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2021年09月11日

やはりハウスメーカーの定期点検は単なる営業だった。

数年前に所有してた1軒目の中古住宅を売却して、新たに2軒目の中古住宅を購入した。
2軒目の中古住宅は某ハウスメーカのものを購入した。

築年数は15年程度で、まあ気に入っている。
割に大人数の家族で住んでいた物件なので、傷んでいるところもあるが、
納得できる状態ではあった。

さて、この2軒目の中古住宅を以前のオーナーから引き渡しを受けた際に、
建築した当時のいろいろな書類一式も引き渡しを受けた。
善オーナーからハウスメーカーの保証についても話をされた。
僕が購入した時に、ハウスメーカーの保証が受けられるのであれば、
受けたいなと思い、購入当時にハウスメーカーのお客様窓口のようなところに電話をして、
中古住宅として購入したためにオーナーチェンジした旨を告げて、
保証を受けるための必要な手続きについて確認をした。
電話に出た女性からは、特に手続きは必要ない。
電話で完結できると説明された。

その後、年に何回かハウスメーカーの子会社のリフォーム会社が、定期点検などとといって顔を出したり、チラシをポストに入れて行ったりするようになった。
外壁塗装についても考えて、見積を依頼したこともあった。(実際には施工していない)
先日、定期点検と言って、子会社のリフォーム会社担当が電話で約束の上、うちに来た。
定期点検をして、点検結果の報告書を作成する問う話になった際に、
問題が発生した。

会社の登録上、僕の名前が以前のオーナーのままになっているという。
これまで、外壁の見積もり、別の点検などではそんなこと言われたことないし、
家のメーカー保証についても、対応している旨の説明を受けていたにもかかわらず
全く違う話になった。

要約すると、正式なオーナーチェンジの手続きには費用が掛かり、
その手続きが完了していない。
そのため、各種メーカー保証はなされない。
手続きをしていない僕の責任なので、どうしようもない。
保証を受けたいのであれば、これから費用を支払って手続きをしろ。

びっくりした。
これまで、やり取りがあって、そんな話、全くなかったのに....
顧客情報の杜撰な管理と、
顧客対応の適当さには本当に衝撃を受けた。

思い返せば、このハウスメーカー一時、新築住宅建築を検討した時に
営業がすごくて、ノーアポで毎週訪問してきたり、
しまいには土地は後から決めて、まず住宅の契約をしろと迫るようなめちゃくちゃな営業を受けた会社だった。
テレビCMもしているし、住宅展示場には大体、進出している大手です。
お客様第一。生涯のお付き合い。そんなキャッチコピーを掲げる大手ハウスメーカーだから安心なんて、真っ赤なウソ。
お客さんのことなんて、僕に取られた対応を考えると、全く考えていません。
次に僕が家を購入することがあれば、誰か住宅購入を検討している知人がいれば、間違いなくこの会社はお勧めしません。
むしろ、地元に密着したしっかりした会社をおすすめしたいです。

もちろん、僕の例は特殊なレアケースかもしれません。
だけど、ハウスメーカーのお家を検討されている方は、僕のような体験もあったということもヒントになればと思います。
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みちくさ
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これまで、
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不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
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