アフィリエイト広告を利用しています

資産運用と家計管理との関係

親から財産を相続して潤沢な資金があれば家計など考慮せずに資産運用することは可能ですが、たいていは、家計をやりくりしながら運用資金をひねり出して資産運用するのが実情でしょう。


このため、資産運用をするためには、家計を上手に管理していくことが大前提となります。

資産運用するために必要な資金は貯蓄から捻出することになりますが、この額は収入から支出を引いたものとなります。


このため、支出を減らしてやれば当然貯蓄が増え、それだけ資産運用に回せるお金も増える計算になります。


上手な家計管理の第一歩は支出を確実に削減することですが、そのためには、家賃、自動車関連費用、通信費、保険料など毎月定額で必要な固定費用を見直すことです。


食費などと比較して、固定費用は一度見直しすると節約効果がずっと継続するからです。



また、日常の生活費を節約するためには、「必要性」と「欲しいもの」を考えて買い物をしましょう。


必要なものは買わざるを得ませんが、欲しいものについては、本当にそれを買うべきなのかを、一歩距離をおいて考えましょう。そうすることで、衝動買いを避けることができます。


関野典良の「トレンドハンターFX」は【FX初心者】にお勧めのFX商材(








この記事へのコメント

   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

privres
リンク集