アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年05月04日

「新鮮よりも…」 〜今夜の脱線は金目鯛〜

06b6d78ef1dd042213b23f8443466f72_s.jpg
ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?
わたしはまとまった休みも取れず、
普段と変わらない生活でした (´ー`A;)

いつもと違ったのは
金目鯛をいただきました​(*´-`*)

新鮮な金目鯛
こいつはもちろんお刺身で!

金目鯛を2枚におろしたところで
母親が登場

「煮付けが食べたい…」

ならば半身は煮付けにしましょう。
まだ頭が付いた状態の金目鯛を
フライパンに…

金目鯛が大きくてはみ出してしまいました。
やむを得ずしっぽの方を切断。

「このしっぽは焼こう!」

本日のお品書き

湯引きの金目刺し
金目の煮付け
金目の尾焼き の三品。

冷蔵庫にあったビールで晩酌​(*´-`*)

金目のお刺身はうまい!
たんぱくなのに上品な味わいがあり
あっさりした日本酒のおつまみにしたい…


しかし日本酒が切れてたので
これまたやむを得ずビールで… (´ー`A;)

煮付けもしっかりと味が染みて
美味しくできました。

煮汁に金目の脂がたっぷり!
この煮汁でもお酒が飲めちゃう​(*´-`*)


侮っていたのは焼き金目(尾のみ)
正直、一番美味しかったのがこの尾焼き。

次回はお刺身やめて半身は焼いて食べたいです。
贈ってくれた Sくん
大変美味しくいただきました​。

おかげさまで
贅沢なゴールデンウイークになりました​(*´-`*)

皆さんもいかがでしょうか?


さて…
ここまでが脱線です…Σ(-_- )

今夜のテーマは
「新鮮よりも…」

3e5ebf8a184069692ed4711f06549c09_s.jpg
「新鮮が一番!」
「何でも生が最高!」

当てはまらないものもあるんです。
今夜はそんな「しいたけ」をおつまみに。

数年前の日本食品標準成分表のデータですが
生しいたけの栄養成分です。

食物繊維、カリウム、ビタミンD、葉酸が沢山含まれています。

※◇菌床栽培 ◆原木栽培
食物繊維→便秘の解消などに効果的。
◇4.2g ◆5.5g
カリウム→むくみの解消に効果的。
◇280mg ◆270mg
ビタミンD→脳神経の発達を促す。骨粗しょう症予防に効果的。
◇0.4μg ◆0.4μg
葉酸→細胞の生産、再生。赤血球やDNAを作る。
◇44μg ◆75μg


しいたけには「エリタデニン」という成分もあり
コレストロールの増加を防ぐ効果があると言われています。
中年男性にオススメですね。

ビタミンDはカルシウムの吸収を促す効果があります。
育ち盛りの子供にオススメです。

食物繊維、カリウム、葉酸は
美を意識する女性や妊婦さんなどにオススメです。


美味しいだけじゃなく
栄養成分もたっぷりのしいたけですが
上の成分に 乾燥しいたけの栄養成分を並べて
もう一度見てみましょう。

※◇菌床栽培 ◆原木栽培 ◎乾燥しいたけ
食物繊維
◇4.2g ◆5.5g ◎41.0g
カリウム
◇280mg ◆270mg ◎2100mg
ビタミンD
◇0.4μg ◆0.4μg ◎12.7μg
葉酸
◇44μg ◆75μg ◎240μg


乾燥しいたけの数値が...Σ((・᷄ㅂ・᷅;))

乾燥しいたけにはこんなに栄養が沢山
生で食べるよりも栄養成分がこんなにも増すんです。


それならば乾燥しいたけを使い
美味しいおつまみにしましょう(*´-`*)
8e78f3433fa51b03ee96afbe68f67f9f_s.jpg

沢山のブログで紹介されている定番情報ですが
乾燥しいたけの上手な使い方。

@乾燥しいたけを水に戻すときは軽く流水で洗います。
汚れなどが付着している場合があるので
軽く洗い落とします。


A冷たい水からゆっくり戻します。
戻してから加熱したしいたけのグアニル酸量は
冷水で戻したほうが温水で戻すよりも
約320倍になるそうです。
5℃前後の水温で5時間から10時間以上かけて
ゆっくり戻すのが上手な戻し方です。


前日に乾燥しいたけを水で戻しておけば
「今夜のおつまみ」に使えますね。


戻した乾燥しいたけを軽くしぼり
4頭分にしたらアルミホイルの上にのせ
オーブンで焼きます。

しいたけが熱々になったら
とろけるチーズをのせもう一度オーブンへ。

チーズに焦げ目がついたら
塩とブラックペッパーをすれば
出来上がり​(*´-`*)

刻んだアボカドをのせて焼けばなお美味しい!

ビールにピッタリです!


軽くしぼったしいたけをバターで焼くだけの
しいたけステーキ!

お好みでにんにくの香りをつけたり
少し醤油を垂らしたりなどでお酒もさらに進みます。

こちらもビール...いや、日本酒か...( ˘・з・)ウーン


※戻した水は捨てずにダシとして使えます。
製氷機で凍らせると使いやすいと評判です(どこで?)

いつもの生しいたけを使ったレシピを
乾燥しいたけに変えて
上手に栄養GET​(*´-`*)

しいたけの串カツも美味しいですし
エビとしいたけのアヒージョなども
おつまみにぴったりですね!


こだわりの干ししいたけがここにあり…( ‐ω・ )ムム



にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ばぐ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7620487

この記事へのトラックバック
↓↓お酒は「ばぐ屋」
0c2cbbd05514f876612e4f82a3c52826_s.jpg
アクセスカウンター
最近のばぐ
あいもかわらず奮闘中! 今日やっとカテゴリを 直せました (´ー`A;) 少しずつ進歩しているばぐです! 5/15
S_7849137334308.jpg 東日本大震災から学ぶ「備え」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。