アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月23日

ゴルフにカラス、パソコンに地震、そして親父を偲ぶ・・

20161022-00000067-mai-000-3-view.jpg

ハイ、とっちゃんです

今回は、下記理由によって、テレビ局の裏側に迫るを延期します

10/21またもや今度は、鳥取で震度6弱の地震が発生しました。
まずは、被害に遭われた方々に対して心よりお見舞い申し上げます

丁度その日私達夫婦はあの日本女子オープン前日のプレー以来
実に3週間ぶりにゴルフに行っていました。

私達がゴルフに行くと大きな地震が発生する・・
いゃなんか申し訳ありません・・

何の因果関係もないことを知りつつ、謝ってしまう自分がここにいます

また、私のパソコンについても多くの方に
ご心配をおかけしまして申し訳ありません

今のところは、なんとか機嫌よく働いてくれています。

これは、皆さんの参考になるかどうか分かりませんが、
シャットダウンを邪魔していたものを徹底調査したところ
私の場合、思いたる節が2つありました

一つは、同じ様な症状の方が、ウィルスソフトには相性があって
合わないものを使っているとある日突然いたずらをしてくる
違うものに変えたら治った、という声・・

もう一つは、Real Player(Real Times)というソフト、
これは画像などを一括管理したりするソフトです。

似たソフトも入っており、容量を拡大するために一週間位前に
アンインストールしましたが、2つから成るのソフトで
一部しかアンインストールできていなかったこと

これはある相談コーナーでの回答がヒントとなってやり直してみました

そういえばその頃から少し変な画面が出てくるようになっていましたね・・

今は、なんとか、動いています

こうして
ほぼ4日間眠れない夜が続きましたが、
大学時代に失恋して泣いた夜を思い出しました

実は、以前にもお話しましたが、長男が下敷きのように薄い
マックをプレゼントしてくれていたのですが、
使いこなせなくて、今は家内のゴルフ予約専用パソコンになっています

そしてその日の朝からゴルフです、睡眠不足です、そしてこの地震です

発生場所はなんと私の亡き両親の故郷鳥取県倉吉です。
私も小さい頃から何度か訪れている場所です・・


皆さんは次の2つのことをご存知でしたか?

ひとつは今回の地震は、既に鳥取県中部地震と命名され
ウィキペデイアにもこのように記載されています

鳥取県中部地震(とっとりけんちゅうぶじしん)とは、
2016年(平成28年)10月21日14時7分ごろに鳥取県中部を震源として
発生した地震である。
地震の規模はM(マグニチュード)6.6(暫定値)、震源の深さは11km(暫定値)[2]。
最大震度6弱を鳥取県の倉吉市、湯梨浜町、北栄町で観測した。

また、読売新聞からは
昨夜までの情報では、余震は172回、295戸が損壊、1500人が避難と報道されています


そしてあまり知られていないのがこの鳥取という地は
意外にも地震多発地域であるということ
朝日新聞でも
鳥取付近は中国地方でも地震活動が活発な地域ととらえられてきた。

実際、過去にも大地震が起きている。
1943年にはマグニチュード(M)6級の地震が2回起きた半年後
鳥取地震(M7・2)が発生して千人あまりが死亡。

2000年の鳥取県西部地震(M7・3)では182人が負傷した。

なぜ地震が多いのか。
紀伊半島から四国沖の南海トラフ周辺では、
陸側のプレートの下にフィリピン海プレートが沈み込み
プレート同士が押し合っている。

大きなので5回目ですか?
2000年の鳥取県西部地震は記憶している方も多いかも知れませんね

ごルフから帰って地震を知り、夜田舎である山口の兄や姉に電話
向こうは、震度2とのこと被害もなく一安心でした

しかし驚きました、兄が「明日親父の33回忌をこちらにいる者だけで行う予定」と
言ってきたのです。(父の命日は11/9)

おそらく最後の法事でしょうが、私達は当然帰郷できませんね

それにしてもゴルフと地震震源地が両親の故郷、その翌日が父の33回忌だと・・

ゴルフに話を戻します
トチギノースヒルズゴルフコース(旧太郎門)
栃木市の尻内町にあります、これまでにも数回プレーしています

この写真は旅館や料亭のではなくこのゴルフ場の入口と
クラブハウスです

IMG_20161021_160004.jpg
1477190171930.jpg

しかし、ラッキーなことに空いています
前後の組もいません、今日はノンストレスでゴルフが楽しめそうです

風もなく絶好のゴルフ日和です

インスタート、私は15番をダブルボギーにしたもののあとはすべてボギーで46
家内は、パーが4つ、14番ロングでバーディで結果40惜しいあと一歩

午後のアウトコース
途中でカラスが2羽カートを襲っててきました
私達はクリーン上、大声で追い払おうとしましたが
動きません・・

追いかけると1羽は直ぐに逃げ、もう1羽は横の樹木に止まったままです

近づくと逃げました。
これがそのカラスの写真

1477039107361.jpg

6番はパー4で奇跡が起きました

家内のセカンドショットは大きく左へ
あーあ、OBか
手前だとしても小さな川に落ちてしまいます

しかしなんとボールはその小川の横の岩に当たり
乾いた音を残して
ピンのすぐそばに見事2オンです

へーっこんなこともあるんだ、夢みたい・・・
動画撮ってれば絶対に投稿しているな

結果 私44
家内 6つもパーがあり40これまた惜しい
ベストスコアの79まであと一歩でした!!

ゴルフはノンストレスに限ります
いつかは滅茶苦茶コミコミでしたが、日を選ぶべし!!

次回は当初の予定投稿にする予定・・・・



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5559304

この記事へのトラックバック
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。