを示した。
 高橋 治之被告  1967年に広告大手電通入社。 
 「サッカーの神様」と呼ばれたペレの引退試合を日本で成功させるなどスポーツビジネスで成功。
 スポーツ局長、常務取締役国際本部長などを経て2007年に専務就任。 
 退社後にコンサルタント会社「コモンズ」設立。 
 東京五輪・パラリンピック招致委員会のスぺシャルアドバイザーを務め、大会組織委員会で理事に就任した。 
 東京都出身。
                               愛媛新聞 高橋被告インタビューから
森元首相に証言を要請した方が良い。
森氏には悪い噂が多い。
全てはっきりさせた方が良い。
自民党政権である限りできないかも知れない。
だから政権交代が必要だ。
こんな現況の社会、可笑しいと思いませんか?。