アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月23日

《 篠山 》賑やかなアケボノツツジの庭園

ssy_top.jpg
やま Wiki 〜この山に関するWikipedia
篠山

まず、帰ってきての感想「遠いよ、宿毛(すくも)。」

宿毛市と愛媛県愛南町に鎮座する、日本三百名山の篠山(ささやま)。

もちろんアケボノツツジを見るために、行ってきました。単独で、ご家族で、友人となど、老若男女、沢山の方が来ていました。中でも「単独登山女子」はカッコいいな。

愛媛新聞オンラインでも紹介されています。(いつまで掲載してるかな?)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160423/news20160423401.html



 登山口ルート
 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。

●Google Map 高知市役所〜篠山第一駐車場

●Google Map 松山市役所〜篠山第一駐車場

 登山口ルートの使い方は、こちら


※この記事のデータは、ピークの標高以外の距離・勾配等、全てSUUNTO Ambit3のものです。

 私の勾配の歩き方
 〜10%ー緩い 〜20%ーまあまあ(20%は自転車で、舗装路を登れる限界) 
 〜30%ー急坂(きついです。ゆっくり登ろう) 30%〜ー激坂(MAXきついです。息が、ハァハァです。)

 このブログは、勾配を%で表示しています。度数ではないので、まずはご理解ください。 ※あくまで個人的見解です。



1.宿毛市総合運動公園を目指す

国道56号から、篠山を目指します。まずは、宿毛市総合運動公園の方向へ進みます。写真は宿毛工業高校から500〜600mの交差点です。上記のGoogle Mapで拡大して、ご確認ください。(Google Mapのルートだと、写真の逆になります。)

宿毛運動公園

さらに500mほど進むと、ご覧の三叉路。案内に従って、左折します。
宿毛運動公園

2.津島方向へ

県道4号との三叉路です。右折し「津島」の方向へ進むます。

津島方向へ

3.坂本ダム

松田川沿いに進みます。坂本ダムがあります。篠山が見えてくると、テンション上がります。
先ほどの三叉路から、約11kmです。ダム湖右手の山は、八が森。

坂本ダム
篠山

4.林道入り口

ダムから進むこと、約8.5km。林道の入り口です。左手方向に林道を進みます。登山口まで、残り約9kmです。
ちなみに「かんぺいロード」は、間寛平さんは宿毛市出身で、この付近で子どもの頃を過ごしたことに因むようです。

林道入り口
林道案内板

5.林道

林道を1〜2km進むと、私のau携帯の電波はありません。
携帯電波
林道案内板

「うぉー木が当たるー。」

ぶら下がる木

道路の中央に、落ちてきた木がぶら下がっていました。打ち落とした杉の枝のようです。
取り除いて、先へ進みます。

ぶら下がる木

5.第一駐車場

携帯電波
第一駐車場に到着しました。25台ほど駐車できるようです。帰りには、結構いっぱいになってました。
綺麗なトイレもあります。ちなみに、高知ナンバーの車は私だけ。他は全て愛媛ナンバーでした。

駐車場
案内板

6.登山口

登山口には、杖を置いてあり自由に使えます。
カメラ持って歩いていると「自然学習館に写真を展示してますよ。」とおじちゃんが教えてくくれました。
帰りに寄ってみようかな?

登山口
案内板
セイヨウタンポポ

7.登山道

頂上まで1,000m。勾配は25%以上あるので、ゆっくりゆっくり。

登山道

8.休憩所

登り始めて直ぐに休憩所がありました。

休憩所
休憩所

8.水場

途中の水場で、顔を洗った。冷たいので気持ちいい。コップも置いてある。でも、山の水でお腹を壊さないように。水場の直ぐ上に、あと500mの案内があります。

携帯電波
水場
水場
あと500m

9.大杉

間も無く「観世音寺跡」ですが、少し手前に、愛媛県下最大の大杉があります。

大杉

10.観世音寺跡

観世音寺跡に到着しました。

観世音寺跡
観世音寺跡

11.観世音寺跡付近の花々

アケボノツツジ(ツツジ科ツツジ属 落葉低木)

アケボノツツジにしては、花びらが丸っこくないので、どうでしょう? 別の種類でしょうか。

アケボノツツジ

モミジイチゴ(バラ科キイチゴ属)

モミジイチゴ

12.山頂を目指す

ここから上は、鹿防止のネットが張ってあります。扉を通って、山頂を目指します。

鹿防止
鹿防止

13.入らずの森は立入禁止

入らずの森は、ミヤコザサ保護のため立入禁止です。

入らずの森
入らずの森

14.篠山神社

足を横にしながら、細い階段を上るといよいよ篠山神社です。
神社鳥居周辺から、アケボノツツの群落です。枯葉の間から、スミレの花が顔を出しています。

篠山神社
アケボノツツジ
コスミレ
篠山神社

15.山頂とアケボノツツジ

1,065mの山頂に到着しました。今日のクライマックスです。6分咲きくらいに感じました。

篠山山頂
アケボノツツジ(ツツジ科ツツジ属 落葉低木)

アケボノツツジ
アケボノツツジ
アケボノツツジ

16.山頂からのパノラマ

山頂からのパノラマ写真です。

山頂パノラマ
山頂パノラマ

17.コウヤマキ

山頂からのパノラマ写真です。山頂から下って、津島方面に進みます。
コウヤマキ(だと思う)の巨木です。すげーな。

津島方面
コウヤマキ

ピンクの斑入りがかわいい馬酔木(ツツジ科アセビ属の常緑低木)
馬酔木
シロバナヤマルリソウ(ムラサキ科ルリソウ属 多年草)(花びらが残念。ここでしか見つけれませんでした。)
シロバナヤマルリソウ
シャクナゲ(ツツジ科ツツジ属 )
シャクナゲ

18.網の扉は開かない

さらに下って行くと、網の仕切り扉がありました。
扉のテープが、帰るように促していたので(というか、雨が降ってきた)、ここで引き返します。

網の外

19.愛南町へ下山

ここで、この記事はワープします。第一駐車場から、愛南町の方向に下ります。写真上から下りてきました。

三叉路

20.篠山自然学習館

篠山自然学習館です。写真の展示もたくさんあり、いいよね。

篠山自然学習館
?
?

21.白滝

学習館裏手には、白滝があります。落差50mの2段の迫力ある滝です。

白滝

22.篠山トンネルの向こう

篠山トンネルを抜けて、反対側へ行きます。「トンネル真っ暗や。」

篠山トンネル

23.やけ滝

やけ滝に到着。

やけ滝
やけ滝
マルバアオダモ(モクセイ科トネリコ属 落葉高木)
マルバアオダモ

24.裏参道登山口

やけ滝から数百メートル下ると、裏参道登山口です。次回は「やけ滝」に車を止めて、こちらから登ろうかな。

裏参道登山口




25.篠山パンフレット

学習館に置いてあった、篠山のパンフレット。これを持っての篠山登り。ぜひ。

パンフレット



山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。詳しくはこちら




今「H ZETTRIO」がマイブーム。東京事変の第1期キーボード H ZET Mのジャズトリオ。
ぜひ晴天-Hale Sola-を聞いてみてください。(騒がしかったらゴメンなさい。)
2015年の紅白歌合戦で、椎名林檎のバンドで、後ろ向きにフェンダーローズソロを弾いていた、かっけー兄ちゃんです。(わかる?わからん?)




posted by tosa_sanpo at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 篠山
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。