アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2024年04月18日

【トラジェクトワール近況 24/4/16】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/4/16  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「裂蹄部分に関してはこちらの心配をよそに、

今のところ安定して乗ることができていますね。

このままなら極端に時間をかけず

次の競馬を考えていけるかもしれないと

直接携わっているスタッフから話が出ていますので、

上手く持っていけたらと思っています」

(天栄担当者)





今のところは東京コースで良馬場のレースを目標に出走ですかね。

条件戦を一つ一つ勝利していきましょう。

2024年04月11日

【トラジェクトワール近況 24/4/9】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/4/9  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「様子を見ながら動かしていますが、膝のほうは大丈夫なものの、

今回左前脚に裂蹄の症状が出ています。

結構上の方までなので用心が必要な状態です。

とはいえ、痛み等はなく乗ること自体はできているので、

無理のない程度に動かしながら伸びるのを待ちます」

(天栄担当者)





来年の秋くらいまでに重賞路線にのっていればいいですね。

じっくり育てていきましょう。

2024年04月08日

【トラジェクトワール近況 24/4/2】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/4/2  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「前走は残念でしたが、

またいい走りができるように

しっかり乗り込んでいきたいと思っています。

レース後、膝を中心に少し疲れが出たという話でしたけれども、

こちらに帰ってきてからはそこまで気にならない状態ですね。

今朝は坂路で少し大きめを乗ってみましたので、

変化をよく捉えて進めていけるかどうか探っていきます」

(天栄担当者)





前走は馬場も悪く能力を発揮出来ませんでしたね。

良馬場の東京コースで少し距離を伸ばしてみて欲しいですね。

2024年03月31日

【トラジェクトワール近況 24/3/21、23、28】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/3/21  尾関厩舎

23日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)

に西村淳騎手で出走いたします。



24/3/23  尾関厩舎

23日の阪神競馬では道中は最後方から進める展開。

直線は内を突いていくが、前に迫ることはできず後退し10着。

「道中は折り合って運べていましたが、

トビの大きな馬でノメっていましたし、

今日のような馬場は好きではありませんね。

それに3コーナーくらいから

止め際まで息遣いが良くありませんでした。

せっかくお声をかけていただいたのに、

いい競馬ができず申し訳ありません」

(西村淳騎手)

「今回は硬さも気にならず、

いい状態で送り出すことができましたが、

馬場の影響から前半は体が伸びたような走りになり、

道中は脚を溜めることができませんでした。

直線で馬場のいいところに出せれば良かったものの、

もうそこまでの脚は残っていませんでしたからね…。

ジョッキーはもっとじっくり乗れる

長い距離でも良さそうと言っていましたが、

今日は雨で悪化した馬場ということもありましたから、

これがきれいな馬場でちゃんと折り合えるか…というのは

何とも言えません。

いずれにせよもっとやれる馬だと思いますから、

なんとか次、頑張りたいです。

今日はいい競馬とならず申し訳ありませんでした」

(尾関師)

スムーズさを欠いた前走からの巻き返しを狙いましたが、

降雨の影響で馬場が渋り、

思うように脚を溜めることができませんでした。

条件が替わればまた違うでしょうから、

次走はきれいな馬場で巻き返してほしいと思います。

この後は馬体を確認してから検討していきます。



24/3/28  NF天栄

28日にNF天栄へ放牧に出ました。

「先日のレースは荒れた馬場に泣かされて

力を発揮できず悔しい思いをしていましたが、

反動が出ないか心配で時間をかけて用心して見ていました。

体調や体を見る限りガクッとは来ていなそうですが、

脚元には少し疲れが見られました。

レース前、いつも負担がかかりやすい左前膝が

スカッとしてきて不安のない状態で送り出せるなと思えたのが、

レース後こちらに帰ってきて

火曜日あたりはモヤっとしているな…と感じられたので、

念のためにレントゲンを撮りましたが

骨に異常はありませんでした。

そうしているうちに、昨日、今日と段々と緩和してきたので、

一過性の疲れと見ていいのかなと思います。

とはいえ、やはり多少なりとも

負担がかかりやすいということなのでしょうから、

今後も用心していく必要はあると捉えています。

今日放牧に出させていただいたので

天栄でもよく見てもらい、走った分の疲れが癒えてきたら

また乗り進めてもらい、良い時に競馬を考えていきたいです。

今回は期待を込めて重賞レースにトライさせていただきましたが、

次回は自己条件から再スタートという形を採ることになると思います」

(尾関師)





