2019年12月27日
バイクレストア第8弾 SRX-6【5】エンジン分解準備〜ヘッド洗浄
いよいよ、2019年もあと4日で終わります。
だからと言って特に変わった事も無いのですが、
やはり気持ちは寂しいやらめでたいやら。
退職して、2年と6か月が過ぎました。
だからと言って特に変わった事も無いのですが、
やはり気持ちは寂しいやらめでたいやら。
退職して、2年と6か月が過ぎました。
SRX600レストアは、いよいよエンジンの分解に着手します。
分解する前に、作業性の向上と安全性を考慮して
『エンジンスタンド』を作りました。
出来合いの物を買うことも考えましたが、しっくりイメージに合うものが無いので、簡単な物をDIYすることにしました。
既成品ではこんな物があります。
バイク用エンジンスタンド STRAIGHT/15-430 (STRAIGHT/ストレート) 価格:4,980円 |
DIYしたエンジンスタンドの材料は、2×4材とL型金物です。
金物は3mmの物を使いました。
材料費は1000円程度です。
エンジンを載せて見ました。
以前購入した、手押し台車の上に乗せて使います。
揺れもほとんどなく、安全に使えそうです。
早速、分解します。
そこで、異常を発見です。
カムを外した状態で圧縮行程になると、吸気側(インマニ)から圧縮空気が出ています!
カムが無いので、バルブは閉まっているはずなのに!です。
もしかしたら、外れのエンジンだったのでしょうか?
圧縮時にこのテープがパコパコします。
気を取り直して、分解をすすめます。
問題の吸気バルブは、シングル4弁の内、吸気側の一つです。
バルブコンプレッサーでバルブを分解してみます。
バルブコンプレッサー工具セット MINIMOTO(ミニモト) 価格:5,398円 |
割れは無いようですので一安心。
かなり多めのカーボンです。これを挟んでいたので圧縮漏れしていたのでしょうか?
とりあえず、ヘッド本体は洗浄液に漬け置きします。
洗浄液は粉末タイプを使います。
価格:1,650円 |
この状態で新年を迎えそうです。
では、皆さま
『良いお年をお迎えください』
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9515645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック