アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月30日

実務者研修

早いもので、あっという間に4月も終わり…。
無事に、ニチイの修了試験も合格通知が届き、喀痰吸引の実践もクリアしました。
あんなに怖かった喀痰吸引の実践も、案外恐怖感は無く、クリアできました。
手順がたくさんあって覚えるのに苦労はしたけど…。
まぁ、恐怖感が無かったのは、人形だからかもだけど…。
実際に人にやるとなるとまた違うんだろうけど…。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2023年04月29日

ノーミュージックノーライフ

作業をするときは音楽を聴きながらじゃないと作業が捗らない私です。
なので、先日Music Center for PCが壊れた際は真っ青でした。
かろうじて、LINEMUSICで和楽器バンド入れまくってたので、それを聴きながら気分転換してましたが…。
そっちも使えなかったらやってられなかったです。
それぐらい、曲を聴いているか、本を読んでいないと落ち着かない私。
仕事中はテレビCMのBGMで何とか作業しております。
本を読むときも、曲聞きながらの方が集中できたりするから不思議です。
先日も、曲聞きながら本4冊一気に読了したりしましたし…。
音楽は不思議な力を持ってます。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2023年04月28日

謎の腰痛

2週間くらい連続で謎の腰痛に襲われてます。
何かをしたわけでも、打ったわけでもないのに、腰の骨がピンポイントで打ったように痛い。
じっとしてても、動いても痛い。
ずっと痛いわけじゃないし、何かの拍子に痛いってわけでもない。
何なんだろうこの痛み。
休みと整形の休みが被ってばっかりで全然病院に行けれないのが辛い。
職場の人に言ったら、冗談交じりで内臓系やられたんじゃないかとか言われるし…。
来月中旬までに痛み続くようなら病院行けたらいいなぁ…。
しびれとかないから、仕事に支障はないので普通に働いてます。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2023年04月27日

色々壊れる

先日記事で紹介したMusic Center for PC が壊れました。
頼りたくなかったけど、父親召喚して直してもらいました。
アップデートして立ち上げようとしたらデバッグが出て、再起不能になってました。
修復の報酬はおやつの菓子の一部を提供するということで…。
ついでに他の機能の不便なところも直してもらったり、直らなかったり…。
アップデートって大事。
ちゃんとやっていこうと改めて思った。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2023年04月26日

先月読んだ本のまとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:37
読んだページ数:5137
ナイス数:120

空色レモンと迷い猫 6 (マーガレットコミックス)空色レモンと迷い猫 6 (マーガレットコミックス)感想
リークしたやつ最後出てこんのんか〜い
間キャラ層薄かったなぁ
大和は渚のお陰でどんどん男らしくなっていって
記者会見で電撃発言したけどやっぱり渚パワー凄かった

読了日:03月01日 著者:里中 実華
瀬戸内海の猫が教えてくれた、だらりのらりと生きる術。 「にゃん旅」DVD付き瀬戸内海の猫が教えてくれた、だらりのらりと生きる術。 「にゃん旅」DVD付き感想
猫の写真集
地元が結構出てると書店で見て即決で買った
付属DVDはまだ見てないけど、猫の写真に癒やされる
肩の力が抜けてく良い写真ばかり
読了日:03月03日 著者:瀬戸にゃん海製作委員会,五十嵐健太
おにぎり男子おにぎり男子感想
おにぎり擬人化漫画
いくらと塩鮭さんのやり取りが面白くて終始笑いっぱなし
具材同士の関係性が面白くて納得
これからコンビニおにぎりを見る目が変わりそう
読了日:03月06日 著者:軍三郎
女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い 10 (BLADEコミックス pixivシリーズ)女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い 10 (BLADEコミックス pixivシリーズ)感想
周りの色々な所で秘密が秘密じゃなくなっていくなかで、安定の秀明と波苗氏の関係性
若干波苗氏が懐柔されつつあるかなぁ
しずくと中村氏が絡みが増えてきて遂に・・・
次回しずくと中村氏は話が出来るのかなぁ
ここは円満解決してほしい所
読了日:03月07日 著者:とおる
女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い 4 (BLADEコミックス pixivシリーズ)女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い 4 (BLADEコミックス pixivシリーズ)感想
感想入れてなかったので再読
中村市と弓弦の兄弟設定ここで出てきてたのか
懐かしい
後半の麺繋がりのも懐かし
熱出た秀明あったなぁ
しかし弓弦も気づいたのここだったか