レースは10着でした。

重賞レース挑戦は残念な結果に終わりましたが、

馬場の影響が大きそうですね。

元々、良くなってくるのは4歳以降だと思ってますので、

まずはクラスを一つ一つクリアしていきましょう。

2024年03月20日

【トラジェクトワール近況 24/3/17、20】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/3/17  尾関厩舎

23日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)

に特別登録を行いました。

同レースはフルゲート18頭のところ、

本馬を含めて11頭の登録があります。



24/3/20  尾関厩舎

20日は美浦Wコースで追い切りました

(66秒4−51秒7−37秒5−11秒5)。

「先週しっかりとやった分の変化は多少なりともありました。

また、週末の調教を少し変えたり、

しんどくなった部分は入念にケアしたうえで今週を迎え、

土曜日のレースに合わせて水曜日に追い切りを行っています。

先週お話させていただいた通り、

輸送がある当該週の追い切りは

そこまで求めるつもりはなかったので、

設定は少し遅めにして、その分他と併せつつ動かして

適度な負荷をかけ、集中力も整えられるようにできればと

考えて追い切っています。

最後まで動くことができていて、

まずまずと言えるものでしたよ。

気になった点を強いてあげれば、

考えていたより時計が速くなったことでしょうか。

ただ、そこまで無理して出したわけではありませんし、

雰囲気も悪くないのでこれで整えられたと捉えています。

状態的には、乗り手が異なった分正確な比較はできないものの、

先週から今週にかけての対応が上手く行ったか

体の硬さは先週よりよさそうでしたし、

今日の午後の獣医さんのチェックでも問題なさそうで、

それなりにやれる状態と自信を持てそうです。

あとはレースへ出どうかということになってきますが、

重賞とあってそう簡単ではないでしょうけれども、

前走はリズムを崩して自身の力を発揮できなかったのは

明らかですから、巻き返してほしいです。

鞍上は、この中間の状況を踏まえて検討した結果、

西村淳也ジョッキーにお願いすることになりましたので、

持ち味を上手く引き出してもらえたらと思っています」

(尾関師)

23日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)

に西村淳騎手で出走を予定しています。





西村敦騎手で毎日杯に出走です。

折り合いをつけて最後の直線勝負ですね。

西村敦騎手なら勝負してくれると思います。

前走は残念な結果でしたが、

ここで巻き返してくれるようなら先々が楽しみになりますね。

2024年03月14日

【トラジェクトワール近況 24/3/2、6、13】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/3/2  尾関厩舎

2日に美浦トレセンへ帰厩しました。



24/3/6  尾関厩舎

6日は美浦Wコースで追い切りました

(68秒1−52秒7−38秒1−11秒4)。

「前走後の天栄での状況と馬の脚質等を踏まえて、

第一選択肢を阪神外回りの毎日杯に置くことにしまして、

先週末に帰厩しています。

ただし、日経賞の裏ということもあって

思うようなジョッキーは捕まらず

鞍上が決まっていない状況なので、

仕上がり具合等も踏まえて

最終的にレースを決めていくつもりでいます。

さっそく帰厩翌日から少しずつ動かし出しまして、

今朝は追い切りを行うことにしました。

ウッドチップコースにて2頭併せで時計を出したところ、

動くけれども身のこなしという点では

もうひとつかな…と感じました。

乗り手も特に後肢がもうちょっとと言っていましたし、

ケアをしっかりしつつ本数を重ねながら

良くしていけたらと思います。

息遣いに関しては今回に限らず

以前から少し乾いた音がするときがあるものの、

今朝の追い切り時はそこまでではなかったので、

今のところは大丈夫ではないかな…と見ています」

(尾関師)

今のところ23日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)

に出走を予定しています。



24/3/13  尾関厩舎

13日は美浦Wコースで追い切りました

(66秒1−51秒0−36秒1−11秒4)。

「今朝は後半の組に馬場入りして

ウッドチップコースにて追い切っています。

先週の追い切りでも感じましたが、

先週末、今週明けの感じからもまだ良化途上かな…

と思える状態でもあったので、

今日は気持ちしっかり目に動かしていますから、

この1本が刺激になって上向いてきて欲しいです。

ちょうど競馬の1週前追いにもなりますし、

来週は阪神への輸送もあるので、

今週、しっかりやれたことを前向きに考え、

更なる状態アップにつなげていきたいです」

(尾関師)

23日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)

