アフィリエイト広告を利用しています

犬の認知症の特徴

犬の年齢は、人で換算すると1歳以降は1年毎に4歳ずつ年をとるため、飼い始めた頃は元気に飛び跳ねていたのが、気が付けばあっというまに歳をとったなと感じることも多くなります。


7歳をすぎるとシニア期に入り、その老化のサインは主に2種類あります。



「身体の変化」は、身体が痩せて来た、白髪が増えた、眼が白くなってきます。



「行動の変化」は、動作がにぶくなった、歩くのがぎこちない、物にぶつかることが多くなった、寝ていることが多くなったなどです。



こうした変化は、どんなに健康な犬でも年齢を重ねていけば起こるものです。



10歳を超える頃から認知症が始まり、13歳位から急増していきます。



一般的には15歳〜17歳まで増加傾向を示しますので、大型犬だと8歳を過ぎたら、小型犬だと10歳を過ぎたら予防と対策が必要となります。



なりやすい犬種は、柴犬、秋田犬、甲斐犬などの日本犬がなりやすいと言われております。



しかし、ゴールデンレトリバー、チワワ、ミニチュアダックスフンドなどの洋犬は少ない傾向があるようです。



認知症の主な症状は?



■徘徊、旋回:ぐるぐる歩き回る、目的もなくひたすら前に進もうとする。



■夜鳴き:自分の身体が思うように動かないときや寂しいときなど吠え続ける。



■異常な食欲:与えるだけ食べるようになる。



■昼夜の逆転:昼間は寝てばかり、夜になると起き続けて眠れない。



■しつけ行動ができなくなる:今までできていたことができなくなる。トイレの失敗など。



■無気力、無関心:呼びかけに反応しない、どこか一点を見つめているなど。



■感情の起伏が激しい:突然怒って噛み付くなど、攻撃的になる。


ペットの認知症予防サプリ「毎日一緒DHA&EPA」






害獣による森林・生態系被害

害獣による森林・生態系被害は、野生動物が自然環境の中で生活することによって、森林そのものや日本特有の生態系バランスが崩れてしまうものです。


具体的には、気候やドングリ・木の実の不作などの自然環境による影響で動物種が異常に増減する、外来生物の定着により日本固有の動植物が減少する、生態系バランスが崩れて自然のバランスが取れなくなる、草食動物が木の皮や繊維を食べ尽くしてしまう、食害によって林業に悪影響を及ぼすといった被害があります。


この内、被害を及ぼす主な害獣はシカやウサギ、カモシカなどです。


野生動物が生活している森林や生態系への被害に関しては、動物と人間だけの問題ではありません。


気候、天候、植物や土の栄養状態、自然災害のなどの様々な要因が複雑に絡み合って生活環境に影響を及ぼします。


住んでいる森林内では十分に食べ物が得られなくなると、野生動物は食べ物を探すため、農地や住宅街に手没して、農作物を食べたり、ゴミをあさったりして害獣となるのです。


こうした観点から見ると、野生動物も加害者というよりも、むしろ、被害者の立場に立っているとも言えます。


「害獣」や「衛生害虫」の悩みはコチラ






犬の好きな食べ物、与えてはいけない食べ物

家族の一員として飼っている愛犬には、好きなものを食べさせてやりたいものですよね。


犬は人間と同様に動物ですから、基本的には、飼い主が与えるものならなんでも食べてしまうのです。


特に、犬は糖を感知する味覚細胞が発達しているので、パン、アイスクリーム、牛乳などが大好きです。このため、ねだられると、ついつい与えてしまいがちですが、塩分や糖分の過多にならないように注意する必要があります。いくら好物とは言え、過度に与えると健康を害してしまいますので、適量を与えることを心がけましょう。




また、リンゴや梨、スイカなどのフルーツも大好物です。フルーツは適量であれば、健康を助長してくれるため、たまにあげる程度であれば問題はありませんが、与えすぎる下痢になってしまうこともありますので注意が必要です。



ただし、同じフールツでもレーズンやブドウなどは有害なので、絶対に与えないようにしてください。



これらがなぜ、犬の健康に悪影響を及ぼすのかは、明らかになってはいませんが、大量に摂取すると、命を落としてしまう危険性がありますので、絶対にレーズンやブドウは与えないようにしましょう。


超優良ドッグフード「アランズナチュラルドッグフード」はコチラ






ペット販売士の仕事と資格取得

一軒家だけでなく、マンションにおいてもペットを飼う人が増えており、それに従い、ペット販売に関わる人も増えております。


ペットという生き物を販売する以上、ペット販売士の仕事には様々な知識が要求されるため、十分な学習と経験が必要となります。


生体や器具、フードなどを正しい飼育方法に基づいて飼い主にアドバイスしたり、販売にも携わったりするため、経営や経理の知識も欠かせません。また、希少動物の輸入規制についても熟知している必要があります。


受験資格に年齢制限はなく筆記試験だけとなります。協会指定のカリキュラムを修了することによって受験資格が付与されるため、認定校となっている専門学校や、通信講座、通学講座などを受講する必要があります。


ペット販売士の就職先としては、ペットショップ、動物病院、ペットホテル、ペットグッズ販売などがあります。


また、ペットショップなどで十分に経験を積むと、飼育アドバイザーなどの仕事に携わることも出来ますし、ペット販売関連のお店を開業することも出来ます。



「カナガン」は【イギリス最高級】ドッグフード&キャットフード通販です。








ドッグフードとキャットフードの違いは?