読了日:03月07日 著者:とおる
好きになった人はアスペルガーでした好きになった人はアスペルガーでした感想
自分がADHDでアスペルガーのグレーゾーンなので気になって
旦那側の事があるあるで如何に周りに気を遣わせているかを実感
同時にパートナーをカサンドラにさせない様に出来るか不安にもなった
パターンが色々だからまだまだ色々読んで勉強していきたい
読了日:03月08日 著者:ちくわ
モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9s減! (SB新書)モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9s減! (SB新書)感想
ずっと手をつけられなかった一冊
ようやく読了
低糖質ダイエット私には向かないけど、栄養学的には勉強になったのと、モリタク流ということで、節約の経済的部分は参考になった
モリタク流セコロジーの知恵が散りばめられていて案外面白く読めた
読了日:03月09日 著者:森永 卓郎
オタシェア! ~エロゲ女子×腐女子×ルームシェア~ (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)オタシェア! ~エロゲ女子×腐女子×ルームシェア~ (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)感想
著者の方もしかしたら地元が近いかも
自分もオタなので買ってみてた
読むまで時間かかったけど楽しかった
ルームシェアってこんな感じなんだぁ
友達の家にお泊まりとかも無い完全実家暮らしの私からしたらかなり新鮮で楽しそう
大変な事もあるけど相性がいいんだなぁ
読了日:03月10日 著者:小針 タキ
オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!(1)オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!(1)感想
ルームシェア的な結婚から始まるかと思ったらとりあえず、同棲から
相性がいい二人だなぁと思ってたらまさかの同僚片想い
二人に取ってプラス面ばかり見えてきてる
自立してる人達って凄いなぁ
偽装結婚じゃなくても本当に結婚できそうな二人に期待
読了日:03月11日 著者:七十 ななそ
腐女子な私が、母親に!? (コミックエッセイ)腐女子な私が、母親に!? (コミックエッセイ)感想
オタクな著者が妊娠生活を赤裸々告白
ちょっと古いけど妊娠中の注意点とか分かって便利
オタクだからこそ知りたかった部分もあるしコミックエッセイだから読みやすい
参考にしたい

読了日:03月12日 著者:なきり
目指せ☆壁サー! 素人でもわかる!同人サークルのはじめかた (メディアファクトリーのコミックエッセイ ピクシブエッセイ)目指せ☆壁サー! 素人でもわかる!同人サークルのはじめかた (メディアファクトリーのコミックエッセイ ピクシブエッセイ)感想
同人イベントについてちょっと知りたかったけど十分楽しめた
友人達がやってたことの一部がわかってちょっと楽しい
壁サー迄の道程は遠いけど行ったことないイベントの内容とか雰囲気がわかって嬉しい
初心者向けだから説明も分かりやすかった
読了日:03月12日 著者:森野 ことり
詩集 花のいのちはみじかくて詩集 花のいのちはみじかくて感想
地元の著名人・林芙美子の作品集
初めて触れる林芙美子の世界
リアルな情景が浮かんでくる文才は最高
昔の言い回しで、時代の違いは感じるけれど感覚は今と変わらない
変わらない街尾道
読了日:03月13日 著者:林 芙美子
明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典感想
これから働く女子特に営業OLさん向け
色々な気分転換の方法や参考になる文書や仕事に役立つ豆知識が盛り沢山なのに読みやすい
コロナ前の本だからちょっと今は合わないのもあるかなぁと思ったけど意外に変わらない
仕事が嫌になったらいい気分転換になる
読了日:03月15日 著者:文響社編集部 編
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編感想
中国嫁日記から来たので第一弾があると知らずに購入
第一弾を読んでから読みたかった
経済学を漫画で庶民に分かりやすく解説してて理解しやすい

読了日:03月16日 著者:井上 純一
伊織さんと彼女伊織さんと彼女感想
イケメン彼女さんがイケメン過ぎて惚れる
イラストも爽やかで笑顔になれる
彼女の行動が予想の上を行くのがスゴい
こんな彼女になりたいけど中々慣れないなぁ
最後の方のお前は私が守ってる感がカッコいい

