アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月11日

タイヤの締め付けには断然、トルクレンチを使用し、適切な締め付けを!


タイヤを締め付ける際、気を付けることは、適切な力で締め付ける!ということにつきます。


タイヤの締め付けがゆるければ、当然タイヤが緩んでガタついたり、最悪の場合は、走行中にタイヤが外れてしまいます。


タイヤの締め付けが強ければ、しっかり締まっていいようですが、ナットとホイールの接触面の当たりが悪くなったり、ボルトが伸びて弱ったり、最悪の場合、ボルトが折れてしまいます。

DSC_0583.JPG

締め付けの力のことを、『トルク』といいますが、そのトルクを設定した一定の力で締め付けられる工具が『トルクレンチ』です。


トルクレンチは、一度トルクを設定しておけば、その後は何度締め付けを行っても、設定値のトルクで一定に締め付けができ、とても便利です。


トルクレンチを使えば、決まったトルクで締め付けができるので、締め過ぎる事もありませんし、ゆるく締める事もありません。


また、日頃のタイヤの締め付けチェックなんかも、トルクレンチで誰でも簡単にできます。


ちなみに、プロの自動車整備士も仕事で、トルクレンチを日々使っています。

タイヤだけでなく、車の整備には、各部様々な箇所で決められた適正なトルクで締めないと、部品や車自体を壊しかねなかったり、運転者の安全にかかわったりしかねないからです。


車の中でも、最重要といってもいいタイヤの締め付けには、断然、トルクレンチを使用して、適切な締め付けをして、安全に車に乗りましょう。

EMERSON [ エマーソン ]レンチセット トルク対応レンジ:28〜210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エクステンション付属 ] [ EMERSON ] EM-29

新品価格
¥3,500から
(2014/4/10 02:20時点)



Meltec (メルテック) トルクレンチ 28~210N・m 設定目盛付 F-92

新品価格
¥3,502から
(2014/4/10 02:22時点)











最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。