アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2024年06月02日

【シュヴァリエローズ近況 24/5/29、30】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/5/29  清水久厩舎

29日は軽めの調整を行いました。

「先週の目黒記念は申し訳ありませんでした。

道中は折り合って手応え良く運べましたし、

直線は飲み込まれそうなところから勝負根性を見せてくれました。

勝ち馬と併せる形になっていれば違ったかも…と思うと

本当に悔しいのですが、

久々に収得賞金を加算できたことは本当に大きいですから、

次は勝ち切れるようまた頑張りたいです。

レース後は特に目立った疲れは見せていませんが、

このタイミングでしっかりとリフレッシュさせようと思います」

(清水久師)

30日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。



24/5/30  NFしがらき

30日にNFしがらきへ放牧に出ました。





秋からの再始動になると思いますが、

京都大賞典からの出走を願います。

ここからの飛躍を期待します。

【フォーヴィスム近況 24/5/28、31、6/1】

出資馬フォーヴィスムの近況です。

24/5/28  ミッドウェイF

25日は坂路コースで追い切りました

(37秒8−24秒3−12秒0)。

「土曜に行った1週前追い切りは

ベイズンストリートを1馬身ほど追いかける形で負荷をかけており、

強めに動かして併入に持ち込んでいます。

引き続き、脚元は安定しており、

進める中で不安を見せるようなことはありません。

右回りは初めてになりますが、

調教の感触から不得意という感じは受けませんので、

先を見据える上でも良い走りを見せてもらいたいところです。

なお、前回のレースで騎乗した吉原ジョッキーは

重賞ではないので騎乗できませんから、笹川へ依頼中です」

(ミッドウェイF担当者)

6月4日の大井競馬(ゆりかもめオープン・ダ1600m)

に出走を予定しています。



24/5/31  ミッドウェイF

31日は坂路コースで追い切りました

(37秒8−24秒3−12秒1)。

「今朝の最終追い切りはプリンスリターンを

2馬身ほど追いかける形で負荷をかけており、

最後は併入に持ち込んでいます。

終いの反応を確かめる程度に動かしていますが、

瞬時に反応して併走馬に並びかけていき、

良い動きを披露してくれました。

放牧明けにはなりますが、

今回のレースを目標にしっかり乗り込むことができていますので、

健康状態も問題ありませんよ。

初の右回りになりますが、

好レースを期待して送り出したいと思います」

(ミッドウェイF担当者)

6月4日の大井競馬(ゆりかもめオープン・ダ1600m)

に笹川騎手で出走を予定しています。



24/6/1  ミッドウェイF

4日の大井競馬(ゆりかもめオープン・ダ1600m)

に笹川騎手で出走いたします。





右回りのレースは少し不安ですが、いい結果を期待してます。

【ディバイングレース近況 24/5/29、30、6/1】

出資馬ディバイングレースの近況です。

24/5/29  蛯名正厩舎

29日は美浦坂路で追い切りました

(55秒6−40秒2−26秒1−12秒9)。

「この中間も体調面に変わりはなく調整することができています。

ただ、左前脚は骨疲労が出やすいところがあって

骨りゅうが見え隠れしているようなところがあるため、

最終追い切りは用心して坂路で追い切ることにしました。

特に問題なく動くことができていましたし、

馬場変更が気になることはありません。

なかなか止まらなそうなくらいの勢いで

元気いっぱいに走っていて、

少し早めに止めにかかったことから

ラスト1ハロンは少し時計がかかっていましたけれどね

(苦笑)。

体は、レースへ行くと幾分絞れるでしょうけれども

今で440〜450キロくらいあってふっくら見せていいですし、

ここでもさらにいい走りを見せてもらえたらと思っています。

鞍上は、戸崎ジョッキーには先約があって乗れないようですね…。

想定を見て下から引き揚げようかとも思いましたが、

一番大事なのはここ最近徹底していることを

理解し実行できる人でないといけませんから

誰でもいいというわけにもいきません。

そういうことも含めて牧場とも相談した結果、

厩舎の調教も手伝ってくれるし、

こちらの意図をしっかりと理解して乗ってくれるという点で

今回は杉原誠人にお願いすることにしました」

(蛯名正師)

