アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月30日

新型コロナ時代の『勝ち組』と思われる人々

新型コロナウイルスがやってきて、世界中の人々が脅威に晒されました。
これからは、新型コロナウイルスと共生しないといけないと
言われています。
日本では、国が提唱している「新しい生活様式」です。

これはさておき、この新型コロナウイルスに勝てる生活をしている人達が
います。
以前では、理想とする生き方では無いと言われていた人たちです。

まず、2世帯または3世帯の家族に関してです。
新型コロナウイルス前は、家族団欒の生活が理想とされていました。
自分の部屋を持っていても、リビングやダイニングに集まり
わいわいがやがやとお話する家族が良いとされていました。
しかし、今はどうでしょう。
家庭内感染を避けるため、帰ったら自分の部屋に籠る家庭が理想と
言われる時がくるかもしれません。

次にひきこもりの人が勝ち組と言われるかもしれません。
今回の自粛生活は、アクティブに活動していた人には、
かなり厳しかったのではないでしょうか。
一方、今までからひきこもりと言われていた人には何の影響もなく
ストレスなく生活しているのではないでしょうか。

ひきこもりと言われていた人が、自粛生活のコツといったタイトルで
本を出せば、ベストセラーになるかもしれません。

はたまた、エスカレータか階段では手すりにつかまって落ちないようにと
言われていましたが、今はそこにウイルスが付着しているかもしれないと
思うと、捉まることを躊躇してしまいます。
エレベータでも、親切にボタンを押してあげることが、感染リスクが
高まると言われてしまうかもしれません。

これは、ほんの一例ですが、今までの常識が非常識になり、今まで白い目で
見られていた行為が良しとされる時代が来るかもしれません。

誰もが、こんな時が来るとは思ってもみませんでしたよね。


2020年05月25日

マスクがパンツになる時代(未来予想図)

新型コロナウイルスの感染防止対策として、
世界的にマスクを着けることが習慣化されました。

マスクを着ける習慣がない、アメリカやヨーロッパにおいても
当たり前になりました。

そして、新型コロナウイルスは、絶滅することは無く
今後は、共生しないといけないと言われています。

私自身、今まで大人になって、風邪を引いたこともなく
幸いにもインフルエンザにも罹患したことがなかったので
マスクを着けたことがありませんでした。
花粉症にもなっていません。

ですが、この新型コロナウイルスには、マスク着用は必須になり
積極的に着けるようになりました。
こういう方は多いと思います。

また、これからもマスク着用は必須になるかもしれません。
これが1〜2年続くと、いつのまにかマスクを着けるのが当たり前に
なり、逆にマスクを着けないと落ち着かない時代になるかも
しれません。

そうなると、普段から人がパンツを穿いているのと同じく
マスクをしないと恥ずかしいとか、破廉恥であると思う時代が
来るかもしれません。

笑い事ではないかもしれませんね。
私の未来予想図です。

生命保険会社の財形年金について

入社した頃に、会社の福利厚生の一つに財形貯蓄に加入ができるというのが
ありました。
先輩から、給与天引きなので、知らず知らずの内に貯蓄が出来て良いと
アドバイスを受けて、一般財形に加入していました。

それから、結婚して、住宅財形と年金財形に加入しました。
住宅財形は、自宅を建てる際に解約して、頭金に充てました。
一般財形と年金財形は、その後もずっと加入しています。

いよいよ60歳で定年になるに際して、年金財形についてどうすべきかを
真剣に考える必要が出てきました。
天引きされている間の利息は非課税です。なので、お得です。

実際に、年金としてもらう際に、税金はどうなるのか加入している
保険会社に確認しました。
回答は、非課税ということでした。

厚生年金や国民年金は、雑所得になりますが、財形年金は非課税ということを
初めて知りました。
今の契約は、60歳から財形年金を受給する契約になっています。
一方、今現在は迷っていますが、60歳以降も再雇用で会社に残る場合
収入があり、加えて財形年金の収入があると、税金を多く払うことに
なるのではと心配しました。

ですが、非課税ということが分かり、安心しました。

若い頃は、定年後のことには無頓着でしたが、実際に定年に近づいてきた今
いろいろと考えなければいけないことが多くあることに気づかされます。

2020年05月24日

20年以上着たカシミアのコート

良いものは、長持ちすると思います。
また、飽きが来ないので、長く持ちたいと思います。
そういう思いで結婚してしばらくして買ってもらった
カシミヤのコートを、先日処分しました。

1999年1月に購入しましたので、何と20年以上
着ていたことになります。

IMG_3237.JPG

当時住んでいた埼玉県朝霞市から、都心の繁華街は池袋が
近かったので良く買い物に出かけました。
池袋は、ご存じの通り、西武百貨店と東武百貨店があります。
東武百貨店は店舗拡張工事がされていて、2大大型デパートとして
競争していました。

なので、何かを買うとなった場合は、両デパートに出かけて
比較検討して買ったものです。
カシミヤコートもご多分に漏れず、嫁さんに連れられて
比較検討しました。
結果、西武百貨店で購入しました。
当時10万円弱で購入しました。

それから20年以上着ていたことになります。
途中で、別のコートを購入し、冬は二つのコートを寒さに合わせて
着ていました。
真冬は、このカシミアのコートが活躍してくれました。

