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2019年12月27日

バイクレストア第8弾 SRX-6【5】エンジン分解準備〜ヘッド洗浄

いよいよ、2019年もあと4日で終わります。
だからと言って特に変わった事も無いのですが、
やはり気持ちは寂しいやらめでたいやら。

退職して、2年と6か月が過ぎました。


SRX600レストアは、いよいよエンジンの分解に着手します。


分解する前に、作業性の向上と安全性を考慮して
『エンジンスタンド』を作りました。

出来合いの物を買うことも考えましたが、しっくりイメージに合うものが無いので、簡単な物をDIYすることにしました。


既成品ではこんな物があります。

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DIYしたエンジンスタンドの材料は、2×4材とL型金物です。
金物は3mmの物を使いました。


IMG_20191225_132950.jpg


材料費は1000円程度です。

エンジンを載せて見ました。
以前購入した、手押し台車の上に乗せて使います。

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揺れもほとんどなく、安全に使えそうです。

早速、分解します。

そこで、異常を発見です。

カムを外した状態で圧縮行程になると、吸気側(インマニ)から圧縮空気が出ています!

カムが無いので、バルブは閉まっているはずなのに!です。

もしかしたら、外れのエンジンだったのでしょうか?

圧縮時にこのテープがパコパコします。

IMG_20191214_142722.jpg


 
気を取り直して、分解をすすめます。

IMG_20191225_152425.jpg

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問題の吸気バルブは、シングル4弁の内、吸気側の一つです。



バルブコンプレッサーでバルブを分解してみます。

IMG_20191225_155753.jpg

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感想(0件)



割れは無いようですので一安心。

かなり多めのカーボンです。これを挟んでいたので圧縮漏れしていたのでしょうか?

IMG_20191225_160026.jpg
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とりあえず、ヘッド本体は洗浄液に漬け置きします。
洗浄液は粉末タイプを使います。

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IMG_20191227_134402.jpg


この状態で新年を迎えそうです。

では、皆さま

『良いお年をお迎えください』




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2019年12月16日

バイクレストア第8弾 SRX-6【4】集まってきた部品たち

あと15日で、今年も終わります。
退職して2年と6か月。
もう、退職と言う言葉を忘れかけています。
現役時代の会社人としての軋轢など、もう遠い日です。


今は、今までの人生の中で最高ではないかと思っています。

さて、SRX600をレストアしたいと思い立って3か月、実際の行動に移して2か月です。


集まった部品たちは、少しずつ綺麗にしつつ、オークション等で集めた物を並べてみました。

ほぼ1台分有ると思います(細かい部品やネジは欠品しているかも)

IMG_20191214_142701.jpg


部品はこれだけですが、ケミカルや道具も多少買いました。

今回は、首振りラチェットメガネの8mmから19mmまでを揃えました。

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もう少し、部品レベルで綺麗にして組み付けを開始しようと思います。

車体がほぼ完成したら、エンジンをばらして整備する予定です。

分解して見ないと分かりませんが、バルブのすり合わせレベルまでは実施する予定です。


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そして、最後に外装(タンク、フェンダー等)の塗装をしようかと考えています。


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2019年12月10日

バイクレストア第8弾 SRX-6【3】大物部品の収集完了です。

2019年の12月も3分の1が終わりました。寒いです。

退職して2年と6か月、毎日バイクいじりとツーリングに明け暮れ、時には嫁さんと飲みに行く生活をしてきました。昨日、居酒屋で嫁さんとの忘年会をやりました。
IMG_20191208_171224.jpg



退職前にイメージしていた状態にほぼ合致した生活を送っています。




大物は収集することが出来ました。後は、組み立て最中に気づくと思いますが、小さなブラケット類が不足しているかもしれません。

オークションで部品を調達しています。

数点をセットで出品されてる方も沢山いらっしゃるので、ダブった部品もあります。

そんな時は、当然綺麗な方を使います。

部品が到着する合間に、磨いたり塗装したりしています。

サスペンションは分解して磨きました。

ピストン、オイル、ガスをリフレッシュしたいのですが、難しそうなので磨きだけで終わらせました。

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今までの車両のサスとは異なり、プリロード機構の止めピンを抜けば分解できるタイプでした。

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磨き前後です。
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ヘッドライトは塗装です。

もともとはメッキでしたが、点錆が多く、かなり深い錆もありました。
サンドブラストを掛け、凹みの大きい所はパテで処理しました。

ヘッドライト1.jpg

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プライマーを塗って、仕上げは2液ウレタンの黒に決めました。

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ブレーキは、分解清掃とオイルシールの交換です。


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フロントフォーク(ボトムケース)

は耐水ペーパーで下地を処理してから、プラサフ、2液ウレタンのシルバーで仕上げました。

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あまり美しくなく焼けてしまっていたステンレスのマフラー

はバフ掛けしてピカピカになりました。

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基本的に、塗装品は最後にクリアー仕上げしています。

その他の部品も出来るだけ綺麗にしています。

IMG_20191205_133012.jpg



スイングアームは苦労しました。

前の持ち主が施したと思われる塗装が非常に厚塗りで何層も塗ってあり、剥離剤での処理が4回も必要でした。

IMG_20191203_164448.jpg

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IMG_20191210_103407.jpg
仕上げは、フレームと同じ黒にしました。





今回のチャレンジアイテムは、外装品にキャンディー塗装をしてみたいと思います。

シルバーの下地にキャンディー黒を使用して、ダークグレーに仕上げたいと思います。

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メーターパネルで実験しました。


IMG_20191210_111022~2.jpg

少し、キャンデイー黒が厚すぎて濃い色になってしまいました。
タンク等の外装品はキャンディー黒3回吹きでよさそうです。

(シルバー下地)
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(キャンディ黒2回目)
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(キャンディ黒4回目)
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磨いたり擦ったりが多いですが、

エンジンも分解点検をしなくてはなりません。


分解時に必要となるパッキン、シール類は入手済みです。


IMG_20191201_203244.jpg


分解、組み立て場の第2秘密基地が寒いので、なかなか作業が進みません。

急いではいませんので、問題ないのですが早く完成した姿が見たいものです。



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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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