読了日:03月21日 著者:伊織
ねことじいちゃん(9) (MF comic essay)ねことじいちゃん(9) (MF comic essay)感想
あっという間に9巻
やっぱり読むたびに癒やされる
昔のエピソードが昭和のいい味出してる
今回は旅がテーマかなぁって思ったり
心和むだけじゃなくてラストはちゃんと笑いがあるとこもやっぱり大好き
読了日:03月21日 著者:ねこまき(ミューズワーク)
消えていく家族の顔 ~現役ヘルパーが描く認知症患者の生活~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)消えていく家族の顔 ~現役ヘルパーが描く認知症患者の生活~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)感想
介護する側される側のそれぞれの思いが溢れてる
もっと読みたいと思った
思わず手が出てしまう家族の気持ちも分かるし、介護士として働く分野からも利用者さんの気持ちも一部は他の著書でも勉強したから分かる
知識だけではどうにもならないのは本人の思いとリンクしてないから
介護される側の思いがもっと分かればいい介護に繋がりそう
読了日:03月21日 著者:吉田 美紀子
48歳で認知症になった母48歳で認知症になった母感想
小学生のヤングケアラーのお話
漫画で分かりやすく描かれてるけど、ヤングケアラーの苦労はこんなもんじゃないんだろうな
今、介護士として働く自分は家族の介護がまだだから恵まれているなと思った
若年性アルツハイマー病だった今回の例はかなり進行が早かったため、親族の苦労がうかがえる
しっかりしてた小学生だから出来たこと
私にはできない
私だったら今回の例の兄的な立場を取っているかもしれない
読了日:03月22日 著者:吉田 美紀子
Go Go! 介護Go Go! 介護感想
訪問介護中心かと思いきや施設介護もありで、あるあるネタがあって読みやすかった
訪問介護も多いけど、認知症フロアについても触れられてたりして、色んな現場を知るいい機会になる
読了日:03月23日 著者:津田 かおり
アラフィフでヘルパーはじめましたアラフィフでヘルパーはじめました感想
どこにでもいるフツーの関西のオカンがヘルパーになるまでと、親の介護等をマンガ化したもの
初任者研修のことや実務者研修のことや介護福祉士の試験の事も描かれてる
デイの担当のオカンなので、デイでの日常が多い
読了日:03月24日 著者:ゆる ゆらり
49歳 未経験 すっとこ介護はじめました!49歳 未経験 すっとこ介護はじめました!感想
フリーの漫画家が介護職に就いて働く日常
介護職は幅広い世代で仕事があると思ってたけど、オヤジヘルパーは需要あんまりないとは
未経験からでも始められる介護職は今はもっと増えてると思う
いきなり夜勤できるとか凄いなぁと思った
読了日:03月24日 著者:八万 介助
ほっと! 介護日誌~介護の時代を生きる私たち~(書籍扱いコミックス)ほっと! 介護日誌~介護の時代を生きる私たち~(書籍扱いコミックス)感想
介護の日常
介護あるある
色んな施設でのエピソード
利用者さんの数だけエピソードがあって確かに色んな施設ごとの違いはあるけど人の数だけ人生もある
読了日:03月25日 著者:國廣 幸亜
実録コミック うつでも介護士: 崖っぷち人生、どん底からやり直してます。実録コミック うつでも介護士: 崖っぷち人生、どん底からやり直してます。感想
タイトルから自分を連想して購入
鬱の発症は人それぞれだけど、考え方のパターンが似てた
私の場合はオーバードーズじゃなくリスカで、入院生活とかもなかったけど、似てる
介護職を目指そうとした理由もちょっと違うけど、同じような位置に居るし、かなり共感出来た
読了日:03月25日 著者:渡辺 河童
うちの旦那がかわいすぎる件についてうちの旦那がかわいすぎる件について感想
こんな夫婦になりたい
恥ずかしがり屋の旦那さんがかわいい
奥さんもかわいい
ほのぼの日常の中に好きが溢れてる
ラストの子どももかわいい
ひたすらかわいいが溢れてる
読了日:03月25日 著者:蒼空 ユキヤ
うちの旦那がかわいすぎる件について 2人でカフェオレをうちの旦那がかわいすぎる件について 2人でカフェオレを感想
一巻とは違う夫婦のお話
夫婦てカフェを経営してる
こっちの夫婦も羨ましい
こっちは旦那さんが恥ずかしがり屋じゃないけど、幸せオーラが溢れてる
ラストの子どもと夫婦は一巻の夫婦だなぁ

