アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月11日

【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2

RYOです。

すごく楽しみにしていた焼酎イベント
「新通市場で乾杯!」へ行ってきました!No.2

はい、続編です。

小正醸造さんを飲み終えて場所移動〜。

実は蔵元さんブースが二か所に分かれておりまして・・・
最初に回った方は鹿児島&沖縄。
そしてもう一つの方は福岡、長崎、大分、宮崎、熊本の
蔵元さんブースとなっておりました。

ちょっと見づらいですけど、01〜10と11〜19。
こんな感じです。
写真 2017-08-11 13 16 21.jpg



移動後、最初に立ち寄りましたのが
「泰明 ここから2017」麦焼酎 42度
http://www.taimei-fujii.co.jp/product/kokokara.html
長期保存向きの焼酎。後味が麦チョコのような香ばしい&甘い感じ。

ちょっと離れた場所から・・・。
写真 2017-08-11 13 23 11.jpg

チェイサー代わりに梅酒も勧められましたが
さすがに42度片手に無理っ(笑)
ノリがよくて会話が弾みます。

金魚のラベルが可愛い期間限定の特蒸泰明もありました。
麦もいいね!

藤居醸造(大分県豊後大野市)
http://www.taimei-fujii.co.jp/

インパクトのある麦焼酎をいただいたので
次からはまた芋づくしです。


ってここでスタンプラリーの状況は?

写真 2017-08-06 15 52 09.jpg

小正さん、黄色いスタンプだから見えにくいけど
計7つゲットです。

10個まであと一息。
でも意外に回れないもんだ。
19蔵制覇したかったけど無理っぽい。


さて、お次は?

「日南娘(ひなむすめ)」 白麹 25度
http://www.hinamusume.jp/merchandise/
これは前出のご夫婦の旦那様イチオシと教えていただきまして早速試飲。

写真 2017-08-06 15 19 19.jpg

香りがいい。今でも脳裏に残っている感じ。麦のあとだったから尚際立ったのかな。
繊細でありでもインパクトあり。
可愛い女性がお手伝いをされていました。まさに日南娘ちゃんって感じ!
黒麹バージョンもありです。

ここにはコアなファンの方が沢山いらして
その方たちの話を聞いているのも楽しかった。

来年はうんちくいっぱいの方に
色々と教わりながらまわるのもいいな。

宮田本店(宮崎県日南市)
http://www.hinamusume.jp/



はい、そしてお次。
「摩無志(まむし)」 25度
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/furusawa.htm
インパクトのあるラベル、好きです。
話に夢中で画像撮り忘れちゃいました・・・。

よくあの「マムシ」が入っているの?と聞かれるそうですが
残念ながら?入ってないです。

意味は「己をみがいて無となり、うまい芋焼酎をつくる志のため日々精進す。」だそうです。
代表の方だったのかな。女性の方に色々とお話を伺えました。
八重桜は芋、麦、そば、米とあるので機会があれば飲み比べてみたいです。

古澤醸造(宮崎県日南市)
http://www.nichinan-yaezakura.jp/



続きまして・・・

五島灘 黒麹 25度
http://www.sake-sake-sakai.com/shop/item_detail?category_id=302223&item_id=1014057
国内で一番新しい焼酎蔵だそうです。

写真 2017-08-06 15 08 48.jpg

穏やかで優しく話しかけてくれた蔵元さんでした(#^^#)
沢山飲んできましたか?強そうですね〜。みたいな会話。

酔っていたけど、ちゃんとしなきゃって我に返って(笑)
焼酎はしっかり芋を感じてガツンとくる味でした。
また飲みたい!!

五島灘酒造(長崎県新上五島町 )
http://www.gotonada.com/



はい、次です。
読んでるだけでも酔いそうね(笑)


「池の露 黒麹 25度」
http://ikenotsuyu.com/article.php/ikenotsuyu
復活した芋焼酎・・・。

蔵元さんの思いが凝縮している焼酎なのでしょう。
熊本といえば、米焼酎と思っていたので
芋はどうなのだろうかと試飲してみました。

飲みごたえのある味でした。
芋の風味、含んだ感じの重み、甘みもありました。

天草酒造(熊本県天草市)
http://ikenotsuyu.com/


もう、ここまでくると
結構な感じになってきていますが…

スタンプラリーも気にしながら
飲んでおります故に
グイグイっと行ってしまう訳です。

もちろんミネラルウォーターを
飲みながら無理なく進みます。


さらに続く・・・\(^o^)/

身体もケアしつつ
楽しいお酒を飲みたいですね!
糖尿・血圧・肝臓に【白井田七】




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

posted by RYO at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6583431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。