アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月19日

引っ越し挨拶のタイミングとか何を持っていくとか悩みますよね〜。

RYOです。

今日は休日だけど息子は早番だったので
いつもより早起きしてご飯やお弁当を準備しました。

一段落したら眠気が・・・。

ウトウトしていたらピンポーンって。

あーっ 
化粧もしてないし、このままじゃ出れないどーしよーって
ばたばたしていたらモニターから消えていた( ;∀;)

ごめんなさいって感じ。

どうやらお隣さんが引っ越してきてのご挨拶だったようで・・・。
挨拶の品物とメッセージが玄関のノブに。


我が家も丁度、一年前くらいに引っ越してきたので
同じように挨拶回りをしたなぁ・・・って振り返っていました。

6418210f92b58b3b3953589474dc94e3_s.jpg



自分が挨拶回りをする際、実はすんごく悩みました。

私は荷物搬入前に一度ご挨拶に行って、
数件ともお子さんがいる世帯だと分かっていたので焼き菓子のセットに決定!


引っ越しのシーズンでもありますし
「引っ越し挨拶」についてをまとめてみました!


挨拶品 
金額 500円〜1000円程度
品物 日用品(洗剤等の消耗品)もしくは日持ちするお菓子など
   生ものは厳禁!
のし 紅白蝶結び、外のし 粗品、ご挨拶 などが一般的

引っ越しだけでも何かとバタバタするので
前もってネットで注文して準備しておくのがお勧めです!!
ギフトナビ


挨拶のタイミング
旧居 荷物搬出前までに。早すぎない程度に前もって。
新居 荷物搬入前に一言。改めて家族でご挨拶。

挨拶の範囲
大家、管理人、町内会長
マンション・アパートは上下左右
一戸建ては向こう三軒両隣

マナーとしては今も、昔もさほど変わらないかなと思います。

今は挨拶回りをしない人も増えているようですが
今どきだからこそしておいた方がいいかも・・・。

引っ越してきた側としても、どんな人が住んでいるか
知っておきたいですしね。

ただ女性の一人暮らしは、
防犯を意識してあえてしないという選択が必要な場合も。

ちなみに、お隣さんからの挨拶品は洗剤でした。
のちほど帰宅されたらお礼とご挨拶をしてこなきゃ。

自分がお菓子を持参したので、すっかりお菓子だと思ってしまった。
嗚呼、お恥ずかしい。

メッセージも入っていました。
とても感じの良いお隣さんで、ホッとしました。

やっぱり近所づきあいとか大事!!


人気ブログランキングへ

★auひかり オプション無しでも必ずキャッシュバック33000円★




posted by RYO at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2016年01月11日

みなさんは何枕で寝ていますか?方角によって気になる運気をあげることが出来るみたいです!

RYOです。

暖冬のようですが札幌は寒いで〜す。とっても(笑)

熱が出た時と同じで、天気予報などで気温(数字)を見てしまうと
余計寒くなるので冬の天気予報にはあまり関心がなくなります。私の場合( ;∀;)
※水道の凍結には注意です


さて、今日私は自分の部屋の模様替えをしました。

といっても私、あまり家具を置かないので、モノの移動は簡単。

ただいつも悩むのは「枕の方角」です。

レイアウトが固定だとあまり悩まないと思うのですが・・・。

で、結構体調によって変えたりしたい方なんですよね。
いつも一緒が苦手なのです( ;∀;)
変化に弱いじゃなく変化がないことに弱いタイプなのです。

というと飽きっぽいとか思われがちですが(笑)


機能性を重視したい方で、使いやすさとか整理整頓のしやすさなど。
今回の模様替えも勉強しやすい、したくなる環境づくりを一番に考えてのレイアウト決め。
常にどうやったら一番使いやすいか?みたいなのは考えてます。

気分転換にもなるし、枕の方角で寝心地も変わるみたいです。
サクッと調べてみました。

dbedd88f820acd03e1493f3f5465d8de_s.jpg

北枕  金運・健康運UPに最適!磁気の流れが良く健康面でもGOOD
     風水的には一番よいとされる。

東枕  仕事や成長に良い方角。前向きになれる。若々しくいたい人にも!

西枕  金銭・遊び・恋愛・金運・飲食にまつわる方角。飲食や接客業の方にもよい。

南枕  一番避けたい方角。金運・恋愛・健康運が低下しやすい。クリエイティブな職業の方には良し。
     頭が冴えて不眠になりやすい。頭側に観葉植物を置くといい。

北西、東南など上記以外にも意味があるようなので、詳しく知りたい方が調べてみてください。


ちなみに私がみたサイトの記事はこちら
あなたの枕はどっち向き!?お金が溜まりやすい人の枕の向きがあった



今まで私は意識せず南枕で寝ていました。勉強をスタートしたのもあって
なんとなく常に頭の中がもやもやと。睡眠時間もだんだんずれ込んで遅くなったり
寝付けない日も結構ありました。

