アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月26日

在バングラデシュ日本大使館からのおしらせ入りました。

今日も在バングラデシュ日本大使館からmailが届きました。


毎日、毎日、注意喚起が届いて、いつになったら終息する?って感じ。


今日(26日)の内容は



在留邦人の皆様へ
              大使館からのお知らせ
                                  平成27年11月26日
                             在バングラデシュ日本国大使館

(件名)
イスラム過激派機関誌における日本への言及に伴う注意喚起

1 過激派組織ISIL(IS)の機関誌「ダービク」の最新号に掲載された記事「ベンガルにおけるジハードの復活」において、バングラデシュにおける邦人殺害事件について言及しているところ、その概要は次の通りです。
●カリフ国(ISIL)に属する組織が、ロングプールにて日本人を標的にした。

●ISILに対して戦争を続ける限り、チュニジアからベンガルに至るムスリムの土地において、十字軍(に参加する国)の国民は、安心・安全を享受できないことをISILは示した。

●ISILは、これまでに、米国の十字軍への日本の支持が、日本人の生命をいっそう危険にさらしていることを、異教徒・日本に警告してきた。ダービクは(本年2月の号で)日本は、以前はISILの優先的標的ではなかったが、どこであれ日本国民及び日本権益はISILの標的であると書いた。

2 つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、こうした情勢を十分認識・・・。という怖いお知らせ。


昨日(25日)の内容。



在留邦人の皆様へ
              大使館からのお知らせ
                                  平成27年11月25日
                             在バングラデシュ日本国大使館

(件名)
邦人安全情報(ジャマティ・イスラミ党による抗議活動の実施に関する注意喚起)

1.報道によれば、ジャマティ・イスラミ党は、同党幹部の死刑執行、誘拐、不当逮捕等に抗議するため、明26日、全国規模の抗議活動を実施する旨発表しました。

2.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、すでに累次のお知らせで・・・。と言う内容。



IMG_1680.JPGIMG_5123.JPG



12月に入れば少しは落ち着くのでは?と予想しておりましたが難しいのかな???



9月後半から10月・11月。この3ヶ月間は、本当に簡単に移動も出来ず、



リキシャ・バス移動。人の集まる所が駄目となると、



現地に滞在している者としては厳しいですね。



バングラデシュは、これから来年の6月までは、雨も降らず、



観光シーズン。ビクニックや地方への旅行が多くなります。



河川の水も下がり始めますので、ベンガル湾地域の



マングローブツアーには、これから良い時期。

IMG_6785.JPGIMG_9607.JPG



バングラデシュ地方の活性化という事で取り組み、


地元住民達の雇用活性化を図る為に、



良質のえび魚販売事業と、観光事業推進を進めてきておりますが、



中々、計画どうりには行かないバングラデシュ。



一筋縄ではいかない難しい所です。



もう少しって言う時なのに!!



お城(観光地)は造っても国内治安が悪くて



誰も見学にも来ないって感じでは、



観光発展事業も、まだまだ、後10年先になるのかもしれませんね。



少なくても政府間の与党と野党のゴタゴタだけは解決して欲しい。



ここで諦めるか。もう少し頑張るか。悩み始めました。








サクラ・やらせ一切なし宣言!出会いはハッピーメール(18禁)







バングラデシュ会社の社食は、旨くておしゃれ!! (No10話)

ダッカに用事があり、パイガサ養殖場を離れております。



治安問題もあり、田舎の養殖場ですと外国人が住んでいる事が



すぐに分かるので。ダッカで待機という事のようでした。



ダッカ知人の会社寮で待機しておりますが、社員食堂での食事を頂いております。



さすがダッカは都会です。



社員食堂といえども盛り付けが、おしゃれです。



私ように、特別に盛りつけてくれました。

image.jpg



激辛で無ければ…何でも。とお願いして頂いた物ですが、


食べ終わる頃には、体中がぽかぽかとなり汗がにじみ出る。という感じ。


2日目からは、あまり食欲無いんです。という話をし、


下記のの様な、特別軽食を頂いております。


image.jpgimage.jpg


これで充分です。という感じですが、


なぜか、養殖場の雑な食事が懐かしい。と感じる。


ダッカはホワイトカラーの人達が多いのですが、


やはり、肉体を動かし、自分でとった魚を料理する。


これが一番おいしいのかも。と感じ始めてます。


IMG_6042.JPG


こういうお魚をつかまえては、



自分で焼いて味付けして食べる。



見た目は悪いが、やっぱり旨い!!