20年間、補修したことがありませんでしたが、昨年頃から
袖のほつれが気になり、ついにこの春に処分することにしました。

サラリーマン生活もカウントダウンに入りました。
一方、私の会社も昨年から服装のカジュアル化が推奨され、
スーツを着る人が少なくなりました。

私は、今は頑固にワイシャツとスラックスを着ていますが、
今年の冬はどうなっているか分かりません。
なので、次にカシミアのコートを買うことはなさそうです。
また、今回カシミアのコートを処分したことは丁度良かったのかなと
思っています。

時代と共に会社生活も変わって行きます。

IMG_3238.JPG

2020年05月16日

テレビCMのロケ地発見(横須賀市湘南国際村)

テレビのCMを見ていて、素敵な景色が映ると
思わず、行ってみたいと思うことがあります。

ネットで検索して、場所を特定したりすることが
たまにあります。

一方、CMを見て、もしかしたらあそこではないかと
思うような映像もあります。

毎朝、出勤する前に見ている朝の情報番組のCMに出ていた
映像がそれでした。

CMはドライブレコーダーでそれなりのシェアを持つ
セルスターです。

神奈川県大和市に本社がある会社です。

CMの最後に出てくる素敵な住宅地の映像が、私達夫婦が
ドライブでたまに訪れる、横須賀市の湘南国際村という所です。

ここは、住所は横須賀市ですが、葉山に近い場所で、高台にあり
造成地で素敵なお宅が並ぶ高級住宅街です。
場所によっては、自宅から相模湾や富士山が見渡せる所です。

また、住宅地の隣は、学研都市になっており、国や企業の研究機関が
立ち並んでいます。
それぞれの建物が、近代的で周りの自然と見事にマッチしていて
おしゃれでもあります。

宅地も計画的に造成されていて、電信柱は一切無く、
オープン外構が基本のようですが、車庫はさりげなく
クローズにしていたりして嫌みがありません。

そんな住宅地の道路がCMの映像に使われています。

毎朝、あの場所は湘南国際村ではないかと思いつつ、
先日、少し足を延ばして事実確認してきました。

結果、ビンゴでした。
私が撮影した映像と、CMの映像を並べてみると
ほとんど同じでした。
CMの方は、少し高い目線で撮影されているようでした。

嫁さんに説明したら、感動していました。

IMG_2967_LI.jpg

<これは、ミラーレスカメラの映像>

20200515-174256.jpg

<これは、愛車のドライブレコーダーの映像>

3_large.jpg

<これは、テレビCMの映像>
※セルスター工業のホームページに入ったら
 ダウンロード可となっていましたので、お借りしました。

湘南国際村は、本当に素敵な場所です。
今の自宅を建てる際に、建物や外構を参考にしたいと何度も
訪れていました。
また、最近ではセカンドハウスに購入したいとモデルハウスを
見に行ったりもしました。
なので、住んではいませんが、詳しいのです。

CMで見ても、やっぱり素晴らしい住宅地です。

ちなみに、私の愛車のドライブレコーダーは、
セルスターでは無くてケンウッドです。
ですが、レーダー探知機はセルスターです。
お世話になっています。

2020年05月06日

我が家で一番古い物は何?

新型コロナウイルス関係で、この大型連休も外出せず、
自宅に居ます。

世間では、自宅に居る時間が長いことを利用して、
自宅の断捨離をされた方が多かったとニュースで
報道していました。

我が家は、以前から断捨離を徹底していて、普段使わない物は
処分しています。
売ります・買いますから始まり、フリーマーケットをしたり
ネットオークションに出したりして、スッキリしています。

また、結婚してから引っ越しを2回、結婚前には、私は4回
嫁さんは2回の引っ越しを経験しています。
普通、引っ越しをする度に、物を買い替えることが多いです。
我が家は、比較的、物を買い替えることが少ないですが、
やはり、電化製品等は故障して買い替えたり、それ以外の物でも
交換したりはします。

なので、逆に古い物がないです。
そんな我が家ですが、家にあるもので何が一番古いか調べて
みました。

結果は、以下の内容でした。
私の持ち物では、実家の田舎で通っていた中学校が建て替えになり
その竣工記念でもらった30cmの物差しでした。

IMG_2846.JPG

IMG_2847.JPG

他の文房具は、何も残っていませんが、なぜかこの物差しだけが
中学校時代から、引っ越しの度に持ってきていて、今もたまに使って
います。
ご丁寧に、入れ物付きです。

また、嫁さんの方はというと、子供(小学校時代)の頃に、父親に
買ってもらった電気ミキサーとケーキ用の型でした。
加えて、ドラえもんの型があるプリン容器です。
子供の頃から、お菓子作りが好きで、父親と一緒にケーキを作って
いたそうです。
生クリームをホイップするのに、最初は二人で泡だて器で撹拌していた
そうですが、なかなか難しかったようで、電気ミキサーを買ってもらった
そうです。
また、ドラえもんのプリン容器も含めて、今も現役で活躍しています。
私も、この歳になって、プリンやケーキ作りを始めたので、使わせて
もらっています。

IMG_2848.JPG

IMG_2849.JPG

<年季が入っていますよね>

IMG_2850.JPG

<ジャイアンの顔が二つあって、ドラえもんやのび太君がありません>

これ以外の物では、ほとんどが結婚してから買った物ばかりだと
思います。

他のお宅ではどうなんでしょうかね。



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。