読了日:03月26日 著者:蒼空 ユキヤ
殺さない彼と死なない彼女 After (KITORA)殺さない彼と死なない彼女 After (KITORA)感想
前作から四年経過しての続編
死んでしまった彼との思い出から始まり、現在に至る迄
周りの子達も大人になっていく
最後に全員絡んでの話が平和で良かった

読了日:03月26日 著者:世紀末
ポンポコタヌキとへっぽこ王子(1) (まんがタイムKRコミックス)ポンポコタヌキとへっぽこ王子(1) (まんがタイムKRコミックス)感想
リアル狸と王子キャラのへっぽこ女子の師弟関係が面白い
演じてるときはあんなに凄いのに何で普段と玲音はあんなに違うんだろう
豆子のフォローも段々と上手くなっていく
豆子が偶に狸に戻るのカワイイ
読了日:03月26日 著者:桜Qり
イケメン彼女とヒロインな俺!?(3) (マガジンエッジKC)イケメン彼女とヒロインな俺!?(3) (マガジンエッジKC)感想
ようやく読了
今回は最初からユキちゃんが一之瀬を意識してたからすんなり行った気がする
修学旅行懐かしいなぁ
こんな思い出ないけど・・・
これはこれで楽しそう(笑)
修学旅行をきっかけに付き合い始めて終わった
ラブラブで良かった
読了日:03月26日 著者:斎創
新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?感想
自分が商業高校出身だから気になって購入
読むまでに時間はかかったけど、読み始めるとやっぱり面白くて頁を捲る手が止まらない
自分もこんな実習したかったなぁ
実際に企画からプレゼン商品化まで行けるとか羨ましい限り
読了日:03月26日 著者:
「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない (講談社の実用BOOK)「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない (講談社の実用BOOK)感想
さっくり読了
お金の漏れが当てはまる当てはまる
改めて固定費の見直しが必要なのと、積立の見直しの時期が来たかなぁ
言われてみれば確かにという部分が多く見られる
ポイントのために無駄な買い物してないか今一度見直しが必要
読了日:03月27日 著者:松崎 のり子
ヤクザの大親分が幼女に生まれ変わった話(4)(完) (ガンガンコミックスpixiv)ヤクザの大親分が幼女に生まれ変わった話(4)(完) (ガンガンコミックスpixiv)感想
遂に完結
沙羅も紫も記憶薄れていくかと思ったのにそのままとは
組の慰安旅行楽しそうで何より
過去の話がチラッとあったけど、警視さんもなんだかんだ感謝してたんだなぁ
女子高生になっても沙羅との交流が続いててちょっと驚き
もっと今後の話見たかったなぁ
読了日:03月27日 著者:アメノ
オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た(2) (gateauコミックス)オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た(2) (gateauコミックス)感想
どんどん面白い事になって行ってる
一巻読了から結構日が経ってたけど、読みながら思い出した
これで、今の新しいメンバーも含めてサシでオフ会したら爆笑もんになるだろな
熊田兄の勘違いが周りを混乱の渦に巻き込んでる
しかし塩鮭にすり身て(笑)魚好き兄弟かよ(笑)
読了日:03月27日 著者:ん村
社畜さんと白米ちゃん (Comic Piatto)社畜さんと白米ちゃん (Comic Piatto)感想
白米ちゃんと玄米ちゃんがカワイイ
ご飯のお供たちも色々あったりしてお腹が空く
改めて日本人のお米の大切さを実感
こんなカワイイのが家にいたら毎日しっかりご飯食べそう(笑)

読了日:03月27日 著者:湯葉とうふ
おるすばんごはん (ぶんか社コミックス)おるすばんごはん (ぶんか社コミックス)感想
日を使わないご飯のレシピを楽しみながら覚えられる
ホットプレートやレンジを駆使して色んな料理が作れる
おばあちゃんの知恵と現代の文明の利器を使いまくってちゃんとした料理ができるの楽しい
ちょっとチャレンジしてみたくなった
読了日:03月28日 著者:王嶋環
お菓子な擬人化妄想日記お菓子な擬人化妄想日記感想
色んなお菓子が擬人化されて著者と絡んだり、他のスイーツと絡んだりしてて面白い
それぞれの特徴がよく出てて確かにと唸る部分が多い
これからお菓子を見る目が変わるかも
読了日:03月28日 著者:シブヤ ツキミ
リーマンラブホ男子会 2 恋人編 (ビーボーイコミックスデラックス)リーマンラブホ男子会 2 恋人編 (ビーボーイコミックスデラックス)感想
まさかの2巻
無事に付き合いだしてからお試し同棲
新キャラ大智の兄もキャラ濃いなぁ
大智は相変わらずだけど、守が変わってきてて話が面白くなっていく
大智はよく我慢してたなぁ
守が寂しがるとは・・・
読了日:03月29日 著者:すめし
毎日がんばってはたらく、えらい毎日がんばってはたらく、えらい感想
やっとGET
一気読みしてしまった
気分的にはもずくさんまっしぐらだけど仕事柄サボれない私辛い
せめて人手不足解消してほしい
元職場のことを思い出しながら読了
元職場やっぱり良かったなぁ
読了日:03月30日 著者:もずく

