アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月07日

林芙美子

尾道の偉人というか有名人の一人・林芙美子。
放浪記の著者として有名な林芙美子は尾道ゆかりの人物ということで、関連したイベントがあったり、銅像が駅前商店街の入り口に石碑とともに設置されていたり、住居の一般公開がされています。
関連イベントは毎年6月アジサイの咲く時期に合わせて紫陽花忌というものがあります。
林芙美子の母校である現・土堂小学校の生徒の合唱や放浪記の朗読・紫陽花の寄贈等様々なことがされます。
時期が合えばイベントも自由に観覧できます。
林芙美子が見ていた景色と今は少し変わっているけれど、変わらない部分もいっぱいある尾道。
比べてみるのも楽しいものでしょう。

放浪記

放浪記改版 (新潮文庫) [ 林芙美子 ]

価格:869円
(2020/10/25 22:14時点)
感想(1件)





posted by 航輝 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

産前の注意事項

産前の姉は体力を落とさないように、むくみがひどいので運動不足の解消にそして、出産時の目安とされる体重維持のためにと毎日少しの距離ですが、何度か散歩に出ていました。
ところが、体重は増加するばかりで、むくみもひどくなるばかり…。
定期健診で医師と助産師さんに聞いてみると、意外な返答が…。
「むくみの原因は運動のし過ぎ、歩きすぎ」とのこと…。
翌日から散歩を中止し、買い物や家の中での日常の歩く範囲にとどめ、横になる時間を増やしたところ、みるみる足のむくみが、解消されて行ったのでした。
良いと思ってやっていたことが、実は逆効果とは…。
何が正しいかって専門のヒトの意見がやっぱり必要なんだなと思いました。
posted by 航輝 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

クロスワード

個人的に、毎月定期購読しているクロスワードが何冊かあります。
暇つぶしのつもりがしっかり脳トレ&勉強になっています。
一般常識から予備知識までしっかりと鍛えられていきます。
余裕のある月のはさらに種類を増やしてみたりして応募しています。

【年間購読】クロスワードランド

価格:8,508円
(2020/11/10 22:18時点)
感想(0件)




【年間購読】クロスワードメイト

価格:8,400円
(2020/11/10 22:19時点)
感想(0件)




基本的にはこの2冊ですが、時には間違い探しや同じパズルメイト誌のシリーズを買い足したりしてます。
個人的に好きなのは昔話の間違い探しや童話の物語に沿って進んでく間違い探しがあるんですが、それの物語を追っていくのが好きです。

posted by 航輝 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

組紐

自分史上最高の16本の組紐無事完成。これからもう少し短いやつとかを余った糸で組んで加工に入ろうと思います。
やっぱり組紐組んでると気分が落ち着く。
チマチマ作業最高
意外に糸が長いと思いきや予想よりかなり短かった。
ちなみに今組み終わった16本のは自分のお腹周りも超えて結べるくらいあるからそのまま帯紐としても使えそうだけど…。
多分多重ブレスレット・単体ブレスレットを量産します。
余ったらキーホルダーも作って…。
組み終わった直後の写真はInstagramに投稿しますので、よければ見てやってくださいな。
黄色基調の青ラインを入れた仕上がりです。
posted by 航輝 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

昨日の調子

昨日は大分調子も戻ってきた感じがしました。
手の震え以外は…。
手の震えが常に出るようになってきた。
しかも利き手の左だけ…。
手の震え止めの薬ちゃんと飲んでるのにまだ2〜3日では効果がないのか…。
それとも別の何かなのか…。
不明です。
もうしばらくこのまま様子を見てみましょう。
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール