アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月04日

今が旬の生筋子、今シーズン二度目のチャレンジ!

こんばんは! RYOです。

Twitterでお先に報告していましたが
生筋子→いくら 本日二度目のチャレンジをいたしました。

今年鮭の取れ具合がどうなのかわかりませんが
いつもいくスーパーでは
100gあたり400〜600円くらいが相場で
ちょっとお高めというか、手が出ない・・・。

で、今日はいつも行かないお店のチラシをチェックしてみました。

そしたら100g 298円だったので
これは買い!と思って買い物に。

600gくらいの生筋子をゲット。
金額でいえばちょっと高いけど
いくらそのものを買うと考えれば、
いくら丼を外食すると考えれば
安いものです( *´艸`)
そして好みの味付けもできるし。

いざ!

2015-10-04 12.51.14.jpg

こちらをホロホロとほぐします。

一回目の時より、ほぐしやすかったです。
卵がしっかりしてる感じかな。

一回目は泡だて器を使いましたが
ちょっとつぶれちゃう率が高かった。
今回は手でやっても全然つるつるほぐれる感じでした。
スプーンでがーーーっとやってから
細かくは手でほぐすみたいな。

他に大根おろし器の穴が丸いバージョンを
裏返して使う方とか、網を使う、お湯にくぐらせる等
やり方は色々とあるようですね。

奥が深い・・・。

で、2015-10-04 13.15.54.jpg



ほぐしてざるへ。

2015-10-04 14.19.04.jpg

タッパー二つ分。

めんつゆにてひたひたに。

2015-10-04 19.21.54.jpg


半日漬けて夜には、白米の上で
つややかに光輝いておりました。

薄味で美味しく漬かってくれました。

まだ二回目だけど上出来かな。
筋とか薄皮をとる作業が手間取ってしまったけど
大分扱いには慣れてきた感じです。


これからは白だしのつゆとか、自分で調合した味付けとか
チャレンジしてみたいです。


ほぐしながら、考えていました。
この一粒一粒に命が宿っていた・・・とか
自然の恵みってすごいな・・・とか
ありがたく頂かないととつくづく思いました。


母としては複雑な気持ちにもなりましたが・・・( ;∀;)


一尾から約2500粒の卵が採れるそうです。
「イクラ」とは魚の卵という意味のロシア語だそうです。


生筋子にはアスタキサンチンという抗酸化作用が強い成分が多く
老化防止食品として注目されているそうですよ。




これは出来合いのものですが・・・
2015-10-04 19.11.37.jpg

ニシンと菜の花の甘酢漬け
すんごい好きで売ってるとついつい買ってしまいます。
お酒のおつまみに最高(*^-^*)
止まらなくなっちゃいます。

菜の花 にしん 漬 500g

価格:1,450円
(2015/10/4 23:02時点)
感想(6件)







そうそう(笑)
今日は金麦で乾杯でした!
2015-10-04 19.15.02.jpg




充実の週末を過ごせました。
また明日から頑張って仕事します。

それでは ちょい早いけどおやすみなさいっ。

いい夢みてねー。




にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
kikiさん こんばんは!

秋は食べるのも楽しみですが
作るのも楽しみになってます。

栗の渋皮煮を作りたいのだけど・・・
タイミングを逃してます( ;∀;)

親戚がさつまいもを送ってくれるようなので
もう少し先になるとは思いますが
届いたら何かスイーツを作ろうかなって思ってます。

「パンプキンビア」
新感覚テイストなんだ(笑)
興味がわいてきたぞ!!
限定だから早く飲みたいですっ。
ほっこりカボチャの甘味を感じるのかな( *´艸`)

「鉄板でとろ〜りとさせた熱々なカチョヴァロ」
文字で見ているだけで、トロトロジュワーな感じが伝わってきます。
でも鉄板で焼いたのは食べたことがないので
妄想めいいっぱいな感じ。よだれでちゃいそう!


kikiさんと私ってなーんか似てるとこ
いっぱいあるな〜。

ワイン、私も邪道だと思いつつ
氷入れちゃう時があるんですよね・・・。


そして私もマツコさん、大好きなの〜。
「マツコの知らない世界」は特に好きです。

素人さんとの絡みが面白い(*^-^*)
いつも声を出して大笑いしちゃってます。

この三連休はお休みだったのでしょうか?

またドライブ、食べ歩きなど
美味しいお話聞かせてください。


私も10月入ってから
なんか食べっぱなしで。
ブログの更新が進まず画像がたまってゆく・・・。

今からスープカレー屋さんの
お店紹介更新します。


それでは また!!!

だんだん寒くなってきているので
風邪などひかないようにご自愛くださいね☆彡




Posted by RYO at 2015年10月12日 19:47
こんばんは〜o('▽'o)⌒☆


第2弾のいくらChanもまたまた美味しそうですね!!
生筋子からほぐしてご家庭で作れちゃうなんてホントに素敵ぃ(^艸^*)
それに手作りは自分好みのお味に出来るのもいいですね♪
先日の愛娘ちゃまのお大根のそぼろ煮といい、RYOさん邸はお料理上手ですね!
『和』の味付けって一番繊細で難しいジャンルなので、見習いたいです!


今宵はsuntoryクラフトセレクトの新発売『パンプキンビア』で乾杯☆彡
そしてそして山梨のワイナリーで購入した赤ワインの『ベリーAヴィンテージ』♪
週のど真ん中ではありますがぁ、ワインな気分なので開けちゃいまーす(笑)

早速ビールは頂いておりますが、、、
うむむ!本当に南瓜の優しい香りとほのかな甘みがっo(・▽・*)
不思議だけど嫌いじゃないこのお味(笑)けど、かなり新感覚テイストです!

さて折角ベリーAを開けるので、アンティパストはチーズのカチョヴァロをチョイス♪
私の場合どの品種も冷えたワインが好きなので
この季節、鉄板でとろ〜りとさせた熱々なカチョヴァロは冷え冷えワインに良く合いますぅ。
※邪道ながら・・・ワインが冷えきってない時、氷を入れちゃうこともあるんです(>▽<)

そしてメインのお料理はミディアムボディに合いそうな厚切りのローストポーク♪
ミックススパイスでジュワっと焼き上げてみましたぁ(uOu)


そう言えば『バイオレットフィズ』や『ジンライム』めっちゃ懐かしい!!
バイオレットフィズは当時「何これっ!?」な味でしたが、結構癖になって飲んでました(笑)
あの当時、フィズとかカクテル系がホント流行りましたものね。

うふふ、まさにバブリーなディスコ時代!ですね(笑)けど、あの頃も楽しかったなぁ(^艸^*)
余談ですが、私は横浜のディスコ『マハラジャ』がお気に入りでしたヾ(*´∀`*)


ではではぁほろ酔いを楽しみつつ、録画したバラエティでものんびり観賞します(o^ω^o)
最近マツコ・デラックスがお気に入りなので、結構マツコ系バラエティ観ちゃってます(笑)


それでは、また遊びに来させて下さい(´▽`)
Posted by kiki at 2015年10月07日 19:40
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4251023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。