アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月04日

焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編

RYOです。

焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 
4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編


大石酒造さん
とお話がしたくて
蔵元の女性お二人を探していたのですが
別の方とお話をしていたので…残念。

みんなここぞとばかりお話していますもの。
仕方がないです。。(;´∀`)

大石酒造さんのコーナーへ。
鶴見は好きで飲んでいるので、初飲み焼酎をチョイス。
芋焼酎 ぬばたま 25度 黒麹 常圧
 

写真 2018-04-15 15 33 59.jpg
スッキリとしているけど、コクがあり香りも良い!って
メモってるよ、私(笑) やや酔い状態ですが(^^;)

限定生産 ラベルもかっこいい!
ぬばたま=ヒオウギという黒い実のこと

一日の終わりに艶を添える焼酎にと
思いを込めてネーミングされたそうです。

深い…。そして素敵。

また飲みたい( *´艸`)

全然、通ぶれないレベルですが
大切な人へのギフトとして焼酎を贈る際は
ぜひこういったエピソードも必ず伝えたいのです。

さて、お次の焼酎は?
川越酒造さん

芋焼酎 川越 25度 白麹 常圧

写真 2018-04-15 15 46 06.jpg

を、いただいてからの〜
またまた酒造さんを探しまして、内緒の焼酎を頂きに!
写真 2018-04-15 15 47 48.jpg

蔵元 優しい口調の川越さんとお話できました。
内緒の焼酎、前割りの川越いただきました!
まろやかで飲み口いいです。

女性にも飲みやすい焼酎を!というコンセプトだそうです。

焼酎初心者さんにもおススメ。

今回のフェスタ、二度目の利き酒クイズがあったり
○×クイズがあったりと、盛りだくさんなプログラムで
ホント楽しいっ(*^-^*)

写真 2018-04-15 16 02 54.jpg

二回目の利き酒クイズ
常徳屋酒造場さん

麦焼酎 道中 焙煎香蒸醸し 25度 白麹 常圧

写真 2018-04-15 16 04 21.jpg

二回とも麦っていうところが
芋ばかり飲んでないで違う焼酎も飲んでみなさいって
導かれているような?(笑)

こちらの酒造さんの
ゆずリキュール&かぼすリキュール
ベースが道中(麦焼酎)なんですって。
合うのかな?って思いながら試飲しましたが
どちらも風味が良くて美味しかったです(^^)v

そしてお次は…
大和桜酒造さん

画像は
芋焼酎 大和桜 25度 白麹 常圧
 

写真 2018-04-15 16 57 28.jpg

ではありますが…

私が頂いたのは
大和桜 紅芋 25度 白麹 常圧
 でございます。
写真 2018-04-15 16 14 07.jpg
なんと、この柑橘系のフルーツを口に含んで
しっかり噛まずに甘噛みっていうか〜…
※なんという種類か聞いたけど忘れてしまいました。

噛んでから焼酎を飲むと
すっきり爽やかな味わいに。

でもね、芋焼酎の作りがしっかりしているから
焼酎の味が負けないままで美味しいんですって!

って、さすが5代目の若松さん。
焼酎関連の雑誌等で紹介されているのを
よくお見かけしていたので、お話するのが楽しみでした。

やっぱりパフォーマンスが上手(*^-^*)
焼酎に対する思い入れの強さをひしひしと感じました。

続いて…
櫻井酒造さん
 
芋焼酎 紅櫻井 25度 黒麹 常圧

写真 2018-04-15 16 21 43.jpg

社長兼杜氏の櫻井さんが対応してくれました。
マドラーを探しに走り回ってくださって
逆に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;´∀`)

イベント中、蔵元さんも杜氏さんも営業さんも
一緒に飲めればもっと楽しいのにね〜って訳にはいかないか。

そして 
田中酒造さん

黒糖焼酎 長雲 30度 白麹 常圧 

写真 2018-04-15 16 31 42.jpg

代表で杜氏の山田さんとお話をさせていただきました。
酒造見学OKだよと伺いまして、ぜひ行きたいデス!って返事して。

その後、じゃんけんタイムにて
なんということでしょう(笑)

山田酒造さんの黒糖焼酎 長雲ゲット(*^-^*)

私が恥ずかしがりやな為、写真UPしませんが
とても気さくでイケメンの山田さんと
一緒に参加したゆうちゃんと3ショット撮影をいたしました。

すでにゆうちゃんは大海さんからの商品をゲット済み。
二人とも頂けるなんで、とってもラッキー!!!

山田さんとはInstagramでもつながりました。
https://www.instagram.com/takahiro.nagakumo/

コメントくださってホント感激しました。
ありがとうございます(*^-^*)

米麹となるお米から山田さんが育てているそうです。
そんな記録を拝見しつつ、味わう焼酎は最高です。
娘ちゃんも可愛いデス。

5/9、10日は奄美黒糖焼酎の日なんだとか。

ほやほやの新焼酎が発売されるみたいです。
飲みたいなぁ。いつか奄美にも行くぞー!


ほんとよく飲みましたっ(;´∀`)

今回のイベントも本当に愛飲者側からしたら
もう贅沢極まりない内容盛りだくさんで感謝の気持ちでいっぱい。

遠くからお越しいただきました蔵元の皆さま、
イベントの事務局の皆さま、大学生のボランティアの方
本当に有意義なヒトトキをありがとうございました。


ゆうちゃんとは、その後2件ほど飲みに行きました。
すっかり飲み過ぎましたが、楽しい時間でした!!!

8月開催の去年参加した焼酎イベントには
ゆうちゃん&後輩男子と共に参加予定でございます。

もし行かれるご予定の方がいらしたら
現地でお話したいです。

ぜひお声かけくださいませ。

それでは、やっとまとまりましたので
投稿します。

読んでいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング


posted by RYO at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7619324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。