アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2023年11月12日

【シテ近況 23/11/5】

出資馬シテの近況です。

23/11/5  引退

「前走後、リフレッシュ期間を設けて心身ともにいい状態で

この中間に調教を進められていたので、

あとは当日、落ち着いて臨めればと思っていたところ、

昨日のレースでは装鞍時点でかなりテンパっている様子でした。

装鞍をジョッキーに手伝ってもらったのですが、

かなりうるさくなって危険なシーンがありましたし、

競馬も気性面の苦しさもあってか、

ラチを頼りに行く様子もありました。

また最初のコーナーで尻尾を振るところもあって、

明らかに平常心とは言えない走りになっていました。

それもあってまったく走れず、

タイムオーバーの判定を受けてしまいました。

心臓の音は問題なかったので、やはり気持ちの面ですね…。

夏の小倉ではそこまで差のない競馬ができましたし、

改めてチャンスをいただいた今回、

何とか結果に結び付けたいと思っていただけに、

このような走り、結果になってしまい誠に申し訳ございません」

(石坂師)

初戦の内容から力があることは分かっていましたが、

小倉では連闘ということもありましたし、

しっかりリフレッシュ期間を取って

今回格上のレースに挑戦しました。

しかし、装鞍の段階でテンションが高く、

レースでもまったく集中できていないような走りになってしまいました。

厩舎では精神面に進境が見られる状況でしたが、

久々ということもあったのか力を出し切れませんでした。

本来の走りではないことは明らかではあるものの、

狙ったレースに出走が難しい未勝利の身でもあり、

気持ちの面で整わない状況ということも鑑みて

石坂公一調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、

競走馬登録を抹消することとなりました。

会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されている会員の方へは

追って書面を持ちましてご案内いたします。





レースは13着でした。

この気性だと続戦は無理でしょうね。

引退は仕方ないですね。

2023年11月05日

【シテ近況 23/11/2、4】

出資馬シテの近況です。

23/11/2  石坂厩舎

1日は栗東坂路で追い切りました

(54秒2−39秒4−25秒3−12秒6)。

2日は軽めの調整を行いました。

「水曜日は坂路で併せて追い切りました。

先行する形から最後は遅れましたが、

相手が動いた分もありましたし、

こちらもラストは

しっかり12秒台で上がってきていますから問題ありません。

何よりこの休み明けはメンタル面での進境があり、

普段から落ち着いて調整できているのがいいですね。

未勝利の身で出走できるレースは限られており、

お伝えしたように特別登録もさせていただきましたが、

当初考えていた若手騎手限定戦に投票し無事出走が確定しました。

なんとかいい競馬を期待しています」

(石坂師)

4日の福島競馬(3歳上1勝クラス・若手騎手限定・芝1800m)

に角田和騎手で出走いたします。



23/11/4  石坂厩舎

4日の福島競馬ではゲートを出たなりに中団の外を追走するも、

道中から集中力を欠くような走りになって、

直線では脚を使えず13着。

「今日はシテの装鞍の手伝いをさせていただいたのですが、

正直、その時点で気持ちに余裕がない様子で、

かなりうるさくなっていました。

競馬でゲートはまずまず出てくれたものの、

ラチを頼りに行くような様子があっただけでなく、

道中は気性的に終始余裕がなくて、

走ることに対してまったく集中できていませんでした。

精神面を保てていれば結果は違っていいはずですが、

今日は力になることができず誠に申し訳ございません」

(角田和騎手)

調教では比較的落ち着いていたので、

競馬でもそれを保って臨めればと見ていましたが、

今日は装鞍の時点から昂ぶって余裕がない様子が見られたようです。

競馬にいくとそれが顕著に出てしまい、

集中力を欠いたままの走りで最後はさがってしまいました。

前走は7着とは言えそこまで着差はなかっただけに、

今日の内容は悩ましい限りです。

今日の結果を踏まえつつ今後の方針を相談して決めていきます。





レースは13着でした。

うーん、続戦はちょっと厳しいですかね。

2023年10月30日

【シテ近況 23/10/19、25、29】

出資馬シテの近況です。

23/10/19  石坂厩舎

18日、19日は軽めの調整を行いました。

「福島開催を目標に火曜日帰厩させています。

軽く乗り始めていますが、

今のところは特に問題なく順調に進めて行けそうです。

まずは週末から少しピッチを上げた調教を取り入れていき、

福島開幕週からチャンスがあれば

使って行けるように態勢を整えていきます」

(石坂師)



23/10/25  石坂厩舎

25日は栗東CWコースで追い切りました。

「先週末から15−15程度のところを取り入れており、

今朝CWコースで追い切りを行いました。

全体84秒4、ラスト1ハロン12秒0という計測で、

併せて先行する形で力む面こそ見られたものの、

終いはしっかりと反応していい動きでした。

前走からしっかりリフレッシュ期間を設けたことで

馬の雰囲気も良く、ここまで順調に進められていますね。

今のところ来週から使うつもりで、

条件的には土曜日にある芝1800mの

若手騎手限定戦かなと考えていますが、

日曜日の特別にも登録をさせていただくかもしれません」

(石坂師)