今日のようなベットブームの時代では考えられませんが、ペットフードなるものが無かった時代、飼い犬や飼い猫は、人間の残飯を与えて食べさせておりました。それでも犬や猫が病気になるとか、死ぬなんてことはありませんでした。

しかし、同じ生き物でも、人間、犬、猫では必要な栄養素は異なります。このため、犬や猫の健康を維持するためには、それぞれ、犬、猫専用に栄養バランスを調整したドッグフードやキャットフードを与えましょう。

必要な3大要素の割合は、人間が脂肪14%、タンパク質18%、炭水化物68%なのに対し、犬は15%:25%:60%、猫は20%:35%:45%の割合です。

特に、猫はタウリンを体内で作ることができないため、フードから摂取する必要があり、タウリンが配合されたキャットフードを与える必要があります。

もし、犬がキャットフードを食べてしまったどうなるのでしょうか?たまたま、少量食べたくらいでは問題ありませんが、長期間食べ続けると特定の栄養素の過不足により、栄養障害が起きてしまう可能性があります。

このため、犬と猫を飼っている場合は、食事の時間や場所を分けるなどして、他のフードを食べさせないようにすることが大切です。

また、水も大切です。水は動物の身体の60%〜70%を占めており、これが、数%でも失われると健康障害が起こり、10%以上失われると命の危険もあります。

このため、部屋の各所に水を置いておき、飲みたい時には、いつでも新鮮な水が飲めるようにしておきましょう。

飲む量の目安は、生活環境やフード、年齢などによって異なりますが、体重5kgの場合は約440ml、体重10kgの場合は約740ml程度です。


ペット(犬・猫)を健康的に育てるためのお役立ちグッズ





穴掘りする犬のしつけ

庭に限らず、床に敷いたカーペットに対しても、犬は穴を掘る動作をします。こうした、穴を掘る行為は犬の本能に基づくもので、犬は楽しそうに穴を掘ります。


犬が穴を掘るのは、あとから楽しむために大切な物を埋めたり、横たわるためのすずしい場所を探したり、ねぐらをつくるために穴を掘ります。


犬の穴掘り行為を監視できない場合は、セメントなどの掘ることのできない場所に犬を置いて、犬の行動を制限することが穴を掘るのをやめさせる一番簡単な方法です。

また、もし犬が庭にいる場合は、穴に埋めるような物を与えないことも一つの方法です。


また、穴を掘ると嫌な物があるという経験をさせるために、犬が掘った穴にフンを埋めるという方法もあります。しかし、この方法だと、犬がフンを食べてしまうことがあるので注意が必要です。


犬が穴を掘るための場所を用意してあげて、そこに穴を掘るようにトレーニングしてうまくいったケースもあります。例えば、砂場などにごほうびを埋めておき、犬がうまく掘り出すことができたら、ほめてあげましょう。


「犬のしつけ」や「噛み犬」の悩みを解決する教材







犬のシャンプーやお風呂の頻度と注意点

犬の発する臭いを取り除くためのシャンプー洗いをする頻度は、屋内犬では月に1回、屋外犬では季節にもよりますが月に2回が目安とされます。


犬の皮膚は、人の皮膚の20〜30%ほどの厚さしかなく、非常にデリケートです。



このため、ひんぱんにシャンプーし過ぎると、毛の脂分まで落としてしまい、汚れや病気の原因になってしまいます。



また、犬にとって刺激の強い人用のシャンプーを使用すると、皮膚が荒れてしまいます。



こうしたシャンプー洗いとは別に、お湯につからせる「入浴」も一つの方法です。



ただし、犬は本来お風呂に入る動物ではありません。



犬はお風呂やシャンプーをすることに体力を使うだけでなく、長時間拘束されることにストレスを感じます。



そのため毎日お風呂に入ると犬は疲弊してしまうのです。



犬をお風呂に入れるのは、毛質や皮膚の状態にもよりますが、月に1回程度がよいとされています。



また、人がちょうど良く感じるお湯は犬にとっては熱湯となります。



季節にもよりますが、子犬は35度Cくらい、成犬でも30度Cくらいのぬるま湯がいいとも言われております。



バスタブにお湯を溜め、首まで漬からせます。



風呂あがりのドライヤーは体の表面に付いた汚れを洗い流すことができます。



「チュッカ ドライスパ」はペット用美容機器☆1台で美毛・美肌・除菌・消臭♪









   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集