アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月19日

大神神社、行ってきました!

ぼちぼちです。

昨日の実家に到着! にも書きましたが、大神神社に行ってきました。
IMG_20171118_150728.jpg
あいにくの天気でご神体の三輪山は全く見えませんでしたが、お拝殿までは行ってきました。

昔、何度もじっちゃんに連れて行ってもらったり、初めて自動車に乗った時のお祓いなどに来た時は
混み混みな記憶しかないのですが、
昨日はガラーンとしていて、拝殿前はもう新年の準備という感じでした。

忘れてました、申し訳ないです。
大神神社の御祭神は大物主大神です。
国造りの神様で、すべての産業開発やお酒の製造、製薬、
交通、縁結びなどすべての人間生活の守護神だそうです。
http://oomiwa.or.jp/jinja/gosaijin/#linktop

お酒の神様というのは前々から何となく知っていました。
なぜなら、二の鳥居の前にお酒の樽が昔から置いてあったからです。
でも、製薬の神様というのは最近近所の人に教えてもらって初めて知りました。
ちなみにじっちゃんは売薬をやっていて、毎月、家のものに大神神社にお参りに行かせていました。
自分が家にいる時も必ずお参りしていました。
じっちゃんは薬の神様というのを知っていたので、頻繁にお参りさせていたのでしょうね!
何でうちが毎月、大神神社にお参りしているのかがやっと理解できました。
じっちゃんの職業柄当然ですよね!

お拝殿でお参りして、戻っていくときに奈良県の調査隊の方がアンケートをいて
そのアンケートに答えました。
本当にごく簡単なアンケートでして、ボランティアなアンケートです。
決して何かのポイントは付きませんね!(笑)
神様の前でかなり不謹慎ですね、申し訳ないです。

帰るときの参道は以下のような感じです。
IMG_20171118_152120.jpg
厳かな感じがしますね。雨上がりなので特にです。
こういう景色はとても好きですね!

ということで、今回、実家に帰省した時に行ってきた大神神社についてでした。
御朱印もあるので、御朱印を集めていらっしゃる方も楽しめるところと思います。
大変厳かで、私はかなりお気に入りですね。

では。

三輪山の大物主神さま

新品価格
¥1,296から
(2017/11/19 18:00時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。