アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月05日

健康診断異常無し!あっ気づけば休肝日とってない。

こんにちは! RYOです。

健康診断の結果がきました!

2015-09-05 15.28.50.jpg

一応、異常なし(*^-^*) よかった。

ちなみに以前記事にした肝機能系

私の数値比較  
これが去年↓  
AST(GOT)  14   
ALT(GPT)   9   
γ-GTP     12   

今年はALTが「8」でした。
他の二つは同じ数値。

ALP(アルカリフォスファターゼ)の数値が印ついてた。
基準値より少し低くて(+o+)
放置してても問題はないということでした。


身体、肝臓疲れ気味かなと思っていましたが
意外に大丈夫だったのかな。

でもお酒の量や休肝日を気にしつつ
過ごしていたのはよかったと思います。

以前は飲む前にウコンを飲んだりしていたけど
今は「しじみにんにく極」のサプリのみなので
案外これがいい仕事してくれている気もします。

何故なら・・・

毎日ちゃんとは飲んでないんだけど
飲んだ日の翌日は娘に
「お母さん肌がツヤツヤ〜目もウルウルしているよ」って
必ず言われるんです( *´艸`)


内臓の様子は見れないけど
皮膚にでるっていうことは
内臓の調子も良いという証かなと。

肌がキレイと褒められるのは
この年になるとホント嬉しいーー!!


あっ
そうそう貧血だけは毎年ひっかかるのですが
今年は「要観察」ということでした。
引き続き気を付けていこうと思います。


胃の調子もイマイチだったけど
検査結果は異常なしだったので安心しました。

皆さんの今年の健康診断はいかがでしょうか?
しっかりメンテナンスして
美味しいお酒を飲みましょーー。


安心しすぎて、今日は昼飲み〜。

いくらの醤油漬けと塩辛を作りながら
軽く飲みました・・・。
今は熟成タイム!!!

手がまだ生臭い(笑)


で、一旦休憩して夜ご飯を作り
楽しい晩酌タイムにしたいと思います。

明日はドライブへ行く予定。

どこにいこうか今からリサーチします。


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

2015年07月11日

血液検査肝機能について(去年の健康診断結果より)

RYOです。

今年の健康診断はこれからですが
せっかくなので去年の結果をひっぱり出してきて
おさらいしています。

2015-07-11 14.10.32.jpg

これも美味しくお酒を飲むためです( *´艸`)

私のかかっている病院の検査、基準値です。
あくまで参考としてご覧ください。

昨年の検査の結果は
肝機能「A」特に異常なしでした。
血圧、脂質代謝、尿、腎機能等も異常なし。

肝機能の検査項目について意味不明だったので
ちょっと調べてまとめてみました。

AST(GOT)基準値30以下

肝臓に多く含まれる酵素
この数値が高くなるとアルコール等により
肝臓の働きが低下している。

ALT(GPT) 基準値30以下
逸脱酵素。
組織障害があると血液に流れ出て数値が高くなる。

γ-GTP 基準値50以下
グルタチオンと呼ばれる酵素
飲みすぎや特定の薬の影響、肥満などにより
酵素量が増加すると血液中に流れ出て数値が高くなる

あー
調べてもあまりピンとこなかった(泣)

とにかく基準値を超えてたら
肝臓の働きが弱っていて酵素がおかしな量に
なっているということかな。


ちなみに私の数値
AST(GOT)14
ALT(GPT) 9
γ-GTP   12

でした手(チョキ)

今年の方がもしかしたら
数値が高くなっていそうな気がしています。

疲れやすかったり、内臓の腫れを感じたり
していた時期もあったので・・・。

しじみの味噌汁やスープはたまに飲んでいましたが
少し前にサプリを買って飲み始めました。

さすがにサポートが必要かなと。
しじみプラスにんにくの栄養もとれて
貧血の私には鉄分も取れるので今のところ飲み続けています。

2015-06-18 21.17.36.jpg
しじみにんにく極




皆さんの健康診断の結果、いかがでしたか?

独り飲みの方もパートナーがいる方も
若い方も年配の方も女性も男性も
みんな、みんな当たり前ですが
健康が一番!ですからね〜(*^^)v

お互い気をつけましょう。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2015年07月09日

肝臓は疲れていませんか?健康診断が近いので肝臓お疲れ度チェックをしてみました。

こんばんは! RYOです。

今夜はちょっとやることがいっぱいあって
飲みたいーーーーのを我慢して頑張ってました。

で、やっと終わったところです。
でも今日もう飲まないで寝る予定。
寝酒はよくないので( ;∀;)


タイトル通りまもなく健康診断があります。

週末、去年の数値をもう一度確認してみようと思ってました。
今まで肝臓関連の数値はひっかかったことがないのですが
だからって油断は禁物ですよね。


【肝臓が疲れているサイン】

●お酒が美味しくなくなった、又は弱くなった。
●不眠、疲れが抜けない
●食欲がない
●腹部の張りを感じる
●身体のかゆみ
●むくみ
●手のひらが赤くなる
●過度の眠気
●黄褐色の尿
●白っぽい便

他にもあるみたいですが
上記のような症状がみられるそうです。
当てはまる項目が多いと脂肪肝の心配も・・・。


いつまでも美味しくお酒を飲むために
上手に付き合っていくためには
健康管理がとっても大切です!!

皆さんも気を付けてくださいね。



何の脈略もないんですが・・・

伊勢神宮のパワースポットのひとつ。
伊勢.jpg

手をかざすとパワーを感じるとか
「温かい」という人がいれば
「冷たい」という人もいて
「なんもかんじない」という人もいました(笑)

私は温かい感じがしたけど・・・
どうなんでしょ?(*^-^*)

きっと沢山いいエネルギーが出ていると思います八分音符

画像に手をかざしても
感じるかも?


また行きたいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。