6月1日の東京競馬(3歳上1勝クラス・芝1400m)

に杉原騎手で出走を予定しています。



24/5/30  蛯名正厩舎

6月1日の東京競馬(3歳上1勝クラス・芝1400m)

に杉原騎手で出走いたします。



24/6/1  蛯名正厩舎

1日の東京競馬ではスタート後軽く促しながら

先団直後につけてジッと溜める競馬。

直線へ向いて追い出しにかかると

前に迫ってくるかに見えたが、最後は脚色が同じになり4着。

「中間、手元に置いて波を作らないよう丁寧に乗り込んできました。

上手く対応してくれましたし、

いくらか気持ちが前に出たとはいえ

坂路の追い切りもこなすことができ、

やれることが増えてきたと手応えを得たうえで

臨めたレースでした。

スタートを切った後の動きを見て

ちょっとヒヤヒヤしたのは否めませんが、

そこからグッと我慢させて終いにかけてくれましたね。

ジョッキーに話を聞くと“このメンバー、

馬場状態などを踏まえると

終いだけにかけるのはどうかと思ったので、

位置を取った上で我慢させていきました。

よく対応してくれているのですが、

最後少し甘くなってしまいましたね…。

聞いていた通り、カッとするところはあり

心配こそしましたが、教えられてきたことを理解して

体現できるようになってきていますし、

力がさらについてくれば

さらに前進が可能になると思います”とのことでしたね。

誠人も言っていましたが、マイルにも対応はできそうですが、

トモがまだしっかりしておらず

解けてしまうようなところがあるため

溜まりきれないかな…という印象がありますし、

現状なら同じ条件でしょうかね。

ただ、いずれにせよ体の成長が欲しいのは確かですから、

2戦した今回はひと息入れて

次に備えようかなと考えているところです」

(蛯名正師)

1400mに戻して前半ジッと構えて

後半勝負するという形を徹底したことで

前々走から前走と悪くない走りで

良化の跡が見られていましたので、

今回も続いてくれればと願っていました。

前回に続いてコンセプトは守った上での攻めの競馬をしてくれ、

直線では勝ちを意識できるほどの走りを見せてくれました。

最後は甘くなったものの、

教えたことが身になっていると

改めて感じさせてくれましたし、

これに力が備わってくれれば前進していいはずなので、

今後の成長に期待しています。

この後については

レース後の状態をよく確認してから検討していきます。





レースは4着でした。

前目のポジションにつけて、

なんとか我慢させての競馬でしたが、直線で伸びきれませんでしたね。

この辺が成長していけば

このクラス突破も近いのではないでしょうか。

【ハリケーンリッジ近況 24/5/29】

出資馬ハリケーンリッジの近況です。

24/5/29  大和田厩舎

29日は美浦坂路で追い切りました

(54秒8−39秒9−25秒4−12秒3)。

「帰厩後は様子を探るようにジックリ動かしていましたけれども、

前回同様にふっくらしていい感じで帰ってきてくれましたよ。

気配も良く、スムーズに調教を始めることができています。

今朝は坂路にて追い切りを行ったのですが、

所々でムキになるようにハミを取って力むことはあるものの、

それでも全体的に見れば折り合えており、

リズムも大きく乱さずに走ることができていますよ。

この調子で進めていけたらと思っています。

この後の様子を見てからになりますが、

今回も週末にコースに入れて少し長めに動かすなどし、

バランスを取りながら準備を進めていくつもりです」

(大和田師)

6月8日の東京競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・芝1600m)

に出走を予定しています。





そろそろ勝利が欲しいところです。

【レシェルドランジュ近況 24/5/30】

出資馬レシェルドランジュの近況です。

24/5/30  NF空港

この中間は軽めの調整を行っています。

「回復には少し時間がかかりそうということでしたので、

先週のうちに北海道まで戻ってきています。

脚元を含めて、しっかりと状態を確認していき、

復帰へ向けての

メニューを組んでいくことができればと考えています」

(空港担当者)





