アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

竹田直哉 (vib)
Jazzヴァイヴラフォン奏者。 本格的なBeBopSTYLEを駆使したリズミカルなプレイは、業界内かつリスナーの間にて、高く評価されている。 現在は約2年間の休業から来年の本格的復帰に向けリハーサル、新曲制作などに取り組む日々を送っている。
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/ronzatsu/index1_0.rdf
タグクラウド
MENU

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年07月04日
【YouTube視聴雑談(3)】
「ここまで売れるとは......」

彼女がテレビに全くと言うほど露出して

いなかった頃から、むさぼるように観ていた。

それがあれよあれよという間にテレビに

欠かすことのできないトップタレントと

なってしまった。

そう、フワちゃんである。


https://www.youtube.com/channel/UC1B51m7HSWGpm_qDDgoIeqA

彼女を観ていると、なんだか楽しくなる。

クヨクヨしている自分がバカバカしくも

思えてくる。

昨今は多忙であることから更新が滞って

いるのが、残念でならない。



僕の30年来の友人であるJAZZシンガー

神谷えりちゃんの動画を紹介したい。


https://www.youtube.com/channel/UCusopEPJLTi48Z48R7vl3Dg/videos

オールジャンルでリクエストを受け付け、

即興で歌う動画と、

愛犬杏子ちゃんの動画の二つで、

チャンネルが構成されている。

誰もが彼女の歌声に魅了されるに違いない。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年07月03日
【2021/7,8,9/のライブ情報】
7/14 国分寺M's
竹田直哉5
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
三浦哲男(b)
廣江 靖 (Ds)
http://artjazz-ms.com

8/28 市川h.s.トラッシュ
竹田直哉4
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
藤田耕平(b)
http://red.zero.jp/h.s.trash

9/7都立大学Jammin
田山ひろみ4
田山ひろみ(Vo)
竹田直哉(Vib)
岡 恵美(Pf)
藤田耕平(b)
http://www.jammin-meguro.sakura.ne.jp/access.htm

2021年07月03日
【YouTube視聴雑談(2)】
物凄く毎日がつまらなくて、

胸が一杯です。

ネット依存も酷すぎて、

吐きそうになっています。

土日はそれが特に辛く、

苛立ちすら覚えます。

何故そうなのかが、

分からなくあるのですが.......。



さて、お勧めのYouTubeチャンネルです。

新宿歌舞伎町のアウトローであった

瓜田純士(瓜田夫妻)氏の

”プロファイリング”

が気に入っております。


https://www.youtube.com/channel/UCv27YAy0FZ-4wwisy5zPmeg

瓜田純士氏は一見、とてもおっかなく

みえますが、まだ30歳台とは思えない

位の知性、落ち着きがあり、物事に対しての

分析力には、突出していいるものがあります。

裏社会が好きな方には、お勧めです。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年07月02日
【YouTube視聴雑談】
相変わらずYouTubeにはまっています。

今、一番気に入っているのは、

元全日本女子バレーボール選手であった

狩野舞子さんの

『マイコチャンネル』


https://www.youtube.com/channel/UCFO2GygZQ_7U0rmjS8XFcmA

であります。

全日本選手であった頃から、その美貌に

僕は感服していたのですが、

引退をしてから、現在に至って、

その美しさに、みるみると磨きがかかって

きました。

そして、そのルックスからは意外であった

実にひょうきんな性格がYouTube上で

垣間観る事ができます。

自分、彼女がとても好きになりました。



開設時から、視聴し続けているのは

元格闘家の前田日明氏が配信している

『前田日明チャンネル』


https://www.youtube.com/channel/UCdr9GSa8Mm_2W039apA_1sw

です。

前田日明氏が放ちだすあらゆることに対する

知識、理論的解釈は、自身の音楽においても

役立つことが多く、自己啓発に大変役立たせて

貰っています。

僕の今一番のバイブルとなっているのです。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年07月01日
【5連符の壁】
「やっとこさ5連符フレーズが飛び出すかも

知れない!!」

https://www.youtube.com/watch?v=9fbSLruLJ4Q

自身が即興演奏をする上でである。

今まで、5連符なるリズムのイメージを

持ち合わせていなかった。

それを得たくなったのは、ここ数日の事。

バラードでそれを奏でたくなった。

♪タタタタタ♪タタタタタ♪タタタタタ......。

文章では、メロディックな説明が

出来なくあるが........。

とにかく、そのようなフィーリングが

僕の中に芽生えたんだ。



午後10時40分。

早すぎて困るのだが、眠気に襲われている。

もうちょっと、5連符のイメージを明確化

しておきたい。

しかしながら瞼が落ちてくる。

それを咄嗟かつ強引に持ち上げる。

その繰り返しだ。

寝落ちしてしまうのも、時間の問題である。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年07月01日
【何気ない日記】
「有村架純」

https://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=11

良い女優さんですね。

久しぶりに天才俳優というものを

観させて貰っている気分です。

昨今では”コントが始まる”と言うドラマ

に出演していましたが、

僕がうならずにいられなかったのは、

映画”ビリギャル”をHuluにて視聴しての

事であります。

彼女は、いわゆるギャルという役を演じて

おりましたが、それが本当に真に迫って

いました。

『本当にギャルだったのではないか?』

と、疑ってしまう位、名演技を披露して

います。

今現在、僕は彼女の出演作品をHulu等で

観まくっております。



久々に深い睡眠をとれた代償として

メガネを潰してしまいました。

また、和真メガネに持ち込めば

https://www.washin-optical.co.jp

上手い事、直してくれるだろうと思って

いたのですが、みてもらったところ、

既に芯が折れていて、溶接しなければ

直らないと宣告されました。

修理の費用はどれくらいかかるのかを聞いた

ところ、新品と余り変わらなくあった事から、

新ためて購入することにしました。

なかなか素早い判断をしたことに

満足してしまいました。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年06月29日
【混ぜこぜ雑談】
「背中が痛い!!」

ヴィブラフォンは背筋をフルに使う楽器で

ある。

よって、その痛みは調子のバロメーターとも

言える。

「実に良い感じだ!!」

そういう事である。



突然と大雨が降ってきた。

ゴォーという音がやたらとうるさく感じる。

遠くで雷も鳴っている。

この状況が大嫌いだ。

好きな人もいないとは思うが……。



デクスター・ゴードンが書いたチーズケーキ

なる曲を練習している。

マイナーkeyであるので、アドリブをとって

いて、ハイになることがない。

あれ!?これって既に文章にしているような
 
気がする!!

以前にも掲載していたら

スマン!!
 
m(_ _)m


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年06月27日
【独り言が止まらない】
またしてもソロトークが始まってしまった。

心の中で思った事が歯から出てしまう。

テンションが上がりすぎて、頭痛にまで

襲われる始末。

このような事態から、ロン雑の更新を1日

休んでしまった。

とにかくソロトークは無駄にエネルギーを

使いまくる。

よって楽器の練習にも支障をきたす。

最悪でしかないのである。

至急、ストレスを解消せねばならない。

ソロトークはある種の躁状態から起きて
 
いる事から大変危険である。

その症状たるや定期的に出るようになって

しまったのだから、たまったものじゃあ
 
ない。



昨日、歯科医院で失っていた右上の前歯

部分に仮歯を入れた。

歯茎を弄らなくてはならなかったので

麻酔をして貰ったが、それが覚めてくるや

いなや、激痛に襲われた。

久々に味わう強烈な痛みに対して、向かえ

入れた僕の武器たるや、セデスA錠しかな

く、予想どおりそれは全然効く事がなく、 

辛い時間を過ごす事となった。

そして、それが怪我の巧妙となり、ソロ

トークをする事が出来なくなった。

良かったのか?悪かったのか?


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年06月26日
【青春万歳白書(3)】
32歳の頃、

ルアーフィッシングにハマっていました。

対象魚は主にブラックバス……そこら中に

ウヨウヨと生息している外来魚です。

ホームグラウンドは練馬区の三〇寺池、

そして杉並区の善〇寺池といった所。

両池とも釣りは禁止でした。

が!!いったんヒットした時の感触を

憶えると、バスいるところは立ち止まらず

にはいられなくなるのです。

特に杉並区の善〇寺池などは、

都心のライブハウスへ向かう途中に位置し、

スーツ着用時でも、寄らずには

いられない程、夢中になっておりました。

小学生たちに混ざって、ダークスーツを

身にまとって一心不乱にルアーを投げ込ん

でいるその姿は、実に滑稽だったでしょう。

そんな日々にピリオドを打ったのは、

突然の事でした。

そうしている事に

罪悪感が芽生え始めたのです。

ちゃんと音楽で生計が立てられる

ようになるまで、ロッドをしまう事にしました。

その時は2、3年で復活できると思っていたの

ですが、20年以上経った今現在、まだロッド

はしまわれたままなのです


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年06月25日
【青春万歳白書(2)】
今から丁度25年前から23年前までの2年間

僕は友人であるパラダイス山元さんの音楽活動

に参加させて頂きました。

主に作曲を担当していたと記憶しておりますが

結果的には、楽器演奏が多かったです。

作曲活動、演奏活動を通して、パラダイス山元

さんには、ラテンミュージックを教わりました。

スローボレロ、チャチャ、マンボ.......JAZZには

無い、チャーミングな世界感を知る事が

できました。

そして、なんと言っても念願であったアイドル歌手

への楽曲提供!!

自分の才能の無さを思い知らされました。

レコーディングの工程も学びました。

とにかく、何をとっても新しい事だらけだった日々

は、青春以外の何物でもありません。

とにかく、それら全てが学びでありました。


NaoyaTakeda(Vibes)

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。