読書メーター

2023年04月25日

ゆるいキャラ達

私はゆるキャラ系が好きです。
Twitterでも、良くRTするのはキャラクターもの…。
書籍化されれば即買い。
代表的なところで以下の通り。

しろまるびより 2冊セット

新品価格
¥2,200から
(2023/4/11 22:56時点)




おでかけ子ザメ (KITORA)

新品価格
¥1,155から
(2023/4/11 22:57時点)




タヌキとキツネ 1-6巻 新品セット

新品価格
¥5,826から
(2023/4/11 22:58時点)




これはあくまでも、一例なので、他にも好きなキャラはいっぱいいます。
他は基本的に、san-xのキャラクターが多いように感じます。
グッズも収集癖があるので集めてしまいます。
なので、家の中はカオスです。
お気に入りは基本的に徹底的に…。
特に書籍は逃せない。
という感じなので、絵本も大量に…。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2023年04月24日

点字

私は中学の時点字部にいたため、一部点字が読めます。
ただし、打つ時の面に反転しないと読めないですが…。
今思えば、特技の一つなのかなぁ…。
点字のタイプライターがあったらまた点訳したいなぁ…。
中学の時の点字部では、自作の詩を点訳してました。
今度は、ちゃんと絵本とかの点訳をしたいなぁ…。
と思ってるけれど、中々点字のタイプライターが手に入らない…。
点字タイプライターの製造元が廃業してるらしくて、販売とかされてないらしい。
ボランティアとかのサークルさんなら持ってるかなぁ…。
最近の点訳はパソコンで点字を打つって聞いたけれど…。
私はあの点字タイプライターで打つ感覚が気持ちよかったから、もう一度味わいたい。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2023年04月23日

併読

いつも持ち歩いてる本と、家で読んでる本と、寝る前に読んでる本とそれぞれ、読んでる本が違います。
移動時にすぐ読めるのは単行本。
家で読んだり、寝る前に読むのは漫画だったり、ハードカバーの本だったり、とにかく文庫サイズではないものを読んでます。
分野もそれぞれ全く違って、どれも面白い。
戦国武将の思考から戦略を考える思考本だったり、経済系だったり、貯蓄系だったり、癒し系だったり、認知症の勉強系だったり…。
本当にジャンルに関係なく色々読んでます。
それぞれ、多分ずっと続けて読み通す方が頭が整理されていいんだろうけれど、やめられない。
読みたい気分ってありますよね。
色々その時々によって変えたりします。
でも、半端にならないようになるべく範囲を広げず、読み切りを目指してます。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2023年04月22日

童謡

昔話の童謡って意外に一番しか知らないものが多いですが、最後まで聞いてみるとちゃんと結末まで歌われてるという。
仕事をしている時に、利用者さんが歌っているのを聞いて初めて2番とか歌詞があることを知りました。
不思議なもので、利用者さんは物語になると結末はわかるけど、途中が分からないという状態。
でも、歌い出すとスラスラ歌詞が出てくるという。
昔の記憶ってすごいんだなぁって改めて利用者さんたちの記憶力に感動させられる日々です。
エピソード記憶は障害されにくいってほんとなんだなぁって実感しました。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2023年04月21日

ヤマザキ春のパン祭り

かなり前の記事で、私は収集癖があるとお話しました。
この時期になるとやって来る確実にもらえるもの。
それが春のパン祭り。
あと10日を切ってますが、今年も例年通りシールを集めてます。
今年は0.5点がいっぱい…。
でも、一枚分は貯まって、二枚目も順調に貯まってます。
別にお皿が欲しくて集めてるわけではないので、シールと台紙は仲の良い同僚さんへプレゼント。
今年も人の役に立てて良かった。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール