アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年08月25日
アイアンマスター8
14番 324Y パー4

あまり覚えていない。
ティーショットは安定していて、フェアウェーからFWでセカンドを打ったが乗らなかった。
アプローチをして、2パットボギー。

4人のスコアーは5、5、5、5。
パーがいなかったから、難しいホールだったのかな?
暑さボケか、印象に残っていない。


15番 321Y パー4

狙いは正面松の右側。
ここは左のフェアウェーに、左に下がる傾斜がありそうなので、皆右サイドを狙ったようだ。

アイアンでのティーショットは、飛距離に差がでないから、方向が同じなら、ボールが一箇所に集まる。
このホールも3つのボールが集まっている。


こんな感じに、ティーショットの3つのボールが一箇所に固まっているシーンが何度もありました。

不思議ですよね。
クラブのメーカーも違うし、同じ3Iでもロフト角だって何度か違うだろう。
シャフトも違うし、ボールもスイングも持ち球も違う。
年齢も違えば、ヘッドスピードにだって差があるはずだ。
それでも200Y近く先のフェアウェーに、こうやってボールが集まる。
クラブ作りの技術力は、最先端で集約されている、そんな感想は大げさかな。

クラブの良し悪しは、ナイスショットのときの飛距離ではなく、ナイスショットがどれだけ出易いかなんだ。
そんな感想を抱かせてくれる。

ところで、私一人で、3Iで3球続けて打って、こうやって一箇所に集まるように打てるかというと、正直自信がない。
それが集まるのだから、3人ともナイスショットだったんだろう。


ここから、上級者2人とセカンド勝負か、そう思うと力が入るのも無理はない。
ピッチングで狙って、左へ引っ掛ける。
残念。

今日のラウンドでは、上級者と同じようなところからグリーンを狙うショットを打つことが多い。
これが乗ったり乗らなかったりは、3人とあまり差がないように感じた。

問題は、乗らなかったときだ。
アプローチの技術は、上級者3人とは大人と子どもの差があって、勝負にならない。
アイアンを磨いて、パーオンを続けるしかないと、本気で思う。

3−2のボギー。
4人のスコアーは4、5、5、5。

Posted by TM at 15:44 | 利根パーク | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。