アフィリエイト広告を利用しています

高齢者見守りの3つの役割

見守りは、高齢者が安全に暮らすうえで非常に重要な役割を担っています。



その主な役割は、



■事故の防止



加齢とともに「むせることが多くなった」「食が細くなってきたな」「飲み込みが負担だ」と感じる方も多くなります。



また、食事中の親の様子が以前とは違うと心配する家族もいることでしょう。



さらに、高齢になるにつれて、足の筋力が低下するため、ちょっとしたことで転倒してケガをしたり、最悪の場合は寝たきりになってしまう可能性が高くなります。



しかし、見守りを行うことによって、誤嚥や転倒などの事故を未然に防ぐことができます。



また、介護予防体操をしっかり行い転倒の予防に努めましょう。



■不測の事態への備え



見守りによって、体調の急変など不測の事態にも備えることが出来ます。



高齢者の中には、基礎疾患(持病)を持つ方も少なくありません。



見守りをすることで、速やかに医療機関へ連絡するなどの対応が可能になります。



■自立生活支援



高齢者を見守ることで、食事やトイレだけでなく、入浴なども自力で行えることが増えるケースもあります。



こうした行動は、生活動作の訓練にもなるため、自立生活支援にもつながります。



離れて暮らす高齢な親の見守りはコチラ








最近の在宅ワークのトレンド

パソコン等の情報通信機器を活用して、請負契約に基づき、サービスの提供などを行う在宅での仕事を在宅ワークといいますが、最も一般的なのは、データ入力や集計等で、これらは、仕事を受けられる機会も多いので、在宅ワークを始める際に選ばれる方も多いようです。


しかし、これらは、定型的な業務のため、効率性・生産性に差がつきにくい面も有り、仕事は多くても競争が激しく、しかも、全体的に単価が低下傾向にあるため、時間を掛ける割には収益性はあまりよくないようです。


一方、ITの普及・促進に伴ってニーズが拡大しているWeb関連系業務は、ホームページの作成ができる人がかなり増えてきたこともあり、単に、ウェブサイトを作れるというだけでなく、顧客のニーズに合ったアウトプットを締め切りまでに的確に提出できるかが仕事を獲得する鍵となってきております。


また、DTPデザインやイラスト制作などのデザイン系業務、プログラミングやシステム設計・開発等の開発系業務は、スキルが高ければ、仕事を獲得できる可能性は高くなりますが、この分野でも顧客ニーズへの的確な対応が求められています。


このように、同じ業務分野でも状況は様々です。要は、自分は何が得意で何をしたいかをよく考えながら、市場の動向に常に目を向けて選ぶ必要がありそうです。


「クレア」はTV電話・音声通話・メールの送受信で報酬をゲットできる簡単な在宅バイトです。







   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集