アフィリエイト広告を利用しています

高麗人参の2面性

高麗人参といえば、まず、滋養強壮を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、高麗人参には、それ以外の働きもたくさんあるんです。


高麗人参は、ウコギ科の多年草で、中国東北部から朝鮮半島にかけて生えています。

日本では御種人参(おたねにんじん)という名前が付いていおりますが、高麗人参や朝鮮人参という名前のほうが一般的でしょう。


高麗人参の歴史は古く、中国最古の歴史書といわれる『神農本草経(しんのうほんぞうきょう)』には「五臓を補い、精神を安定し、邪気を除き、身を軽くして、 長寿延年す」と記されています。

要するに、心臓や肺などの臓器を活性化したり、長寿の元になったりするということです。

また、厄除けのおまじないにも用いられていたそうです。


昔の人にとっては、高麗人参はそれほど神秘的で、価値の高い薬草だったのでしょう。


高麗人参の働きには大きく分けて2つの働きがあると言われております。


1つは精神的に興奮するのを沈静化させる。そしてもう 1つはやる気が起きない状況から奮起させです。

すなわち、高麗人参には鎮静作用と興奮作用の2面性がある、ということなのです。


これは、人参サポニ ンの一種「ジンセノサイド」という成分が、大脳を沈静化させる反面、細胞や臓器にエネルギーを与え、活発にして体調を整える働きが関係しているといえるでしょう。


また、高麗人参で特に注目される滋養強壮作用は、高麗人参に含まれる成分の相互的な働くことによって、心臓の収縮力を強めたり、 消化吸収・新陳代謝を高めたりする働きが見られます。



「エデース」は男性特有の活力不足を改善する指定医学部外品です。







   
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集