11月4日の福島競馬(3歳上1勝クラス・若手騎手限定・芝1800m)

もしくは5日の福島競馬(三春駒特別・芝2000m)

に出走を予定しています。



23/10/29  石坂厩舎

11月5日の福島競馬(三春駒特別・芝2000m)

に特別登録を行いました。

同レースはフルゲート16頭のところ、

本馬を含めて31頭の登録があります。





まずは出走するのに苦労しそうですが、

なんとかいい状態の時に出走して欲しいですね。

2023年10月19日

【シテ近況 23/10/17】

出資馬シテの近況です。

23/10/17  石坂厩舎

17日に栗東トレセンへ帰厩しました。

「この中間もハロン14秒ペースを交え、

登坂本数も増やしながら進めていたのですが、

福島開催を目標に本日の検疫で帰厩させることになりました。

テンションはだいぶ落ち着いてきていましたし、

リフレッシュしていい状態で送り出せたと思います」

(NFしがらき担当者)





帰厩しました。

福島開催を目標との事です。

ここできっちり勝利しましょう。

2023年10月17日

【シテ近況 23/10/10】

出資馬シテの近況です。

23/10/10  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も先週と同じようなメニューで乗り込みを行っています。

テンションは落ち着いてきていますし、

ここまで順調に調整が進められています。

コンスタントに動かした感じを見て、

厩舎サイドとも移動時期の相談をしていきたいですね」

(NFしがらき担当者)





そろそろですかね。

2023年10月08日

【シテ近況 23/10/3】

出資馬シテの近況です。

23/10/3  NFしがらき

周回コースと坂路で

ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間は坂路で15−15程度のところも乗っており、

ハロン14秒ペースも交えながら調教を行っています。

乗り込み量を増やしながら進めていますが、

テンションの高揚も許容範囲で、馬体重も減らず安定しています。

この調子で乗り込みを重ねていきたいと思います」

(NFしがらき担当者)

2023年09月30日

【シテ近況 23/9/26】

出資馬シテの近況です。

23/9/26  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「周回コースで乗り出してからも順調に来ており、

この中間は坂路調教も開始しています。

終いをジワッと伸ばすような感じで乗っていますが、

変にテンションが上がってくるようなこともありません。

馬体重も減ってくるようなことはないので、

ここから本数を重ねていきたいと思います。

馬体重は495キロです」

(NFしがらき担当者)





1回使って次走と言うわけにはいかない状況ですので

きっちり仕上げてレースに挑んで欲しいですね。

2023年09月19日

【シテ近況 23/9/19】

出資馬シテの近況です。

23/9/19  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「この中間から周回コースで乗り出しました。

テンションも少しずつ落ち着いてきていますし、

体も前走時より20キロくらい増えてきました。

特に目立った疲労などはないので、

様子を見て坂路調教も取り入れていこうと思います」

(NFしがらき担当者)





次走でまずは結果を出さないといけません。

時間をかけてもいいので必勝状態までもっていきましょう。

2023年09月12日

【シテ近況 23/9/12】

出資馬シテの近況です。

23/9/12  NFしがらき

軽めの調整を行っています。

「この中間はトレッドミルによる調整を行っており、

週5回ほどキャンタペースでじっくり動かしています。

楽をさせつつ体も少しずつ戻ってきていますし、

徐々に落ち着きも出てきていますから、

もうしばらくはこのような感じで

しっかりとリフレッシュさせていきます」

(NFしがらき担当者)





引退は数年後になるように、

格上挑戦できっちり勝利しましょう。

とは言え次走で目途が立たないと引退の可能性も出てきます。

しっかりリフレッシュして決めて欲しいですね。

2023年09月05日

【シテ近況 23/8/30、31、9/5】

出資馬シテの近況です。

23/8/30  石坂厩舎

30日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は申し訳ありませんでした。

最後はちょっと気持ちの弱さを出したとのことでしたが、

このあたりは連闘によるところも大きかったように思います。

レース後は栗東に戻して状態を見ていますが、

今のところ目立った疲れは見せていません。

2走前は半年ぶりの競馬でしたし、

今回は連闘ということで、しっかりリフレッシュさせれば

前進の余地はあると考えますので、

クラブサイドとも相談させてもらい、

放牧を挟んで格上挑戦させていただくことになりました。

なんとかチャンスを掴みたいと思っています」

(石坂師)

31日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。



23/8/31  NFしがらき

31日にNFしがらきへ放牧に出ました。



23/9/5  NFしがらき

軽めの調整を行っています。

「先週こちらへ到着しており、

ここまでウォーキングマシン中心の調整で

馬体チェックを行っています。

体が減っている状況ですし、

うるさくてカリカリしている様子を見せていますから、

まずは精神面のリフレッシュをメインに調整を進めていきます」

(NFしがらき担当者)





引退の文字は出ませんでしたので一安心ですね。

次走も格上挑戦するとの事です。

能力はあると思いますので格上挑戦でも通用すると思います。

期待してます。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集