に出走を予定しています。





次走は重賞レースに出走です。

馬に合ったコースを選択してくれて助かります。

ただ騎手が未定ですので

なんとかいい騎手に騎乗して貰い、勝利出来ればいいですね。

それだけの能力はあると思います。

2024年03月01日

【トラジェクトワール近況 24/2/27】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/2/27  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を行っています。

「徐々にピッチを上げるようにして動かしてきています。

幸い、前走後のダメージが目立ってくることはありませんでしたし、

乗り進める中でしんどくなってきたなと

感じることもありませんでした。

これならば競馬や移動のことを相談していけるだろうなと思っています。

ただ、まだ幼さはあってトモを中心に緩さはあります。

この馬なりに良化は見られるものの、

しっかりしてくるのはもう少し先かなとも思えるので、

この後も大事にして先々の成長に繋げていけたらという思いでいます」

(天栄担当者)





無理なローテーションは組まずに馬に合わせた出走でお願いします。

2024年02月21日

【トラジェクトワール近況 24/2/20】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/2/20  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、今週も登坂時には

14−14をベースにして動かしています。

負荷をかけていく段階に移行してきている状況にありますし、

この後の変化をよく見ていくようにします」

(天栄担当者)





次のレース選択はどうなるでしょうか。

楽しみですね。

2024年02月15日

【トラジェクトワール近況 24/2/13】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/2/13  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を行っています。

「先週はレース後の状態の見極めならびに

疲労の回復を図るように運動メインで調整していましたが、

この中間より乗り出しています。

まだ軽めの内容ではありますが、坂路にも入り始めていますし、

状態をしっかり見極めながら進めていきます」

(天栄担当者)





尾関調教師さんは馬の適正を見極めて、

的確にレース選択してくれる調教師さんだと思います。

前走は残念な結果でしたが、

レース選択が間違っていた訳でないので心配してません。

次走についてもこの馬に合ったレース選択して、

きっと勝利してくれると思ってます。

出資者としてはキャロットクラブさんで馬優先の考えが出来る

調教師さんに預けて頂きたいですね。

先週の他の出資馬の結果を見て、

改めて本当に最優先事項だなと感じました。

2024年02月07日

【トラジェクトワール近況 24/2/1、3、6】

出資馬トラジェクトワールの近況です。

24/2/1  尾関厩舎

1月31日、1日は軽めの調整を行いました。

「前走は期待が大きかっただけに

結果で応えられず申し訳ありませんでした。

レース後、武史ジョッキーと話をしましたが、

その後、他のジョッキーからも

“あの接触は結構キツくて危なかったですよ。

だからあまり落ち込まなくてもいいと思います”

と言ってもらって、

やはりあの接触の影響は大きかったのだろうなと改めて感じました。

しかも、1回だけでなく複数の接触でしたからね…。

あれで馬にムキになるなと言うのも難しい話でしょうし、

かかっただけでなく精神的にも大きかったのだと思います。

レース後ですが、脚元等は特に問題なさそうで、

今朝スタッフ騎乗のもと馬場入りしてみたところ、

ちょっと硬いかな…と感じましたが、

ダクを踏ませていくと段々と解れてくるので

大事はないと見て良さそうです。

このまま続戦することも考えたのですが、

あのようなレースのあとですし、

期待を持っている馬でもありますから、

天栄のスタッフさんとも相談し、

いったん放牧に出すことにしました。

回復が早ければ、

例えばスプリングSや毎日杯あたりを視野に入れるかもしれませんが、

状況によっては自己条件戦も含め、

馬に合わせて考えていきたいです」

(尾関師)



24/2/3  NF天栄

2日にNF天栄へ放牧に出ました。



24/2/6  NF天栄

トレッドミル調整を行っています。

「前走は残念でしたが、敗因は明らかでしたし、

何とか巻き返すことができるように持っていけたらと思っています。

レース後ちょっと硬さがあるということでしたし、

無理せずいったん出して、

回復次第で次を考えましょうということになっていて、

慎重に見極めているところです。

週末入場したばかりということもあり、

まだ騎乗調教は開始しておらず、

トレッドミルでのキャンターを行っている状況です」

(天栄担当者)





前走での敗因は分かっているので、

じっくり焦らずに調整して欲しいですね。

次走ではきっちり勝利しましょう。

ちなみに

今年のキャンセル募集ではアンフィトリテの22が当選しました。

母馬優先、一般で落選でしたので、嬉しいですね。

かつての出資馬の子供で夢の続きが見れるが

このクラブのいいところですね。

あとはトラジェクトワールが

種牡馬入りするくらいの馬になるのを夢みましょう。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集