IMG_6060.JPGIMG_6061.JPG



これぞ、養殖飯!!って感じ?!


IMG_9097.JPGIMG_9098.JPG



辛いだの、しょっぱいだのと騒ぎながら、養殖場内の屋外で景色を見ながら


食べる食事は、最高なのかも知れません。


早く、治安が良くなって欲しい物です。

海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓


にほんブログ村

【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  

バングラえび仕掛けと養殖場の旨い飯!! (No9話)

私たちのえび養殖場



えびはどうやって取るのですか?…という質問が入りました。



はい。私たちパイガサ地区独特のえび仕掛けを見てください。



えびが青ネットにぶつかり、先の網かごに歩いて自然に入り込むという仕掛け。



場所によっては、この青ネットの位置を工夫し、



一カ所に網カゴを4個〜6個も設置している池のオーナーさんもおります。


IMG_0580.JPGIMG_3665.JPG



当方は、一カ所に2つの網だけ〜。


IMG_1095.JPG


理由? それは、穫り過ぎないように。


自然に自然に〜って感じで進めてます。


と言うか、今年はえびの価格が安すぎるので、


出来るだけ大きなえびにする為の工夫のつもり…。(笑)






楽しい養殖場の食事です。

IMG_0795.JPG



粗放式でのえび養殖。


しだいに集約型養殖に変化してくる可能性もありますが、


ここパイガサ地区では、の〜んびりと自然に任せた方式で進めております。


IMG_0796.JPGIMG_3639.JPG



えび養殖場での食事は、本当に旨い!!



えびの数を、いちいち数えて食べる必要が無い!!という幸せ。



子ども達がいれば、えびの取り合いは絶対に無い所。



食べ過ぎるなよ!! 売り物だから!!って腹の中では思っていますが…。



世界でも希少なバングラ産の天然えび。



いつまでもこの環境は残して行きたい気持ちです。


☆ダッカでエビ・カニ・魚を食べたい時は、こちらに連絡してくださいね。
http://freshfishbd.com/shrimp-fish?limit=15

 エビ(ブラックタイガー)が何と、600tk/kg〜(約900円〜)
 日本では2,800円〜3,600円/kgもするエビだよ。
このロブスター(手長えび)は、何と850tk/kg〜 
 日本人なら絶対にお買い得!!
海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓


にほんブログ村

【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  




輸出用えび大特価セール!! (ブラックタイガー) (お魚5)

今日のえび(ブラックタイガー)


これから冷凍車に積み込んで


ダッカ行きの時の画像です。


IMG_4588.JPGIMG_4591.JPG




えびは夜動きますので、本来は早朝に網あげを致しますが、



今回は、深夜にトラックが出るという事で、



急遽、夜中というのに網あげを致しました。



IMG_1136.JPGIMG_1138.JPG




夜の撮影なので中々、旨く写真撮れませんが、



雰囲気はつかんで頂けたと思います。


IMG_4592.JPGIMG_4597.JPG


こうして、夜の移動で明朝にダッカに届き、お客様に配達をしております。

しかし、中々、車代も取れない苦しい経営ですよ。


良い物をいち早くお客様に届ける。

ブラックタイガー エビ1kg/ 600tk〜(約900円) 販売中です。
http://freshfishbd.com/shrimp-fish?limit=15


しかし、鮮度価値を中々評価して頂けないバングラデシュ。


何か工夫をし付加価値をつけないと難しい国ですね。


応援してください。 頑張ります。

海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓


にほんブログ村

【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  

<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ベンガルのタイガーさんさんの画像
ベンガルのタイガーさん
バングラデシュでえび・魚養殖と自分達の育てたえび・魚をダッカ市内で販売挑戦中です!! fresh fhish BDという名前で出ています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。