しばらくリフレッシュして、また挑戦していきましょう。

【トラジェクトワール近況 24/5/30、6/1】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/5/30  尾関厩舎

29日は美浦Wコースで追い切りました

(69秒3−54秒0−39秒2−12秒1)。

30日は軽めの調整を行いました。

「もしそのまま行こうと考えた場合、

古馬混合となるこのタイミングの

1勝クラスの一般レースの状況が読みにくかったので、

保険的な意味合いで

2勝クラスのレースに特別登録させていただきました。

あとは状態的にどうかという見極めだったのですが、

正直、先週の段階から乗り手は

捌きの硬さを口にしていました。

ただし、獣医師は特に異常と言いますか

気になるところは見られないということだったので、

いちおう最短で今週の競馬を考えられるよう水曜日に

70−40くらいをサッと行っておいたんです。

動きは可もなく不可もなくという感じでしたけれども、

追い切りもその後も、

乗り手はやはり硬くてゴトゴト感がある…ということでした。

最終的にはやはり乗った際の感触を元に

判断すべきと思いますし、

現状からするとこのままレースへ向かっても

ただ使うだけで、走りの質を上げるということを

期待するのは難しいのかな、

ただ使ってダメージを蓄積させるだけになるのであれば

無理をしない選択をしたほうが賢明かなと思えました。

申し訳ありませんがここは切り替えて

放牧に出させていただくことにしました」

(尾関師)

6月1日の東京競馬(由比ヶ浜特別・T1400m)

をはじめ今週の出馬投票を見送り、

近々NF天栄へ放牧に出る予定です。



24/6/1  NF天栄

5月31日にNF天栄へ放牧に出ました。





放牧ですね。

ちょっとちぐはぐなレースが続いてますので

リフレッシュして、一つ一つクリアしていきましょう。

【バシレイア近況 24/5/31】

出資馬バシレイアの近況です。

24/5/31  NF早来

しばらくの間、トレッドミルでのダクを継続してきましたが、

いい意味で脚元や体調を変わりなく見せていたので、

現在は一歩進めて、

トレッドミルでのキャンターをメインとした

調教メニューを組んでいます。

併行して、先々の本格的な乗り運動再開へ向けて、

週1日はロンギ場での調教も取り入れています。

肌ツヤはまだ良くなりきっていないものの、

馬体のラインは相変わらず綺麗に見せています。

今のところ脚元の状態は安定しているので、

今後も予定どおりに

リハビリメニューを進めていくことができそうです。





しばらくリハビリですかね。

【コンアフェット近況 24/5/28】

出資馬コンアフェットの近況です。

24/5/28  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「日を選んで坂路に入ることもありますが、

現状あまり詰め込むのは得策ではないように感じます。

それなので気を付けて、

登坂する頻度も少し抑えめにして

オーバーワークに配慮したメニューを組むようにしています」

(天栄担当者)





じっくり育てていきましょう。

【フィザルモニカ近況 24/5/31】

出資馬フィザルモニカの近況です。

24/5/31  NF空港

現在は週3日、900m屋内坂路コースを

ハロン14〜16秒のキャンター2本駆け上がっており、

残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。

今春以降、速めのペースを取り入れてきたことで、

少しずつではあるものの

馬体は見た目にも引き締まってきた印象です。

それに呼応するように、

坂路コースでの動きには軽快さが増してきました。

今後もこの調子で乗り進め、

更なる良化を引き出していければと思います。





移動はもうすぐですかね。

【マウントバーノン近況 24/5/31】

出資馬マウントバーノンの近況です。

24/5/31  NF空港

現在は週3日、900m屋内坂路コースを

ハロン14〜16秒のキャンター2本駆け上がっており、

残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。

ハロン14秒ペースを交えながら動かしていることで、

余裕のあった馬体も少しずつ絞れてきました。

全体的に良い傾向にあると言えそうで、

今後もじっくり動かしていくことで、

中身から更なる良化を促していければと考えています。





秋くらいですかね。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集