昨日の模様替えで北枕に変更。昨晩は早くに眠くなりぐっすり朝まで安眠(*^-^*)
よい感じなのでこのまま運気アップにつながるといいなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










posted by RYO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2015年12月26日

仕事や学習の効率をあげるには集中する時間と環境を整えることが大事。 やっぱりマルチタスクよりシングルタスクだね。

RYOです。

Twitterは手軽でバシバシ投稿できちゃうのだけど
休みに入ったのでブログからの更新を増やそうと思います。

本日から9連休になるので
色々とやることリストを連ねていますが・・・

いっぱいありすぎる( ;∀;)

付箋に書き出して、分類。そして並べ替え。


一番大事なのは「優先順位を付ける」こと。
これ結構苦手で勢いでやろうとしてしまう(笑)
気を付けよう。


そして一番大変な部分でもある
「ゼロをイチに」する作業を集中してやろうと思ってます。
まとまった時間があるし、達成感を味わって次へつなげたいから。


ac1ef8e53add3a041cf2b2f537292b77_s.jpg


今私が勉強している講座で師匠から教えがあり
実践していることがあります。

50分1セット、休憩という方法
人間が集中状態になるには20分かかるそうです。
そして60分までよい状態を保つのは難しいとのこと。

もし調子がよくて続けたとしても、その後の回復に
時間がかかるので疲労がピークに達する手前に区切るのがベスト。

だから50分で一旦休憩し、またスタートする。


懐かしい学校の授業のようですね。
いざ自宅で勉強しているといかに集中するのが難しいか((+_+))


スマホの電源オフ。マナーモードもNG。
PCのメールなども見ないように環境を整えます。
聞き入ってしまう音楽を流すのもやめたほうがいいです。


家族が何か話しかけてきたら集中が途切れます。
想定外に宅配便やご近所さんが来たりします。
家事をやりながらだと、洗濯終了のアラームピーピーとか。
いくらでも邪魔が入ります。


私集中力散漫なマルチタスク派だったけど
結局はシングルタスクが一番成果が上がる!!

とにかく環境を整えてからの集中モードがめっちゃ気持ちいい。


そのモードに入るまでに時間がかかるから
できれば同じ分野のことを細切れにやるのがいい感じ。


さて、今日は久しぶりに勉強モードで数時間頑張っちゃいます(*^-^*)
夜はブログ更新の時間をたっぷり取る予定デス。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


強力スチームで頑固な汚れを落とす H2OウルトラスチームマスターX5

posted by RYO at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2015年12月13日

iPhoneの音声入力面白くてすんごい便利。でもいざとなるとド緊張するシャイな私(笑)

RYOです。

私今愛用しているのがiPhone6なんですが・・・。

05f32b088d88872c7c8117ca19909d88_s.jpg



便利な機能に「音声入力」ってのがあります。



例えば「メモ」を開いてマイクのマークをクリックして
何かを話せば自動的に入力してくれるっていう機能です。


イヤホンマイクでもOKなので何かしながらでも出来ちゃうし
「改行」と言えば改行するし
変換もなかなかな精度なんですよね〜。


でも、でも問題が一つ。


私、いざ言葉を発しようとすると
何故だか必要以上に緊張して話せないことが判明( ;∀;)


思い浮かんだことをとりあえずメモっておこうとか
ブログの更新記事の下書きを作っておきたいとか
書くよりラクだしって思うんだけど・・・


ド緊張(笑)
ガチガチなフリーズ状態に。


カラオケのマイクなら緊張せーへんのにな(笑)


同じような現象を克服された方がいましたら
ぜひアドバイスお待ちしております_(_^_)_



早く慣れてガシガシ使い倒したい機能の一つでございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






posted by RYO at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2015年10月31日

【札幌・交通】ドニチカキップ 土日祝の地下鉄移動にお勧めのお得な切符です!

RYOです。

今日もフルに地下鉄を利用してきました。

沿線にあるお店に色々寄りたいな〜という時にとっても便利でお得です。

「ドニチカキップ」
2015-10-31 14.00.35.jpg

土日祝と年末年始(12/29〜1/3)で1日地下鉄が乗り放題になる切符です。
大人520円 こども260円 乗り間違えても料金変わらないから安心( ;∀;)


ちなみに札幌には「東豊線」「南北線」「東西線」と3種類の地下鉄がありまして
有名なところだと札幌ドームとか、すすきのとか、白い恋人パークなどへ行けちゃいます。

観光などで訪れた知らない土地の乗り物って戸惑いますよね・・・。
これならわかりやすいので、もし機会があったら是非利用して欲しいです。

他にもお得な切符が色々とあります。
詳しくは札幌市のサイトをご覧くださいませ。


大きな声では言えませんが・・・
たまに使い終わった方がわざと切符をわかりやすく券売機近くに置いて帰ったり、
使い終わったから「あげるわよ〜」なんて声をかけてくれる方もいたりします。
札幌人の小さな親切といいますが(#^.^#) 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村





posted by RYO at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。