アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
太陽になる時が来たんだ by トバ (04/26)
太陽になる時が来たんだ by ちゃちゃ丸 (04/26)
太陽になる時が来たんだ by トバ (04/25)
太陽になる時が来たんだ by よし (04/25)
FIRST LOVE TWICE by トバ (04/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toba2016さんの画像
toba2016
安全地帯・玉置浩二の音楽を語るブログ、管理人のトバです。安全地帯・玉置浩二の音楽こそが至高!と信じ続けて四十年くらい経ちました。よくそんなに信じられるものだと、自分でも驚きです。
プロフィール

2022年12月25日

田中裕二さんへ

訃報(公式サイトより)

田中裕二さんへ。

忘れません。

あなたのドラミングは安全地帯にあって、そして玉置ソロにあって……たしかにこの世にあったのです。

そしてこれからも数多の作品の中で生き続けるのです。

だからこれまでも今日も、そして明日からも、瞳を閉じてあなたのドラミングに耳を澄まします。

そしてぼくの血や肉になってくれたそのリズムを受け継ぎ、

とるにたりないぼくの作品の中に、その骨格としてこの世に残してゆく、

そんなほんのささやかな恩返しを、ぼくにさせてください。

どうか安らかにお休みください。

posted by toba2016 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2016年03月26日

このブログの説明


こんにちは。本ブログは、安全地帯と玉置浩二の曲を語るブログです。

このブログでは、執筆者が知っている限りの曲を一曲ずつすべて語っていこうと思っています。

アルバムをひとつまるごと語ることもありますが、その場合でも、アルバムに収録されている曲を別に一曲ずつ語ろうと思っています。

というのは、アルバム全体を通しての魅力を語りたいという思いもあれば、一曲ずつの魅力を語りたいという思いもあるからです。

それに、アルバムごとに一つの記事で収録曲を全部語ると、とんでもない長さの記事になってしまいますしね。

もう一つ、このブログでは守りたい方針があります。

それは、「安全地帯・玉置浩二に捨て曲なし!」をどこまでも信じぬこうという方針です。

もちろん今までに「なんだろうコレ……何のつもりでこんな曲を入れたんだろう……」と思うことがないではなかったのですが、

何年もたってから、その曲の魅力に気づいたということがよくあるのです。

「ああ、これは私に聴く耳がなかっただけだったんだなあ」と反省しきりになります。

リアルタイムで「なんだろうコレ……」もないではないのですが、

そういう曲もきっとその魅力がわかる時が来る!
それまではその曲について語らない!

つまり、安全地帯・玉置浩二の曲は全曲いい曲である!

いずれは全曲を語る!

そのために自分の聴く耳を育てる!

そういう、やや鼻息の荒い意気込みを、ここに表明させていただきます。

さて、私の手元にある安全地帯・玉置浩二の曲は、ざっと400〜500曲くらいでしょうか。

めざせ!コンプリート!

そんなわけで、一つずつ記事を書いていきますと、400〜500記事くらいになりますが、一つずつコツコツ書いていこうと思います。どうぞ、お暇なときにでもおつきあいくださいますと、とても幸いです。

ALL TIME BEST [ 安全地帯 ]

価格:3,565円
(2022/1/26 09:10時点)
感想(37件)


Listen on Apple Music

ALL TIME BEST [ 玉置浩二 ]

価格:3,565円
(2022/1/26 09:11時点)
感想(39件)


Listen on Apple Music
posted by toba2016 at 15:52| Comment(14) | TrackBack(0) | その他