アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月02日

ブラック企業の経営者・管理職に見る停滞思考

おはようございます。

最近、参考にしているFXのブログが幾つかあります。

余り他人様のブログ観ないんですが、

FXに関しては、昔から気になる事を「誰か説明してないかな〜」と

軽い気持ちで(?)

検索したりして、その結果

「この人面白いな〜」

と思った人のブログは色々と読んでみます。

で、勿論勉強になる記事もある訳ですが

殆どは

「本当に稼いでるのかな?」

という疑問が湧くので、その時点で見るのを止めます。

野次馬根性で見続けてアラ探しするのって、

楽しいけど時間の無駄なんですね。

と、まぁ、そんな感じで見ているブログの中で

「この人、たぶん凄いんだろうな〜」

と思いながら見ている人のブログがあって。

その人は、単なるロジックの宣伝や吊り広告をするタイプでは無く、

FXを通じて稼ぐ人の思考面まで説明しています。

思考論になると嫌悪感を感じる人も多いと思いますが

稼ぐ人ほどしっかりとした思考と、それに劣らぬ柔軟性を持っているな、と

感じる訳です。私の場合は。

で、やっと本題ですが(笑)。

その人は

「FXの技術だけではなく、経済など関わるもの全てを常に勉強すべき」

と。

そりゃそうでしょう。

でも、

「トレードの際の手法はシンプルに」と。

私なんかは、これだけで目からウロコでした。

まぁ、でも異論を唱える人もいるようで、

その意見に対し

「自分の知ってることが全てだと思い、決めつける思考が一番稼げない人間の思考」

と一刀両断。

全くその通りだと思う。

で、これは正にブラック企業の経営者や管理職に当てはまるんですね。

「会社のやっていることは違法ではないか?」

とか

「もっと正当なビジネスをしないと顧客から見放されるのでは?」

「社員教育をしないのに、売上向上など有り得ないのでは?」

そのような意見があっても、

全て抹殺しようとします。

他人の意見で自分たちの思考の範囲を広げようとしません。

それはそれで良いんですよ。

誰よりも勉強していて、誰よりもアイディアを出し、行動をする人なら。

勉強もしてないわ、

自分はアイディア出せないのに人のアイディアは頭から否定するわ

行動なんて全くしない。

逆にいえば、肩書きが持つ権力のみで周りを抑えつけないと、

自分の立場が保てない事を知っているから

より説得力の無い行動のスパイラルにハマって行くんでしょう。


良く、お客との商談を会社に報告すると

「そんなことは聞いたことが無い」

と突っぱねられます。

俺じゃなくて、お客さんが言ってるんですよ。

その真意も解るでしょ?

でも、お客の真意って、大抵こっちのビジネスを否定してるんですよね。

それを認めちゃうと、お客の要望に応える自信が無いもんだから

「聞いたことが無い」

「ウチの方針を理解してもらえ」

などと、呆れるような返事が返ってきます。

バカか。

さも自分は勉強しているようなフリをしていますが、

貴方程度の知識は誰でも持っている。

・・・まぁ、

ブラック企業の要因となっている人間の思考って

そんなもんなんです。

その

「そんなもん」がタチが悪いんですよ、、、

ということで。



労働問題 ブログランキングへ



プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。