2015年06月29日
源流釣行「千歳・紋別川」
昨年7月以来ほぼ1年ぶりで千歳・紋別川に入渓した。この川は、林道のゲートを通らなければ入渓できないために、ゲートの開いている時にしか行くことができない。昨年は、作業車両の後ろに付いてゲートを潜った。
今回は、ゲートは閉じられていたが錠前は空いたまま。潜り抜けるにしても、先に入った車が戻るまでの時間しかない。最悪の場合、閉じ込められることも予想され、急いで入渓ポイントの源流部を目指した。
昨年は、林道入口から8キロほど入った紋別1号橋から第4ダムに向かう下流と、4号橋から7号橋にかけて遡行した。釣果は20センチほどのブラウンが一匹だけと、渓相が手付かずの自然河川でありながら、魚は極端に薄かった。
1号橋から4号橋までは、橋を基点とした入渓が容易なことから、「その分スレているのだろう」と見当をつけて、今回は川と並行して走る林道の最後の橋から入渓。この川の源流部を目指して遡行した。
国土地理院の地図では、この川には設けられていないと思われた、堰堤のマークがはっきりと記されていた。堰堤は、林道に架かる最後の橋、支線4号橋から100メートルほど上流にあり、林道からも見え隠れする。
驚いたことに、この上流部のこんな場所にも最近釣人が入った形跡が残っていた。堰堤から上流の川幅は3メートル足らずだが、玉砂利だった川底がいつの間にか滑床に変わる。そして所々で倒木が流れを遮り、40〜50センチの深さの淵や流れ出しを造っていた。
その淵や流れ出しに大き目のメイフライを打ち込むと、それぞれのポイントで小さな魚が食いつくが、針がかりしない。堰堤から200メートルほど上流に来たときに、川は蛇行を止めてなだらかな流れに替わった。見渡すとその流れが奥まで続いている。ここで遡行を打ち切り、堰堤から下流に釣り下ることにした。
堰堤の高さは1・5メートルほどだが、大雨でもなければ魚は遡上することはできない。流れ出しのプールの脇にドライを打ち込むと、一発で25センチ強のブラウンがヒットした。源流部に近いこの区間まで、ブラウンは勢力を拡大していた。堰堤から上流で針がかりしなかった魚はなんだったのだろうか。
さらに釣り下っていくと倒木が作る淵が現れた。倒木の交差した1メートルほどの空間にドライを落とし込むと、すぐにアメマスがヒットした。この川で岩魚系の魚を釣ったのは5年ぶりとなる。それだけ、この川はブラウンに取って替わられたということか。
その後も何度かアタリはあるが、針がかりがしないのでここで脱渓。来る途中に見た3号橋付近の渓相が頭を過ぎり、帰りがてら3号橋下に入ることにした。
いかにも魚の居つきそうな橋の下の上下流の淵は、見た目は良くても全く反応はない。やはり、橋の周りは魚がスレているか魚影が薄いようだ。
ここから4号橋に向けて遡行を始める。橋から離れると、針がかりはしないがアタリは戻ってきた。その中のひとつの淵で、先ほどよりも一回り小さなアメマスがヒット。さらに、早瀬から流れ出しに替わるポイントで小さなブラウンがヒットした。
今日の最長はバレた尺上のアメマス。ヒットした瞬間をビデオ撮影するため、スイッチを入れようとした時に、フライごと持っていかれた。
その後もアタリは続いたが、やはり針がかりしない。そうこうしている内に5時間が経過。あわててゲート入口に駆けつけた。幸いなことに鍵は掛かっていなかったが、途中の林道上で熊の糞らしきものを発見。同じものを、上流部に行くときに何度か見ていたのだが。
今回の釣行については、youtubeに「源流釣行【千歳・紋別川】」と題して、近いうちに動画投稿する予定。それぞれの橋の周りの様子と釣行の模様、ヒットシーン、ついでに熊の糞などを映した。よかったら見てください。
写真上:林道に架かる最後の橋から源流部に遡行、同中:堰堤の落ち込みでヒットしたブラウン。ここまで勢力を広げている、同下:紋別川でアメマスの姿を久しぶりに見た
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3862329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
紋別川は熊が日常的に闊歩しているようです。
釣行するのならば、しっかりとした対策が必要だと、あらためて感じました。
上流域まで拡大したブラウンには驚きましたが、アメマスが生をつないできた事は
嬉しいです。昔のように気軽に釣行できませんが、機会があったらまた行こうと
思っています。
Souさんも、荒波に負けないでがんばって!!
今回もスリリングな釣りですね!
僕も行こうと思ってるのですが、如何せん羆さんが怖くて行けませんw
しかしブラウンが圧倒的に強い中、アメマスもなんとか生きているようでうれしいですね。
釣行お疲れ様でした!